• 締切済み

レプリケーションの主従関係切替について

トランザクションレプリケーションまたはマージレプリケーションでの構成を検討しておりますが、パプリッシャーとサブスクライバーの関係を逆転させるためには、再構成する必要がありますでしょうか? 意図としては、パプリッシャー側が障害時にサブスクライバーをメインで利用しますが、パプリッシャーが復旧後に元のパプリッシャーはサブスクライバーに、元のサブスクライバーはパプリッシャーに用途を変更して稼働し続けるようなことをイメージしております。 やはり、その都度、元のレプリケーション設定を解除し、再構成後にスナップショットレプリケーションから始める必要があるのでしょうか?

noname#259059

みんなの回答

• Siegrune
回答No.2

>ちなみに、双方向が廃要素とゆう記述があるURLを教えて頂けますでしょうか? 双方向が廃要素ではなくて、トランザクションレプリケーションでサブスクライバーから パプリッシャーを更新する機能が「この機能は、将来のバージョンの Microsoft SQL Server では削除される予定で・・・」と書いてあるだけで。 でも、SQL Server 2014でもまだあるようです。 ## ほんとに削除される機能なのかな?とちょっと疑問も。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ms151718.aspx 双方向したければ、マージレプリケーションを使ってくれということのようにも思っていますが。

• Siegrune
回答No.1

トランザクションレプリケーション サブスクライバーからパプリッシャーを更新する機能はないわけではないけど、 廃要素ってなっていたので使わないほうがいいでしょう。 マージレプリケーション できなくはないと思うけど。。。 (こちらは詳しくないので。) でも、ディストリビューターはどこ? パプリッシャーと兼用なら、障害時にサブスクライバのトランザクションログが ディストリビューターに送れないのでたまり続けて、パンクしそうですが。 元のレプリケーション設定を解除して作り直したほうがいいとは思います。 なお、スナップショットレプリケーションからでなく、リストアしたデータをスナップショットの かわりに使ってレプリケーションを開始できるので、その方法は調べてみられたらいいと思います。 (残っているトランザクションと現在のデータの状態に整合性がとれているとは限らないので、  スナップショットするかバックアップから戻すかしないと、レプリケーションできても、  データが一致しないような気がします。・・・詳細不明ですが。)

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ディストリビューターはパプリッシャー側で考えてますが、とゆうことはサブスクライバーが障害時でも、溜まり続けるリスクがあるんですね。 ちなみに、双方向が廃要素とゆう記述があるURLを教えて頂けますでしょうか?