• 締切済み

昼食、何処が良い?って聞かれ貴方の選ぶのは・・・

ある日ある時、車でドライブしていた時に、食事しようと思った時、そこにはファミレス・外食チェーンが揃って出店していたとすると、貴方は何処に何を食べに行きたいと思いますか? シチュエーション(同伴の人数や場所や嗜好等)をご自由に描き、お教えください。 ◇記入例 家族で外食に「〇○マルクで美味しい作り立てのパンでランチ」 同僚と打ち合わせを兼ねて「△△ゼリアでピザとパスタを食べながら」

みんなの回答

noname#194754
回答No.10

No.3です。 スガキヤらーめん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AC%E3%82%AD%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%BA 東海・北陸・近畿地方で展開しているチェーン店でした^^; 1杯300円という安さにしては結構イケる味なんです。 友人とふたりなら、ササッと食べてのんびりドライブが良いと思います。 それかマクドナルドのドライブスルー。 友人の車限定です(笑)

lions-123
質問者

お礼

重ねてのご回答を頂戴して誠に恐れ入ります。 スガキヤらーめん、マクドナルドですね、シチュエーション別のアドバイスありがとうございました。

noname#200979
noname#200979
回答No.9

お外で合コン、お弁当求めて河原へGO! ありきたりではつまんない。やることショボさが時にイイ。 たまにピザ・寿司のデリバパーティ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >ありきたりではつまんない。やることショボさが時にイイ。 たまにピザ・寿司のデリバパーティ。 変化や意外性も楽しさや味わいの一環、食事の醍醐味でしょうね・・・

• hyakkinman
回答No.8

対面する席ではなく、L字型コーナー席があるファミレス「デニーズ」の「和風ハンバーグ」と、ドリンクバーで… (私)●|_      〇(相手) のように座り… なるべく静かな席で、ゆっくりと話しをしたいです。 洋食マナーに気を使いたくないので、割り箸を注文して、箸でいただきます。 対面する席は、商談のようなかたい場面でしか使いたくありません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >対面する席ではなく、L字型コーナー席があるファミレス「デニーズ」の「和風ハンバーグ」と、ドリンクバーで… なるべく静かな席で、ゆっくりと話しをしたいです。 洋食マナーに気を使いたくないので、割り箸を注文して、箸でいただきます。 そうですね、折角の食事、楽しく和やかに、ゆっくりと話をしながら美味しく味わいたいですね。

回答No.7

理由は違うけど私も#4さんと同じように個人経営のお店を選びますね。 いろいろなお店にはいるのが楽しいというか・・・ 当たり外れもあるけど当たるとうれしいんです。はずれたときはこんなこともあるさということで済ませます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >個人経営のお店を選びますね。 いろいろなお店にはいるのが楽しいというか・・・ 当たり外れもあるけど当たるとうれしいんです。はずれたときはこんなこともあるさということで済ませます。 お気持ちよく分かります。 私も、外出時の食事に一人の場合はそうですね・・・ 家族やも後も含めての大勢で行く時は、何でも揃ってるメニューと余り気を遣わなくてよい雰囲気、予約なしでOKのファミレスやメニュや味等を良く知っているという面でチェーン店が立ち寄るのに便利で安心です。

回答No.6

こんにちは。 ファミレス・外食チェーン限定でしたら、 同伴人数に関係なく バーミヤン (日替わり&ホイコーロー) ガスト   (ランチ&ドリンク・バー) 各種ラーメン・チェーン(ランチセット) あたりです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 色んなお店を紹介頂き、参考に成ります。 そうですね、私も一人で食べる場合と異なり、孫が一緒とか子供との家族での食事の時は、相手の好みに合わせますので、結構挙げられたお店にも行きます。 そして、それが、どんな店の雰囲気、どんなメニュー、どんな味と好奇心や探求心にかられて、ちょくちょく利用するようになりました。 その他には回転すし関係(函館市場・スシロー)、肉関係(スエヒロ・牛角)会食(木曽路・梅の家)その他(鎌倉パスタ・モスバーガー)

