• ベストアンサー

保安器がない?

電話が着信したときにADSL回線が切断してしまうのでネットで調べたところ、保安器が怪しいとわかりました。  それで自分で型番を調べようと思ったんですが、ネットの画像だとカバーがクリーム色なんですが家の保安器らしい物はグレーでした。さらにネットで調べたら家のにそっくりの物の横にクリーム色のカバーの保安器がある写真を見つけました。  クリーム色の物は見あたらないんですが、保安器のない家はあるんでしょうか?それともグレーのカバーのこれが保安器なんでしょうか?  一戸建てで築24年ぐらい経ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.2

着信切れが発生するのは6号加入者保安器のうち「切分け機能付き6号加入者保安器(6PT)」と呼ばれるタイプの初期型(1990~1994年製)だけで、6P(1988年製)や改良型の6PT(1995年以降)では発生しないと言われています。

bee777
質問者

お礼

大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kazuof23
回答No.1

築24年でそのころ電話を引き入れたとすると4号、または5号保安器なので外装の色はグレーです。

参考URL:
http://www.nisshin-electric.com/about/history.html
bee777
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございます。 さらに質問で申し訳ないんですが、4,5号の場合、電話着信時の切断は保安器のせいではないと言うことなんでしょうか?