• 締切済み

昼食、何処が良い?って聞かれ貴方の選ぶのは・・・

ある日ある時、車でドライブしていた時に、食事しようと思った時、そこにはファミレス・外食チェーンが揃って出店していたとすると、貴方は何処に何を食べに行きたいと思いますか? シチュエーション(同伴の人数や場所や嗜好等)をご自由に描き、お教えください。 ◇記入例 家族で外食に「〇○マルクで美味しい作り立てのパンでランチ」 同僚と打ち合わせを兼ねて「△△ゼリアでピザとパスタを食べながら」

みんなの回答

noname#194754
noname#194754
回答No.10

No.3です。 スガキヤらーめん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AC%E3%82%AD%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%BA 東海・北陸・近畿地方で展開しているチェーン店でした^^; 1杯300円という安さにしては結構イケる味なんです。 友人とふたりなら、ササッと食べてのんびりドライブが良いと思います。 それかマクドナルドのドライブスルー。 友人の車限定です(笑)

lions-123
質問者

お礼

重ねてのご回答を頂戴して誠に恐れ入ります。 スガキヤらーめん、マクドナルドですね、シチュエーション別のアドバイスありがとうございました。

noname#200979
noname#200979
回答No.9

お外で合コン、お弁当求めて河原へGO! ありきたりではつまんない。やることショボさが時にイイ。 たまにピザ・寿司のデリバパーティ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >ありきたりではつまんない。やることショボさが時にイイ。 たまにピザ・寿司のデリバパーティ。 変化や意外性も楽しさや味わいの一環、食事の醍醐味でしょうね・・・

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.8

対面する席ではなく、L字型コーナー席があるファミレス「デニーズ」の「和風ハンバーグ」と、ドリンクバーで… (私)●|_      〇(相手) のように座り… なるべく静かな席で、ゆっくりと話しをしたいです。 洋食マナーに気を使いたくないので、割り箸を注文して、箸でいただきます。 対面する席は、商談のようなかたい場面でしか使いたくありません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >対面する席ではなく、L字型コーナー席があるファミレス「デニーズ」の「和風ハンバーグ」と、ドリンクバーで… なるべく静かな席で、ゆっくりと話しをしたいです。 洋食マナーに気を使いたくないので、割り箸を注文して、箸でいただきます。 そうですね、折角の食事、楽しく和やかに、ゆっくりと話をしながら美味しく味わいたいですね。

回答No.7

理由は違うけど私も#4さんと同じように個人経営のお店を選びますね。 いろいろなお店にはいるのが楽しいというか・・・ 当たり外れもあるけど当たるとうれしいんです。はずれたときはこんなこともあるさということで済ませます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >個人経営のお店を選びますね。 いろいろなお店にはいるのが楽しいというか・・・ 当たり外れもあるけど当たるとうれしいんです。はずれたときはこんなこともあるさということで済ませます。 お気持ちよく分かります。 私も、外出時の食事に一人の場合はそうですね・・・ 家族やも後も含めての大勢で行く時は、何でも揃ってるメニューと余り気を遣わなくてよい雰囲気、予約なしでOKのファミレスやメニュや味等を良く知っているという面でチェーン店が立ち寄るのに便利で安心です。

回答No.6

こんにちは。 ファミレス・外食チェーン限定でしたら、 同伴人数に関係なく バーミヤン (日替わり&ホイコーロー) ガスト   (ランチ&ドリンク・バー) 各種ラーメン・チェーン(ランチセット) あたりです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 色んなお店を紹介頂き、参考に成ります。 そうですね、私も一人で食べる場合と異なり、孫が一緒とか子供との家族での食事の時は、相手の好みに合わせますので、結構挙げられたお店にも行きます。 そして、それが、どんな店の雰囲気、どんなメニュー、どんな味と好奇心や探求心にかられて、ちょくちょく利用するようになりました。 その他には回転すし関係(函館市場・スシロー)、肉関係(スエヒロ・牛角)会食(木曽路・梅の家)その他(鎌倉パスタ・モスバーガー)

回答No.5

いつものおそば屋さん ファミレス系がどうも苦手です それにどこ行っても禁煙 外食そのものをしなくなりました

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >いつものおそば屋さん ファミレス系がどうも苦手です それにどこ行っても禁煙 外食そのものをしなくなりました      ↓ 一人の場合は、禁煙以外は同じ様な感覚です。 家族が一緒だと家族サービス&家事負担の軽減の意味で外食を利用し、お気に入りの店を探してます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