回答No.5

いつものおそば屋さん ファミレス系がどうも苦手です それにどこ行っても禁煙 外食そのものをしなくなりました

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >いつものおそば屋さん ファミレス系がどうも苦手です それにどこ行っても禁煙 外食そのものをしなくなりました      ↓ 一人の場合は、禁煙以外は同じ様な感覚です。 家族が一緒だと家族サービス&家事負担の軽減の意味で外食を利用し、お気に入りの店を探してます。

• dogday
回答No.4

接客マニュアルがひどすぎて、どこでもケンカするんですよね。 一軒一軒不快な思いをさせられケンカしてたら、消去法でチェーン系全滅した。 だからチェーン系飲食店でまずご飯を食べないし、選択からは全部除外します。それ以外のはずれ覚悟で自己責任のくじ引き。 打ち合わせなどには利用せざるを得ませんが、コメダ珈琲、タリーズ、デニーズくらい。可能な限り個人経営の喫茶店に入る。 チェーン系に入らないと決めると気軽なものです。選択肢がない。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >チェーン系飲食店でまずご飯を食べないし、選択からは全部除外します。それ以外のはずれ覚悟で自己責任のくじ引き。 打ち合わせなどには利用せざるを得ませんが、コメダ珈琲、タリーズ、デニーズくらい。可能な限り個人経営の喫茶店に入る。 マニュアル偏重・アルバイト中心・外国人労働者も多いetcで実習や訓練、教育の不足したインスタント接客なんでしょうね・・・

回答No.3

友人とふたりで「スガキヤのラーメン」

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >友人とふたりで「スガキヤのラーメン」 寿がきや・・・と言えば・うどん&うどん出汁で有名なブランドやお店を連想しましたが、ラーメン界でも有名店なんですね。 「名前は同じ読み方だけど別企業なのかなぁ~?」

• atosaku
回答No.2

お礼ありがとうございます。 なるほど・・・ 特別な相手や場所でなく、普段の普通の日常生活で、何を食べたい&食べる時には→どんなお店を連想&選び行かれるのかな~と思っての質問でした。 残念ながら普段も、私はチェーン店やファミレスで食事は致しません。 ファミレスは長時間になりそうな場合話が盛り上がりそうな場合のみ、 デザート&ドリンクバー目当てで行くくらい・・・。 普段も同様、 回答で書いた内容でございます。

lions-123
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 >残念ながら普段も、私はチェーン店やファミレスで食事は致しません。 ファミレスは長時間になりそうな場合話が盛り上がりそうな場合のみ、 デザート&ドリンクバー目当てで行くくらい・・・。 普段も同様、

• atosaku
回答No.1

昼食何が良い? と聞かれ、彼氏や友人と食べるのに、 外食チェーン店やファミレスで済まそうとは思いません。 理由 不味いから。 それと、 車でドライブ中なんですよね…。 態々ドライブに出かけているのに、何処にでもある飲食店へは入ろうとも思いません。 食べ歩きなら中華街みたいな所でいろんなお店で買い食い。 お洒落なカフェ屋さん。 ちょっと古風な定食屋さん。 ちょっと有名店かな?と思わせる洋食屋さん。 ホテルのランチ等 せっかくのドライブなのでその話題も盛り上がるような場所へ入りたいかな私なら。 人数が1~4人の場合でも同じ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >食べ歩きなら中華街みたいな所でいろんなお店で買い食い。 お洒落なカフェ屋さん。 ちょっと古風な定食屋さん。 ちょっと有名店かな?と思わせる洋食屋さん。 ホテルのランチ等 せっかくのドライブなのでその話題も盛り上がるような場所へ入りたいかな私なら。 人数が1~4人の場合でも同じ。 なるほど・・・ 特別な相手や場所でなく、普段の普通の日常生活で、何を食べたい&食べる時には→どんなお店を連想&選び行かれるのかな~と思っての質問でした。