• ベストアンサー

マンションの管理費

williamfelderの回答

回答No.1

知人の方がどのような根拠で払わなくてもいいと言ったのかかわりませんが、そこに住んでいる以上、管理費(修繕積立金含む)は払った方がいいです。マンションの建物を維持管理するのは管理組合ですし、住んでいるのに管理費を払わないのは管理組合側からすれば大変迷惑なことです。もし、今後の管理費を払わないで競売にかけられたら、落札された方に未払い分の支払い義務があるのでそういう意味でも払わないで良いと考えることもできますが、できることなら払った方がいいです。

katueri-mama
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。ずっとパソコンが壊れてて。 そうですよね、住んでる限りは払った方がいいですよね。 ありがとうございました。