• ベストアンサー

困った支払いの催促を受けてます(長文です)

今現在、多重債務の上先月末の支払いを滞納しております。19日に個人再生の手続きに、弁護士の方にお会いする予定で、今の所持金は1300円のみ。  なので、債権者である消費者金融の会社には、ひたすら謝り続け、数社とは弁護士からの連絡を待つと言ってもらえましたが、あと2社からは困った催促をされてます。  S社からは、所持金を伝えているのに振り込んで下さい、でなければ一括請求されても文句は言えないですよ。と言われ。  P社からは、月曜日から請求の部署が変わります。 明日(16日)までに1万4千円を入金してください。次の部署は一括請求など求めますよ。といわれてしまいました。  金策しようにも当ては全てはずれ、次にお金が入るのは、25日の給料日までありません。それも伝えているのに…。  いっぱいいっぱいの状態でまともに考えられない私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JIN0214
回答No.2

こんにちは。 金融会社は弁護士が介入し債務整理をされてしまうと都合が悪いケースが出てくるので、その前に回収したいのでしょう。本当に弁護士さんに債務整理を依頼するのであれば、弁護士さんから連絡をするので私からは返事が出来ないと言えばいいです。一日も早く債務整理費用を支払って法の手で守ってもらうべきです。

losingdog
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 19日に弁護士の方にお会いし、その際、着手金をすぐに払い、手続きを進めて頂く予定です。 (そのお金も、親のなけなしの貯金から借りるという、親不孝者です。)  明日、早速連絡し伝えます。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#43169
noname#43169
回答No.1

依頼する弁護士がすでにお決まりなのであれば、 「支払い不能に陥り、あとの処理を○○先生にお願いしています」の一言で、あとは電話に出る必要はないでしょう。 まだ弁護士が決まってないとしても、ほぼ同様の返答で差し支えありません。 「○日に弁護士に会い、その上で返答致します」 これ以上、なにもいう必要はないですよ。 払えないものは・・・払えないのだから。

losingdog
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 弁護士に会うとは伝えましたが、「その日までは、あなたに請求できるんですよ」と強く言われてしまいまして、仕方が無いのかと思っていました。  明日、早速そう返事致します。  ありがとうございました。