接客マニュアルがひどすぎて、どこでもケンカするんですよね。 一軒一軒不快な思いをさせられケンカしてたら、消去法でチェーン系全滅した。 だからチェーン系飲食店でまずご飯を食べないし、選択からは全部除外します。それ以外のはずれ覚悟で自己責任のくじ引き。 打ち合わせなどには利用せざるを得ませんが、コメダ珈琲、タリーズ、デニーズくらい。可能な限り個人経営の喫茶店に入る。 チェーン系に入らないと決めると気軽なものです。選択肢がない。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >チェーン系飲食店でまずご飯を食べないし、選択からは全部除外します。それ以外のはずれ覚悟で自己責任のくじ引き。 打ち合わせなどには利用せざるを得ませんが、コメダ珈琲、タリーズ、デニーズくらい。可能な限り個人経営の喫茶店に入る。 マニュアル偏重・アルバイト中心・外国人労働者も多いetcで実習や訓練、教育の不足したインスタント接客なんでしょうね・・・

noname#194754
noname#194754
回答No.3

友人とふたりで「スガキヤのラーメン」

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >友人とふたりで「スガキヤのラーメン」 寿がきや・・・と言えば・うどん&うどん出汁で有名なブランドやお店を連想しましたが、ラーメン界でも有名店なんですね。 「名前は同じ読み方だけど別企業なのかなぁ~?」

  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.2

お礼ありがとうございます。 なるほど・・・ 特別な相手や場所でなく、普段の普通の日常生活で、何を食べたい&食べる時には→どんなお店を連想&選び行かれるのかな~と思っての質問でした。 残念ながら普段も、私はチェーン店やファミレスで食事は致しません。 ファミレスは長時間になりそうな場合話が盛り上がりそうな場合のみ、 デザート&ドリンクバー目当てで行くくらい・・・。 普段も同様、 回答で書いた内容でございます。

lions-123
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 >残念ながら普段も、私はチェーン店やファミレスで食事は致しません。 ファミレスは長時間になりそうな場合話が盛り上がりそうな場合のみ、 デザート&ドリンクバー目当てで行くくらい・・・。 普段も同様、

  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.1

昼食何が良い? と聞かれ、彼氏や友人と食べるのに、 外食チェーン店やファミレスで済まそうとは思いません。 理由 不味いから。 それと、 車でドライブ中なんですよね…。 態々ドライブに出かけているのに、何処にでもある飲食店へは入ろうとも思いません。 食べ歩きなら中華街みたいな所でいろんなお店で買い食い。 お洒落なカフェ屋さん。 ちょっと古風な定食屋さん。 ちょっと有名店かな?と思わせる洋食屋さん。 ホテルのランチ等 せっかくのドライブなのでその話題も盛り上がるような場所へ入りたいかな私なら。 人数が1~4人の場合でも同じ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >食べ歩きなら中華街みたいな所でいろんなお店で買い食い。 お洒落なカフェ屋さん。 ちょっと古風な定食屋さん。 ちょっと有名店かな?と思わせる洋食屋さん。 ホテルのランチ等 せっかくのドライブなのでその話題も盛り上がるような場所へ入りたいかな私なら。 人数が1~4人の場合でも同じ。 なるほど・・・ 特別な相手や場所でなく、普段の普通の日常生活で、何を食べたい&食べる時には→どんなお店を連想&選び行かれるのかな~と思っての質問でした。

