• ベストアンサー

アームレスヘッドホン

私は最近アームレスヘッドホンを買いました。 そしたら、ヘッドホンが左右にに分かれるために枝分かれしたところから イヤーパッドまでの長さがが全然違うんですけど それが普通ですか?それとも、不良品ですか? ちなみに、Victor JVCのHP-AL102です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アームレスヘッドホンやステレオイヤホンには、左右に分岐した後の長さが左右で等しいタイプ(Y型といいます)と、左右で長さの異なるタイプ(U型といいます)の2種類が存在します。 HP-AL102はこの「U型」タイプとなります。 参考 http://www3.jvckenwood.com/accessory/headphone/be/hp-al102/ (上記webの「主な仕様」の欄、「コード」のところに記載があります) Y型の場合は耳に装着したあとネクタイのように胸の真ん中を通ってそのまま垂れていきますが、U型の場合は短い方のサイド(基本的には左耳側が短いケースがほとんどです)に沿って、体の脇のあたりを垂れていく形になります。 右耳側は、左耳から首の後を通して右耳へとコードを回します。 これだと首元(あごのあたり)から胸の中央へとコードがたれませんから、服装や用途によってはこちらの方が便利な場合もあります。 但し、U型タイプはずいぶんと減ってきているのが実情です。市場比でいうと8:2ぐらいでY型の方が多いと思われます。 以上、ご参考まで。

fuwasann214
質問者

お礼

U型というのですね! 回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.3

コードを首の後ろにまわして使うのさ そうすると邪魔にならない そういう風に使うものだよ

fuwasann214
質問者

お礼

なるほど! 分かりました! 回答ありがとうございます!

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.2

左右同じ長さの場合は両方共前に垂らす。その感覚ですよね。 でも 長さが違う奴はその長い方を首の後に回すんですよ。 万が一の時脱落防止になるしね。

fuwasann214
質問者

お礼

なるほど! 分かりました! 回答ありがとうございます!

回答No.1

http://www3.jvckenwood.com/accessory/headphone/be/hp-al102/img/al102_connection.gif 写真でもすでに、そのようですね。 たしかこれ、最初SONYがやり始めたんじゃなかったっけかな~ カセットテープ時代のウォークマンで、私は最初に見ましたね。 ってことで、回答ですが、不良品なのではなく、 仕様ですね。

fuwasann214
質問者

お礼

そうだったんですね! 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 耳かけヘッドホン

    学校の登下校等に使うため、 音質の良い 耳かけヘッドホンを買おうと思っています。 私は audio-technica の ATH-EQ88 VICTOR の HP-AL301 VICTOR の HP-AL101 VICTOR の HP-AL93 のどれかを買おうと思っているのですが、 この中ではどれがいいと思いますか? 理由も出来ればお願いします。 また、これ以外でオススメの物がありましたらそれでもいいです。 値段的にはそれほど出すことができません。 出せて3000円弱だと思います。 この値段で音質の良いヘッドホンとは無理だと思いますが、この条件で、音質の良い 耳かけヘッドホンを教えてください。お願いします。 なお聞くジャンルですが、90%以上アニメ系ですのでよく解りません。歌う人は大抵女性の方です。 高音重視か低音重視の方も解りませんのでそちらの方も宜しかったら教えてください。

  • お勧めのイヤホン

    お勧めのイヤホン教えてください。 今使っているのがvictorのHP-AL301-Bですが、結構音漏れが気になり、やや右側の音量が高いことが気になっていました。また高音はすこし音が割れている気がしました。今日、右側のコード巻取りができなくなったので、この機に買い換えようと思いました。あまり使ってませんが・・・。 要望は ・音漏れがほとんどない(これ重要です!) ・高音に対応(できれば低音も) ・音がいい(←言うまでもありませんね(笑)) ・耳にかぶせるやつ ・できればコード巻取り ・5000円程度 ・ネットで説明が見れるもの てな感じです。 victorのデザインは好きなので、victorがいいと思いますが、自信もってお勧めできるデザインならメーカーは問いません。好みのデザインはHP-AL301-B(URL張っときます) http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/headphone/be/hpal301/index.html よろしくお願いします。

  • PS3でヘッドホンから音が出ません

    PS3の音をヘッドホンで聞きたいと思ったのですが、ヘッドホンを繋いでも音が出ません。 PS3とテレビをHDMIで繋ぎ、テレビのヘッドホン端子にヘッドホンを繋いでいます。使用しているヘッドホンはHP-RX500です。 どうすれば良いか教えてください。 HP-RX500 http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/headphone/pure/hp-rx500/index.html

  • 手頃なアームレスヘッドホン知りませんか?

