• 締切済み

ANA国際線ビジネスクラスのCA挨拶

sgymdiskの回答

  • sgymdisk
  • ベストアンサー率41% (109/263)
回答No.5

私はANA以外のSAG(スターアライアンスゴールド)ですが(シルバーではありません)、ANA機内でいわゆる個別挨拶を受けたことはありません。 ANAに確認したところ、「個別挨拶は実施しておりません」とのことだったので、ご搭乗された際のCAの裁量だったのでは?と思います。 しかし、ANAのチェックインカウンターとANAの搭乗改札口で搭乗券に「*G」(=SAG)マークがあれば、国内線・国際線で「いつもありがとうございます」と一言ある場合が多いです。 くどいようですが、機内で言われたことはありません。 言われても機内最前列に座っているANAの最上級会員ぐらいではないでしょうか。 ANAのビジネスクラスに搭乗した際は「ご搭乗ありがとうございます」と捌くように?各旅客に挨拶はしておりましたが・・・。

関連するQ&A

  • ANAとJALの差(国際線エコノミークラス)

    質問しても、全然回答がつかないので、再度の質問です。 エアタリフ掲示板なら、すぐにいろいろな考察が飛んできたのですが・・・ http://www.airtariff.jp/nh/ 1年以上、更新がされなくなってしまい閉鎖状態です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 長年、国際線にはJALを中心に乗ってきました。 とはいっても年に2~3往復程度 観光での利用 エコノミークラス専門の「貧乏旅行者」です。 ビジネスクラスにはこれまでに3往復だけ、JALのマイル特典で乗ったことはありますが、有償で乗ったことはありません。 また、アップグレードできる予約クラスのエコノミー航空券は高価なので私は買う気がしません。。 このところツアーの利用航空会社関係でANAに乗る機会が増えました。 比較してみてどうもANAのCAはJALより、教育面で劣るような気がしました。 最近で気になったのは・・・ ・入国カードを書くためのボールペン、持参したものが不調なので、このさいノベルティ的なものを買おうとしたらない模様。 しかたなくCAから借りようとお願いしたら・・・かしこまりました・・・と言いながら、一向に持ってきてくれません。 いつか持ってきてくれると信じていました。 ・隣の席は空いている便なので空いています。乗客からは借りられません。 ・・・結局は・・・トランクをあけてリュックサックをごそごそ漁ったら、もう一本ボールペンが発見できたのでそれで入国カードを書きました。 ・また出国用のカードをくれませんでした。(色が違うカードを配ってはいましたが、それが、出国カードだとは気が付きませんでした。) 帰るときに、わさわさと空港で書くことになってしまいました。 ・JALでも似たようなお願い(ペンを買いたい 借りたい。)をしたことがありますがそんなことはありませんでした。 また、入出国カードがもらえなかった ということがありません。 それよりも、機内で丁寧にアナウンスをしてくれていたはずです。 (はるかに搭乗回数が多いJALですから、失態で不快な思いをする経験もありそうなものですがそれが思いつきません。) 【質問ですが】 一般的に、ANAの国際線エコノミークラスのCAはJALのそれに比べて教育面で劣っているのでしょうか? CAの平均年齢は、ANAの方が若いような気はします。 JALの方が年配の人が多い? でも年配の人の心配りはありがたい。 若さだけよりは、心配りの方がありがたい。 ミスが少ない方がありがたい。 それとも・・・エコノミーの客は適当にあしらっておけ なんでしょうか?

  • 半年間でJALかANAの上級会員になるには?

