• ベストアンサー
  • 困ってます

エリミネーター250Vについて

いろいろ迷いましたが、エリミ250Vの購入を検討しています。 ネット上で燃費があまりよくないなど書かれていますが、その辺どうなのかなど含めて、 エリミ250Vの良いところ、悪いところを改めてお聞かせください。 400ccのバイクにも劣らない走行性能、スタイルの良さ、カワサキというブランド、どれを とっても気に入ってます。 気に入ったバイクを買うのが一番でしょうから、迷うことは無いというご意見もおありでしょうが、 そこはひとまず置いてのご意見をお願いします。 ちなみに、対抗馬として考えているのはシャドウスラッシャーですが、またがった感じで 自分には大きい気がしています(身長169cmです)。 第一候補がエリミネーター250Vですので、ご意見お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>気に入ったバイクを買うのが一番でしょうから、迷うことは無い これに尽きます。 想像してみてください、シャドウスラッシャー400を買い 信号待ちでたまたまエリミV250と並んだ時、後悔しませんか? 燃費や維持費は、通勤に使う、距離相当乗る場合は重視すべきですが 趣味の乗り物において最重要ファクターではないし、2ストみたく リッター10キロそこそこのように悪くないです。 強いて言えば、エリミV250のように12500rpmで35PS (初期型13000rpmで38PS)発生するため、どうしても回してしまい 結果的に燃費が悪くなると見るべきで、それでもまともなエンジン なら、リッター25キロはいくと思うしエリミ250SEは40PSです。 (GPX250は45PSのはずで並列とV型の違いも) http://evoc.main.jp/evspec/evspec01.htm http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/detail/3672/bikedetailspec.html リッター20キロ前後であれば、ハズレのエンジン(消耗)か キャブのOHで27キロに戻るかどうかは、中古では博打です。 巻き戻しが横行しているので距離も目安にしかなりません。 なので、エリミ250シリーズは、見た目と形はアメリカンですが 一番アメリカンっぽくない、よく回るショートストロークの ロードスポーツエンジンを搭載した、いわば「異端児」です。 アメリカンのエンジンの多くは、低速トルク重視の ロングストロークでシャドウもそういうエンジンです。 (400で元々トルクが大きいがトルク、馬力の回転数に着目) http://www.ridersdb.com/bike/spec-12.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおりかもしれません。シャドウとたまたま並んだりしたら、「やっぱりエリミにして おけば良かったかなあ」などと思うこともあるかもしれません。 「異端児」という響きも惹かれます。 必要な場面で必要なだけの力(馬力の範囲内ですが)が出てくれて、それ以外では流していれば、 さほど燃費も悪くはならないかとも思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)

同じエンジンのGPX250に乗っていたことがあります。 燃費は、割と良かったですよ。 ツインカムの2気筒なので、30は走りませんが、27~29ぐらいでした。高速をクルーズすれば30ギリギリ行くかな、ッてなかんじです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 30キロ弱いけばまずまずかなと思います。思ってたよりいいかなと感じます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エリミネーター250Vに乗っている方、またはよく知っている方、好きな方

    エリミネーター250Vに乗っている方、またはよく知っている方にお聞きします。 今猛烈にVを買うか買うまいか迷っています。今欲しくてらまらないのですが、少し躊躇している部分は次の通りです。 1、カワサキということで、少し壊れやすいと批判されました。一方で、根強い人気があるようですが、どこが他社と違うのかがわかりません。何かメリット、デメリットをお聞かせください。 2、燃費を他種と比較したところ、燃費がよくないようですが、 実際のところどうなのでしょうか?やはり実際走ってみて他種と燃費は大きく変わるのでしょうか? ドラッグスターは燃費もよく、かっこいいとは思うのですが僕としてはどうもVの方が気に入っています。どうかVとドラッグスターやマグナの違いなどをお知らせください。 3、それに、エリミネーターVは重いように感じるのですが、実際起こすときに大変であったり小柄な僕にも十分扱えるでしょうか? 4、39万くらいで、かなり状態のいい中古があったのですが(走行1200k、その他見た感じかなり良好でほとんど新車と変わらなかったのですが)、新車と10万くらいしか変わらない値段なのですが、10万は大きく、どちらを割り切るかに迷っています。その店もけっこう後々のメンテナンスなどが充実しているのですが、それでも新車を購入した方がいいでしょうか?新車と変わらないくらいの状態でこの値段はいかがなものでしょうか? 5、エリミネーターに関する過去の質問のno46番の#1さんの長所と短所に関するリンクでhttp://www.ne.jp/asahi/tansya/erabi/kawasaki/el...というのがありますが、アクセスできません。誰かこのサイトを知っている方御願いします。 6、その他エリミネーターVのいいところをVの愛好家としての意見をお聞かせください。

  • エリミネーター250Vに似たバイク・・

    こんばんわ 私は以前からあるバイクを探しています。  そもそも、街中で一度だけ、かなり自分の好みのバイクを見かけました。 そこで、そのバイクは何だったのか? 色々調べたんですが、見つかりませんでした。  始めはエリミネーター250V(写真で見て)これがソックリだと思い、これだー と、ずっと思っていました、その後路上に止まっているエリミを見つけて見てみると  1、真横からみると、あのバイクソックリ  2、しかし、あのバイクより車体が小さい  3、タンクが横から見たらソックリだけど、上から(跨いだ時の視点)から見るト広すぎる・・・というか平べったく広がっている<あのバイクはもう少し幅が狭かった) タンクはともかく、車体がエリミより大きいので、違うバイクだと思いました。 暫くして友人にホンダ X4じゃあないか? と言われました。 斜め前からみた(写真)だと、結構似ているんですが 横から見るとかなり違いました・・(探しているのはアメリカンだから仕方ないですが・・)  どうも、手詰まりです、カタログなんかを見ても「これだ!」ってなのはなく 街中でも見かけたのはアレっきりなんで、調べ様にもどうしようもありません。 どなたか心当たりは無いでしょうか? 全体的に黒かったです(基本が黒で、エンジンとかも銀or黒だったと思います)

