• ベストアンサー

ギターで弾き歌い(弾き語り?)しなくてはいけないんです

学校の音楽の時間に弾き歌い(弾き語り?)の課題があります。 メロディーをひくのではなく、コード(?)です。 曲は自由です。週2時間の授業で1ヶ月くらいで仕上げます。 ギターは去年しましたが、初心者です。 そこで、http://music.j-total.net/index.html ここ以外にいろんな方のギターのコードが載っているサイトないですか? 歌詞はなくても良いのですが・・・。 また、コードが簡単な曲、ひきやすい曲などあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • easylife
  • ベストアンサー率48% (64/132)
回答No.3

弾き語り用のものに限らず、基本的に楽譜は版権ものなので、文部省唱歌とかクラシックとかを除けば、無料でダウンロードできるようなサイトはあまりないでしょう。 本屋さんで購入する代わりにインターネットで探して買うなら、たくさんあると思います。 本屋さんで好きなミュージシャンなどの曲集を買うと3000円とか平気でして結構高いですが(下手すりゃCDより高いです)、ネットだと1曲単位で売っている商品もありそうなので、そういう意味ではリーズナブルかもしれません(数百円くらい?)。 簡単/難しいがお分かりにならなければ、コードの数で考えてみられてはいかがでしょうか? 1曲の中で使われているコードの数が少なければ、比較的すぐにできるのではないでしょうか。 でも弾き語りというのは歌いながらなので、基本的にギターのほうはやたらに難しくはないはずです。 要は、練習次第ってことですね。 私の友人の中にも、高校の課題でクラシックギターをやって、一生ギターが手放せなくなった、という人もいます。 yuururiさんも頑張ってください。

yuururi
質問者

お礼

どうもありがとうございました★ 家にギターがなく、数時間でマスターしなきゃいけないので簡単の中の簡単(笑)なものを探していました。 出来るだけがんばってみます。

その他の回答 (3)

  • tak182
  • ベストアンサー率4% (2/50)
回答No.4

サイトにつては分かりませんが、ゆずあたりはかなり簡単ですよ★あとビートルズのヘイジュードはたしか5コードだけで演奏できましたよ。

yuururi
質問者

お礼

ちょっと探してみます★ ありがとうございました~

  • gyuutan
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

洋楽のみになりますが。参考までに。 ビートルズがいいと思います。

参考URL:
http://www.olga.net/dynamic/browse.php?local=main/
yuururi
質問者

お礼

ありがとうございました。 洋楽も良いですね~!

回答No.1

コード表ならここが良いですよ。

参考URL:
http://www.musicians-st.com/chord/ch-index.html
yuururi
質問者

補足

そういうのじゃなくて、曲にコードが付いているものがほしいんですけど・・・。 説明不足で申し訳ないです(汗)

関連するQ&A

  • アコースティックギター弾き語り(アルペジオ)

    アコギ初心者です。 J-Total Music(http://music.j-total.net/index.html)でコードをジャカジャカ弾いていたのですが、イマイチ心に響きません。 弾き語りにはアルペジオがいいと思い練習しているのですが・・・ルート音を弾いてから、その後はどのように繋げていけばいいのかよくわかりません(いつも適当に下の123弦を弾いています)。メロディーによりけりなのでしょうか?? 個人的には福山雅治の楽曲が好きなので弾いているのですが、しっくりきません。 弾き語りの極意、アルペジオの極意などありましたら教えてほしいです。お願いします。

  • ギター初心者です 教えてください!

    ギターを始めたばかりなんですが、http://music.j-total.net/index.html で、歌詞の上にコードが書いてあるんですけど、これはそのコードが書いてあるところで弾けばいいってことですか? わかる方教えてください!

  • 歌詞とギターコードが載ってるサイト

    http://music.j-total.net/index.html このサイト以外にも歌詞とギターコードが載ってるサイトはありますか?

  • 即興でのギター弾き語りについて

    即興でのギター弾き語りについて よく、ニコニコ動画の生放送等で、ギターを使って弾き語りをしている人がいます。 上手い人は、リスナーからのリクエスト曲を即興で弾き語ってくれたりしますが、 そういう人はどのようにして、コードを導き出しているのですか? 頭の中にコードの音が記憶されていて、感覚的に曲のコードが分かるものなんでしょうか。 また、そのように即興での弾き語りは、簡単なコードだけでも可能ですか? 今、自分はギターを始めて間もない初心者なので、 歌詞とコードを見ながら簡単なやつなら何とか弾けるレベルです。 将来的に、即興で弾き語りが出来るようになれたらいいと思っています。 回答&アドバイスをよろしくお願いします。

  • 簡易ギター弾き語り譜

    ネットを楽譜を買おうと見ていたんですが、その中に{簡易ギター弾き語り譜}と{TAB譜付ギター弾き語り曲}っていうのがありました。 「簡易ギター弾き語り譜のため歌詞とコード・ネームのみの掲載となります。」ってあったんですが、 {簡易ギター弾き語り譜と弾き語り}と{TAB譜付ギター弾き語り曲}ってどう違うんですか? http://www.hmv.co.jp/product/detail/3722811 http://www.hmv.co.jp/product/detail/3960468 エルパカレヴュー、→曲目>続きを読む、の一番下に書いてあります。 回答よろしくお願いします。

  • コード進行。

    KANさんの「プロポーズ」という曲のギターでの弾き語りのコード進行を探しています。 耳コピは挑戦してみたのですが、うまくできません、、、。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 また、KANさんのほかの曲のコード進行が載っているページもありましたら、ぜひお教えください。 本屋さんで探しているのですが、ありません、、、。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、http://music.j-total.net/index.htmlというページは見つけました。

  • ギターの弾き方について

    http://music.j-total.net/index.htmlの サイトのコードを参考に、 アジアンカンフージェネレーションの「君という花」 (http://music.j-total.net/data/001a/050_ASIAN_KUNG-FU_GENERATION/002.html) を弾きたいのですが、教えてください。 例えば、 「つまりただそれ」 の部分はDのコードですよね。 これはCDのメロディーに合わせる形で2、3度弾くのですか? それともその部分のコードはジャン、と一回弾くだけなのでしょうか? 説明不足だとは思いますが教えてください。

  • ギターの弾き語りはどうすればよいのでしょうか。

     初めまして、私は友達の誕生日にジュークの「おめでとう」という曲をギターで弾き語りをしたいと思っているのですが、弾き語りのやり方がわかりません。  曲のコードやストロークは練習中ですが、ある程度は弾ける様になりました。ただ、弾きながら歌を歌おうとするとリズムが崩れたり、指が慌ててしまいコードを押さえられなかったり、歌うか曲を弾くかで片方しか集中できないのです。なにか良いアドバイスなどをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ギターの弾き語りについての質問です。

    ギターの弾き語りについての質問です。 25歳の女です♪ 最近アコギを初めました★ 今は、コード10個で弾ける!というギターブックを見て弾いています。 ギターブックには男性の曲が多く、弾き語りがしたいのですがキーが合いません。 女性の弾き語りできる曲でオススメの曲はありませんか?YUIは難しくてまだまだ弾けそうにありませんので、難易度の低めの曲でお願いします!!

  • ギター弾き語りについて

    ギター弾き語りについて 例えば曲のキーをCにすればでてくるコードってだいたい10個ぐらいに限られてますよね? 極端な話そのコードだけ覚えればJPOPの転調のない曲に関してはほぼ全ての曲弾けるって事でOKですか

専門家に質問してみよう