-PR-
解決済み

保安電話で直結してパソコン通信できる??

• すぐに回答を!
  • 質問No.85909
  • 気になる数0
  • コメント数0

会社に保安用の電話回線があり、外線電話は09発信でかけるようになっています。そこで、パソコン2台を使用し、普通のインターネットのようにプロバイダーを介すのではなく、通信(画像送付等)できる方法はありますか?出先から保安回線もしくは公衆回線を利用して直接相手のパソコンとやりとりができたら嬉しいのですが。
プロバイダーを介さないのは、話題になっている「ナップスター」とは違うのでしょうか?
 もしも、プロバイダーがいらなくなるといろいろ問題もありそうですが、私は仕事上で画像を早急に送付したい場合に直接送ることができればといつも思っていました。
可能であればどうか、ご教授下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル8

まず、保安電話からのネット接続について。
一応、そういったことができる機械が売ってます。
ホテルなど、内線式の電話をネット接続させるためのアダプタなので、おそらく使えると思います。

続いて、プロバイダを介さずに通信ということについて。
プロバイダを介さない、ということは、イコールインターねとを使用しない、ということですね。
したがって、メール等ではなく、パソコン同士を電話回線を使って直接つなげる、という方法になると思います。
Windowsであれば、「ダイアルアップサーバ」という機能があり、この機能をインストールしてあるパソコンには、別のパソコンから「ダイアルアップネットワーク」で、電話回線を使用して直接接続できます。
これは、電話回線を使った簡易LANですので、画像に限らず、共有されているファイルやフォルダなどであれば、送受信可能です。
「ダイアルアップサーバ」は、Windows95/98ではPlus!/Plus!98に入ってますので、そちらをご購入後、マニュアルを参照してください。
「ダイアルアップネットワーク」のほうは、Windows標準の機能です。もし、コントロールパネルに見当たらない場合は、「アプリケーションの追加と削除」からインストールしてください。
もっと簡単に、というのであれば、「PC Anyware」などの市販の遠隔PCコントロールツールなども、考えてみてもいいかもしれません。

続いて、ナップスターについて。
ナップスターは、確かにパソコン同士のファイル(mp3)を共有するものですが、これはあくまでInternetを使用しています。Internetに接続されているパソコン上のファイルを、みんなで共有しよう、というシステムですので、専用線を持たない一般人には、プロバイダを介さないでInternetに接続できないのだから、事実上プロバイダがいらない、ということはありえません。
お礼コメント
noname#143314

ありがとうございました。
PLUS!は持っていないのですが、電話線を使用して直接接続できるということがわかり、早速挑戦してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-09 07:59:40
-PR-
-PR-