  • エリミネーター250SE

    エリミネーター250SEを買おうと思っています。 現行車ではありません。 そのため、エリミネーター250SEについての情報がなく、乗ってる人もなく、動力性能やどのようなバイクなのかがわかりません。 (形が気に入っただけなので) その他、カワサキ車は壊れやすいという噂や、エリミネーター400との車体やエンジンの互換性など、わかる方がいらしたら教えていただけないでしょうか?

  • 【KAWASAKI】 エリミネーター250V ERIMINATOR について

    今度 カワサキのエリミネーター250Vを買おうと思っているのですが、年式や形が微妙に違っていて良く分かりません。 例えば、http://goobike.com/catalog/detail/photo/1040163_00_2004_12.jpgは今 カワサキのHPのトップに出てくる形ですが、画像検索で出てきたhttp://maccha1maccha1.hp.infoseek.co.jp/evoc/11.jpg これはタイヤがHPのより前に少しばかり出ているような気がします。 http://www.goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8700349B30070207003+ は他となんだか違うし、良く分かりません。 エリミ250Vでタイヤが前の方にに出ているものってあるのでしょうか?カスタムなのでしょうか?カスタムなら初心者でもできるようなものなのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • エリミネーター250Vの値段について

    エリミネーター250Vの中古車購入を検討しています。 当方はバイク免許とりたてで、バイク知識が浅いので相場をしりたくて、書き込みいたしました。 近所のレッドバロンで見積もりした結果は、 05年式 エリミネーター250V 走行距離 15000km の本体金額は 40万7620円(諸費用、保険抜き)でした。 独自でネットにて他店舗を調べたら高いような気がするのですが、 実際どうなのでしょうか? どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • エリミネーターとドラッグスターについて

    現在中型免許を取得しようと思っています。 そして取得したら250cc位のバイクを買おうと思っていて 今のところの候補がカワサキのエリミネーターと ヤマハのドラッグスターです。 この2つはエンジン音は夜に乗っていてもあまり うるさくない感じでしょうか? それと燃費や乗り心地はどうでしょうか? ご教授をお願いします。

  • 寒い時期のエンジン始動について教えてください

    寒い時期はとてもエンジンがかかりにくく、チョークをひっぱってエンジンをかけて安定するまで暖機してから乗っておりました。 ホンダのシャドウ750です。 最近スズキのアドレスに乗り換え(大幅性能ダウンですが)たのですが、寒い時期でもすぐにエンジンがかかり乗り出せます。 125ccのスクーターはすぐに発進できるのに、750ccの大型バイクは時間がかかるのはどうでしてなのでしょうか? カワサキのエリミ250Vに乗ってたときも冬期は暖機が必要でした

  • エリミかドラスタか・・・

    250のバイクを購入を予定しています。 候補としては、 エリミネーターとドラッグスターが有るのですが、 どちらにしようか迷ってます。 デザイン的にはエリミの方がいいかなと思うのですが、 カワサキは故障が多いと聞きますし、 定地燃費を比べてみても、ドラスタよりかなり悪いです。 (エリミ33/L、ドラスタ51/L) それぞれ長所短所は有るのでしょうが、 バイク初心者なので、詳しいことまでは分からず、 どちらにしようか決めかねています。 それぞれお薦めの点など有れば、教えてください。

  • エリミネーター250Vは年式の違いで大きさは変わるの?

     こんばんわ。  先日、実際にエリミ250V(以下エリミV)を2台中古バイク屋で見かけました 1台は黒色 タンクに浮き出たエンブレムで VEliminater という名前が浮き出てました もう一台は青色で タンクには EliminaterVという 名前が ペイントされていました タンクのロゴの描き方から この二つは年式が違う、あとの青いほうが最近の 年式だというのは解るのですが。 この二つを見比べると車体の大きさが違う気がします 黒いほうは 大きくみえましたし 青いほうは 黒に比べ小さく見えました これが同じ年式だったら 色の違いから来る印象の受け方 で済むのですが そうもいきません。 それに この黒いほうのハンドル=フロントライトを四角く囲む部分が以前街で 止まっているのを見たエリミ250Vより大きかったのです 中古だということ、アメリカンという事からカスタムされている可能性は多いですが エリミは使えるパーツが少ない上、わざわざそこを改造はしないと思いますし・・ 以上からエリミVは年式によって大きさがかなり変わった!?のでしょうか? 以前98年>99年に変わって馬力が下がったと聞きましたもしかするとそこで大きさが変わったのかもしれません・・・・・・ 自分には年式別のエリミを比較する術がありません エリミの年式による大きさの違いについて もしくは 年式で比較できるHPは無いでしょうか?

  • コマジェとエリミネーター125

     125CCのバイクの購入を考えているのですが、候補としてコマジェかエリミネーター125のどちらにしようか迷っています。まったくタイプの違うものですが、意見を頂けたらうれしいのですがお願いします。