    現在、VICTORの「HYPER Be! HP-AL700」 (http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/headphone/be/be_pure.html) というアームレスヘッドホンを使っているのですがそろそろメーカー保証も切れそうです。自分は乱暴に扱っているつもりはありませんが「ポータブル~プレイヤー」やヘッドホンの類を年に三度は壊すAVクラッシャーなのです。 なんで同製品を二、三個買い足そうかと考えているんですが、5400\以下で買える店(西武線沿線もしくは通販)を知りませんか?最低条件としてメーカー保証一年が付いていること。  そして他のメーカーではアームレスヘッドホン(名称の違いは構いません)が生産されていますか?特に低音に強いとうれしいです。価格は実勢価格10000\以下のものでお願いします。

  • ヘッドフォン一体プレーヤー

    これまで小型のmp3プレーヤーを使っていましたが、お店でビクターのヘッドフォンだけのプレーヤーXA-AL55を見つけて、興味を惹かれました。本体を持たなくていいので、とても身軽でいいなと。 ↓ http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/dap/xa-al55/ ただスペック的に  ・256M  ・USB1.1対応 なのがちょっと・・・。 希望的には  ・512M以上  ・USB2.0対応もしくはSDカード対応 がいいのですが。 そんな希望を満足してくれる商品は他にあるでしょうか? もしくは、XA-AL55の後継機かなんかでそういうものが出ないでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • ヘッドホン等のイヤーパッドは英語でなんというのです

    ヘッドホン等のイヤーパッドは英語でなんというのですか? AKG Q701というヘッドホンの交換用パッドが欲しかったのですが、Q701 Year pad 等で検索してもヒットしません。 よろしくお願いします。

  • ヘッドフォンのスペアパッドを探しています。

    今は型落ちになったヘッドフォン ビクターHP-D210のイヤーパッドが劣化して破損し始め ました。ヘッドフォンの外径97ミリ、パッドの挟まる溝の幅は1.8ミリです。スペアを買って迄 使用するか?其処迄の価値は無いので買い換える方が良いか迷っています。因みに此の品は 音も気に入っています。スペアサイトを探すのですがサイズが表示されていなかったりしてどれが 良いか判りません。何方か教えて頂けます様よろしくお願い致します。

  •  ヘッドフォンやヘッドセットの耳あて部分のスポンジ(イヤーパッド?)っ

     ヘッドフォンやヘッドセットの耳あて部分のスポンジ(イヤーパッド?)って、すぐに破けてダメになるけど、その後、皆さんはどうしてますか?  そのまま使い続けると耳が痛いし、1~2千円程度のヘッドフォンなので、新しいのに買い換えてしまっていますが、イヤーパッドが破けた物も音は出るからもったいなくて… そうかといって、イヤーパッドだけ別売はしていないみたいだし。  よろしくお願いします。

  • ヘッドホンのイヤーパッド

    今、画像にあるようなウォークマンのイヤホンみたいにイヤーパッドが交換できるタイプのヘッドホンを使ってます。 たぶん10年以上使っていて、その間に何度もイヤーパッドを交換しています。 価格コムでヘッドホンを見ていたら、殆どのヘッドホンが本体とパッドが一体になっていて、もし本体は正常でパッドが破れたらどうするの?と思いました。 パッドと本体が一体になったタイプのヘッドホンはパッドが破れた場合は、どうするんでしょうか? 長い間、使えばパッドが破れると思います。

  • 予算2万円で良い音のヘッドホンを教えてください

    三流だけど音楽の世界で50年ほど仕事をしてきた、音にうるさい老父にヘッドホンを買おうと思っています。 できれば予算2万円以内でと思っています。(無理すれば4万円まで出せるかもしれません。) この予算内でおすすめのヘッドホンを教えていただきたいのです。 良い音で聴けるのなら新品・中古どちらでもかまいません。(新商品じゃなくてもいいのです) 病院のテレビ、CDウォークマン、カセットウォークマン、FM/AMラジオ付きカセットプレイヤー(と言うのでしょうか?)に使います。退院後はアンプに繋いで聴くことも考えられます。 近所の大型電気店で新品のヘッドホンを見にいき、これはいいのかもと目をつけたのが Victorのステレオモニターヘッドホン HP-M1000 なのですが、箱に入っていたので音を実際に聴かせてはもらえませんでした。 VictorのHP http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/headphone/ を見て、ピュアオーディオというヘッドホンより、サラウンドというヘッドホンがいいのかなと迷っています。 父はクラシックと黒人ジャズが好きです。 ウラジミール・ホロヴィッツさんとフジコ・ヘミングさん、ヨー・ヨーマさんの演奏に感動していました。 音楽を仕事にしている耳の良いかたにお答えいただければなお嬉しいです。 (この予算ではたいしたものは手に入れられないとおっしゃられるかもしれませんが…) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう