• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

有料出会い系サイトで…

  • 質問No.858950
  • 閲覧数88
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

 先日、ポイント制の某有料出会い系サイトに登録しました。初回の登録時に無料で100ポイント貰えて、ポイントがマイナスになると後払いで支払うシステムのサイトです。

登録すると多数のメールが届いたんですが、大抵はメールを見るだけで返信はしませんでした。いくつかメールを開いたり閉じたりして、何気なく残りポイント数を確認すると、なんとマイナス1500くらいになっていました。
 
サイト内の利用規約にはポイント300につき9000円と書かれており、もし7日間以内に支払われなければ、50000円の事務手数料などを追加し請求する、とあります。とても私にはそんな大金は支払えません。ちなみにそのサイト内には、送られてきたメールの開封や、返信でどれだけポイントを使うか、という表記は一切ありませんでした。

先日、携帯電話に業者から何度か電話がありましたが、徹底無視で何とかやりすごしました。しかし今日、携帯に「警察に被害届を提出し、弁護士に相談し住所を特定する」などと書かれたメールが届き、正直かなり戸惑っています。

たしかに、サイトの利用規約を良く読まずに登録した私にも非はあります。しかし、ポイントに関するサイトの説明不足や、法外な手数料に釈然としない思いを抱えているのも事実です。どなたか良いアドバイスをお願いします。
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (46/171)

この手のサイトの利用規約は利用者にとってわざと”わかりにくく”作ってあるのが常です。

相手が警察云々を言い出したのであれば”渡りに船”じゃないですか。

「じゃ、出るところに出て話し合いましょう」と対応すれば大丈夫です。

そんな手間のかかる利用者への追加取立てなんて絶対にありませんのでご安心を。

そもそも警察に対して一番後ろめたいのは”出会い系業者”なのですから。
お礼コメント
roybo

お礼率 100% (3/3)

そう言って頂けると心強いです。一応相手の電話番号は着信拒否にしていますが、複数の番号で攻勢をかけてくることも考えられるので、少し神経質になっていますが(笑)、勇気づけられました。ありがとうございます。
投稿日時:2004/05/15 04:49

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (101/355)

まず、よく考えないといけません。利用規約を読み、登録したと言うことは、正常な商取引なので、何ら犯罪等の構成要件を満たしません。ということは、どういう被害届を警察に出すのかと逆に質問するのがいいと思います。そして、逆に、何度も仕事中に電話をかけてこられると、仕事が妨げられるので威力業務妨害罪で告訴すると言うのがいいと思います。そして、住所、会社名、担当者名を聞いておくのがいいです。
お礼コメント
roybo

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。告知なしにポイントがマイナスになるのは電子消費者契約法に違反していると聞いたのですが、サイト規約を事前に良く読んでいなかったのは不安です…。携帯からではなくサイト内のフォームからメールで連絡をとろうとしたらサーバーが落ちてました。
投稿日時:2004/05/15 04:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (12/41)

こんばんは。そのまま放置する訳にもいかないでしょうから、お住まいの地区の消費者センターなどに電話をして、ここに書かれた内容を話せばアドバイスをしてくれます。業者とは直接話すことは避け法律のプロなど第三者を間に入れましょう。まずは消費者センターに電話されては?電話帳に載ってるはずです。
お礼コメント
roybo

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。そうですね、取りあえず今日あたり消費者センターに相談してみることにします。
投稿日時:2004/05/15 04:30