-PR-
解決済み

債権回収会社からの請求

  • 困ってます
  • 質問No.859627
  • 閲覧数47
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

クレジットカードの未払いのものがあり、その請求に応じ、払ったはずなのですが再度請求がありました。
もうだいぶ前のことなのでどこの銀行からいつぐらいに払い込んだか覚えていなく、
ましてや控えなど手元にありません。こういった場合支払ったことを証明できませんが、
どのように対処すればよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 24% (65/264)

2点考えられ、
ひとつは、クレジットカードの利息が思ったよりついていて、完済したつもりがしておらず、
あなたが督促の電話に気づかなかったこと。
(カードの利息は結構高いのです。
特に、滞納している金額が高いと、自分では払っているつもりでも利息にすらなっていないときがあります。)

2点目は、入金が未充当の場合。
同姓同名が多いような名前の場合、だいたい何かを入力するように案内されたり、入金後連絡をするように案内されたりすると思いますが、それを怠り、支払っていなかったことになっている場合です。
この場合は、控えがなくても、だいたいこのぐらいに振り込んだ旨その会社に伝え、調べてもらいましょう。

さらにもうひとつ、行き違い発送というのがよくあるのですが、これは入金が、文書発送の締め日に間に合わなくなってしまう場合に起こってしまうようです。
ですがだいぶん前とのことなのでこれは違いますね。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『資産形成及び運用、不動産活用、保険活用、相続対策』に強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

ファイナンシャルプランナー
宇野 彰人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (113/242)

こちらで個人信用情報が閲覧できます。
各地に支店がありますので開示請求してください。
重要な個人情報なので、本人でないと閲覧できませんが郵送でも手続きできます。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (87/307)

クレジットカードですよね。
毎月、明細書が来ますよね。
1回でも払わないと、カードが使えなくなるのですが・・
後、これは、本当は分かっていないのですが、クレジット会社を語る詐欺もあるのではないか? と思っています。私も、使った覚え(というより、カードを解約したので、使える筈がない)がない請求をされて、文句を言う為に、電話したら、誰も出ないということがありました。
支払った筈(間違っていても)、請求書に書かれているところに問い合わせてみたら、どうでしょう。
キチンと誰かが出て、書面にて、細かく、明細を教えてくれるようであれば、もしかしたら、払い忘れかも知れませんが、電話に出なかったり、明細が言えないようであれば、詐欺ではありませんか?
補足コメント
purin25

お礼率 0% (0/4)

ありがとうございます。
詐欺ではないと思います。理由あってしばらく支払えないことがありクレジット会社から請求があったのですが、
払えない状況が続いていたのです。その後払ったので・・・
投稿日時 - 2004-05-15 22:23:45
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 11% (154/1339)

正規の支払い督促は、通常封書で送られてきます。
その後、内容証明で送ってきてから法的な手続きが行われます。

まず、郵便(葉書)なら業者名を検索してみれば?

私も詐欺では?と思います。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