関連するQ&A

  • ママ友「パスタ作る」誘っておいて冷凍ピザ2切れ

    知人Aに「パスタでも作るからうちでランチしよ」って言われたらどれくらいの感じを想像しますか? Aは1歳の娘さんがいます。 旦那同士が仲が良いのと、私の旦那とAも友達だった事もありそこから知り合い、 私は子供はいません。お互い20代後半です。 私自身正直言うと、Aとはあまり趣味など合わず仲の良い友達だとは思っていません。 旦那の知り合いだから付き合う、と言う感じです。 Aももしかしたらそう思ってるかもしれませんがランチにはよく誘ってくれます。 私は渋々ですが年に何回か家族同士でバーベキューなどもします。 先日ランチに誘われ、一応外食の予定だったのですが 前日に「パスタでも作るからうちにおいでよ」と言われ、お家ランチする事になりました。 私の所は田舎で近所には少し高めのケーキ屋しかなく、手ぶらじゃ悪いし2人2個として4個買いまいた。だいたい2000円弱でした。 ちょっと高いかなと思ったんですが料理を作ってもらう訳ですし、まぁいいかという程度でした。 娘さんの分はどうしようか迷ったのですが、小さいのでママから何口かもらえればいいかなと思っていました。 お外ランチは赤ちゃんがいると大変だからかな、 新築マンションに引っ越したばっかりだったから誰かを招待したいのかな、 新しいキッチンで料理を作りたいのかな、 とか初めてのお家ランチだったので色々考えながら家に向かうと パスタではなく冷凍ピザ2切れとスープとシンプルなサラダが普通に出てきました。 私が家におじゃまする直前までお子さんの世話がもしかして大変だったのかなと思いつつ、 でも、え!?と言う感じでした。 これについてAは何も言ってこないし特に気にしてる様子もありません。 招待しておいてこれだけ? ケーキは私が勝手に選んで買ったものですがケーキ代と相応しないじゃん!って思っちゃいました。 しかもケーキはお互い1つずつ食べ、残りは旦那達と食べるつもりだったのか結局出てきませんでした。 こちらからお願いして伺ったのなら話はわかります。 あとは最初から冷凍ピザって言ってくれてたらそれはそれで良いのですが 招待した側がパスタを作るって言っておいて冷凍ピザ2切れ。。。。 これって皆さんはありですか? 少し損した気分になっちゃいました。 これなら普通に2000円の外食ランチの方がよっぽどましです。 私の心が狭いだけですか? 皆さんは普通に受け止めれますか?

  • 【ピザチェーン店で働いている人に質問です】 自家

    【ピザチェーン店で働いている人に質問です】 自家製ピザを作ったら思いの外美味しくなかったので美味しくなかった理由を教えてください。 ピザ屋に行ったら、ランチセットが1000円もしたので、家にトマトソースとチーズのパスタソースが余っていたので、そうだ【ピザチェーン店で働いている人に質問です】自家製ピザを作ったら思いの外美味しくなかったので美味しくなかった理由を教えてください。 まあ、美味しければそれでえいいやと思って焼いて食べたのですが、ピザ生地と上に乗せた具材の味が調和しておらず、全てバラバラの味がしてびっくりしました。 ピザチェーン店の真似をして、冷凍カット野菜の玉ねぎのみじん切りとほうれん草のカット野菜を買って、冷凍ピザ生地の上にトマトとチーズソースベースのパスタソースを塗って、その上に冷凍玉ねぎのみじん切りと冷凍カット野菜のほうれん草を乗せて、中央に生卵を乗せて、電子レンジでオート加熱後にオーブントースターで5分間焼きました。卵もちゃんと焼けていました。 何が不味さを引き立てたのでしょう? 作り方がおかしいですか?不味すぎて味を誤魔化すために上から大量に蜂蜜を掛けて甘さだけで不味さを隠して完食しました。 蜂蜜を掛けたらコンビニで売られている山崎製パンのピザパンみたいな食感と味になりました。 ピザハットとドミノピザは偉大だと感心しました。 質問: ピザチェーン店の冷凍カット野菜は味が付いているのでしょうか? どうやったらこのクソまずい自作ピザを美味しく挽回できるのかも教えてください。

  • 洋食しか食べられない男子です。中華、和食は全くダメ。

    洋食しか食べられない男子です。中華、和食は全くダメ。 ランチは一人でも洋食、パスタ、ピザなどを食べたいんですが、いつも女性客だらけで食べそびれてます。 ハラペコで真剣に悩んでます。 洋食好きの男性のみなさんどうしてますか? また、この10年ほど女性客が増えたのに男性客がへってますが、月の外食費、女性の方が多いいの?

  • 溝の口で打ち合わせをする場所を探しています

    今度の日曜日の昼間に、3人ほどで溝の口で打ち合わせをします。大きな紙を広げて1~2時間、ゆっくりできる場所ってあるでしょうか? 本当は、おしゃれ系の居酒屋チェーンで半個室のようなところのランチを食べながら・・・と思っていたのですが、ネットで調べていてもめぼしいものが見つからなくって困っています。 最悪、ファーストフードかファミレスか・・・なんて思っているのですが。 どなたか溝の口に詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです。

  • スパゲッティーが食べたくなったらどっちに行きますか

    ランチや晩御飯にスパゲッティーを食べにいこうとなった時、どちらの店にいくことが多いですか? 1.パスタ専門のチェーン店 2.個人のお店 予算やどんなタイプのスパゲッティーが好きかも教えていたただければ嬉しいです。

  • 多摩地域でランチのおいしい店

    多摩地域でランチのおいしい店を探しています。 細かい希望は以下の通りです。 ・駐車場がある ・八王子から車で30分圏内 ・ファミレス等のチェーン店以外 ・パスタ以外の麺類(そば、うどん、ラーメン等)は× ・家族連れでも大丈夫 ・一人分の予算は\1000前後 こんな感じで、どこかオススメのお店はないでしょうか? また、オススメメニュー等も教えていたただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 友達が遊びに来た時の簡単なランチメニュー

    近々友達一人とそのお子さん(2才)が遊びに来ます その時のランチメニューを何にしようか悩んでいます。 ちなみにうちにも1才8ヶ月の子供がいますが、うちの子はかなりムラ食いなので他のお子さんが食べれそうなメニューがよくわからないんです。  みんなで食べれるような しかもあまりキッチンにこもりたくないので簡単に出来るメニュー(又は前もって出来る)を教えて下さい! 最悪思い浮かばない時は前回ピザとパスタにしたので同じにしようかな~と思っています。

  • デートでファミレスに連れて行かれたらどうしますか?

    タイトル通りなのですが・・・ 最近付き合い始めた彼が外食チェーン店の店長をしてるんですが (27歳)仕事柄興味があるのか、勉強の為かデートはいつもファミレスやファーストフード・居酒屋チェーンに行きたがるんです。 友達と出かける時や、一人で外食するときもそうらしいので別に手を抜かれているわけではないと思うのですが。本人は満足そうですし・・・。 私としては、高級フレンチとは行かないまでもやはりデートの時くらい、ちょっとお洒落なバーやレストランだと嬉しいのに、と思います。 周りを見ても学生さんのカップルはいても、いい年した社会人カップルはあまり見ない気もします。でも彼にそんな事を言うと彼の仕事をバカにしてるみたいで言いづらくて・・・。一度、「今日はちょっとお洒落なとこ行こうよ」などと提案してみたのですが、「え?ファミレスはダサい?」と返されてしまった事がありました(冗談交じりにですが。でも気まずかったです)。 一般の職業の男性の意見もお伺いしたいです。ある程度の年齢のカップルがデートでファミレスに行くことって、普通ですか? ファミレス、嫌いではないんですが・・・正直、あまりおいしくはないと思います・・・。

  • 東京で美味・ボリューム・安価なランチを教えて下さい

    明後日から東京に出張する予定のある者です。 東京の越中島の駅に1時半位に待ち合わせなのですが、それまでの時間で 食べる事ができる美味しくて、ボリュームがあって1000円以内のランチを 教えて頂けませんか? 私は20代後半のサラリーマンということもあり、できればオシャレな店(パスタやピザ)等より ガッツリとした定食やカレーやラーメンや寿司等を好んでいます。 ちなみに午前中は何もないのでランチの始まる11時~11時半にはその店に 着く事ができると思います。 宜しくお願い致します!!

  • 彼氏との食事について。

    彼氏との食事について。 当方大学生です 来週彼氏(同級生)がご飯をおごってくれることになり、 お店は選んで良いと言われました。 普段私たちがご飯を食べる時は、 彼氏が規則正しい食事をしていないようなのでなるべくファーストフードは避けています。 私がうどん屋でバイトをしていて、まかないで週3.4はうどんを食べているため、うどんも避けています。 ですので、ファミレスが多いです。 しかし、 私自身、ファミレス以外のところへ行きたいと思い、 来週は私が美味しいと思ったパスタ屋(ピザもある)に行きたいと今日伝え、今のところはその店に行くことになっています。 しかし、 私自身男性の食事(?)がわかりません。 私はパスタが好きですが、男性は物足りないのではないか...と思うのです。 一応彼氏に確認すると「うん、大丈夫だよ」と言われたのですが、両親に話すと「男はパスタはあんまり好きじゃないよ-」と言われました。 回転寿司は安くて良いのではと思ったのですが、彼氏はあまり好きではないようで…。 焼肉はどうかと思っているのですが…。 男性はどういうものを食べたいのでしょうか?また、男性と食べる時に避けたい料理(男性があまり好きではないもの)はなんですか? お店はいつも「○○(←私の名前)が選んで良いよ~」 と言われ、普段は私が選んでるから今日はそっちが選んでと言っても、 話をしているうちに何故か私が選ぶという流れに。 また、 来週は焼肉で良いと思いますか? たくさんの方からのご意見、お待ちしております。