    現在私はデルタのプラチナ会員ですが、特典旅行マイルが予告もなく突然変更になったり、ノース時代と比べると余りメリットを感じなくなりました。 その為、来年からはデルタはGOLD会員に留め、後はJALかANAで上級会員を目指そうと思っております。 そこで、是非上級会員の方にお聞きしたいですが、これから半年間(2011.6月から)で上級会員にどうすればなれるか、お教え下さいませ。 当方、年間最低デルタのプラチナ取得条件の75000マイル以上は飛びます。既に今年は5月時点で7万マイルになる予定ですが、6月以降はJALかANAで別に上級会員になりたく真剣に検討中です。 私はデルタにはかなり詳しい方ですが、JALやANAは??さっぱりです。 ちなみにANAはここ10年利用した事無く、国内線は全てJALにしており、以前ノース時代はJALに国内路線もマイル交換できたので、JALカード等を作った次第です。 JALですと、現在JAL CLUB-AのGOLDビザを持っており、買い物は主にこのJALのVISAを使ってます。 ※仕事で毎月、ホーチミンに飛んでますが、6月からの計画は、これまではスカイチームのビジネスクラスで飛んでましたが、6月から12月迄は次回からはJALかANAで毎月、往復ビジネスクラスを購入します。 JALのHPを見ると、よく分からないのが、Club-Aビザ(GOLD)を持っていれば更に25%UPマイルがされる点ですが、これは実飛行マイル数として、上級会員の取得の際のマイル加算となるのでしょうか? そうした場合、ホーチミン迄往復ビジネスクラス、Club-Aビザ(GOLD)を持っていた場合、6月-12月迄何回往復すれば、上級会員になれますか?? ANAの場合は、カードはもっておりません。いずれもビジネスクラスで行きます。 ちなみに、アメリカやヨーロッパ等の飛行距離が長い海外出張についてはデルタ(スカイチーム)を利用するつもりです。 アジアについては、JALかANAでこれから目指して上級会員になりたいと思ってます。 上級会員の方、是非お教え下さいませ。宜しくお願いします。

  • 広島から東京へ…ANAビジネスきっぷ(特割)について

    9月5日に東京へ行きます。 希望は飛行機+ホテルです。 ANAのサイトでビジネスきっぷ(特割)というものを見つけました。 明日ANAに話を聞きに行くのですが、その前に聴きたいことがあるので投稿しました。 航空便+ホテルを選択し、検索したら往路便の所に普通運賃とかビジネスきっぷとか出てきました。 ビジネスきっぷ等が安いと思い、これが良いなぁと思っています。 ちなみにここに表示されているビジネスきっぷは往復代ですよね? 普通運賃は3万円台ですが、ビジネスきっぷは1万8千になっています。 ビジネス特割はANAのクレジットの会員・同一路線を2回搭乗される場合にご利用いただけます。 と書いてあります。 明日ANAのクレジットの会員手続きをしたら私もこの往復1万8千円で東京まで行けるサービスを受けれるのでしょうか?(ホテルは別代金) 同一路線を2回搭乗とは、広島と東京を往復するのでこの条件はクリアできているのでしょうか? 普通のホテル付きのやつだと出発10日前までじゃないと予約はできないみたいですが、このビジネスぱっくは何も書いてないのですが今の1週間前ぎりぎりでも大丈夫なのでしょうか? どれか一つでも分かる方、宜しくお願いします!!!

  • マイレージカードの選択、ANA/ルフトでしょうか?

    現在、ANAはスターアライアンスゴールドを持っています。 ただ、今後の利用予定では欧州にてルフトを利用する場合が多くなると思っています。また、日本との往復にはANA、またはフルトですが、価格的にルフトが多くなるのではと想像しています。 一方、マイレージをどのように使用するかですが、アップグレードがかけやすいのはルフトの方だという話を聞いたように思います。これもチケットの種別で、各航空会社が制限をかけているようで、どの航空会社がゆるいのか、わかっておりません。ただ、ルフトの方がANAよりゆるいのでは? 結局、安価なチケットを利用している限り、アップグレードにマイレージを使用できないことも考えられるでしょうか。 そうだとすると、上記のような利用でも、ANAカードにすべてのマイルを貯めて、無料航空券などを狙うのもありでしょうか。あるいは、ルフトのカードを作り、それぞれのカードにそれぞれのマイルを加算し、うまくすればアップグレードに使用するのがよいのでしょうか。 ご意見等、よろしくお願いいたします。

  • ANAマイル 使い方

    ANAの貯まったマイルで、国内旅行に行く予定です。 彼と一緒に行こうと思っているのですが、私のマイルを使って彼の分の旅行代まで払うことはできないでしょうか? 例えば「いっしょにマイル割」は、マイレージクラブ会員を含む2名様以上4名様までのグループで同一便に搭乗し、同一区間を往復する場合に、会員ご本人様は往復10,000マイル、同行される方は往復20,600円にて利用できますが、 この同行者分の、20,600円の一部を、マイルから変えたクーポンで支払うことはできますか?

  • ANAビジネスきっぷのキャンセルについて

    先日、ANAのビジネスきっぷで羽田⇔伊丹間の往復便を予約しました。 復路については、出張の都合でいつごろになるか未定だったため、 OPENで予約しました。 大阪での仕事を終え、金曜の夕方に急遽東京に戻れることになったので、 当日の伊丹⇒羽田便を予約しようとしたのですが、既に予約が一杯のため 止むを得ず、新幹線で帰ることにしました。 しばらく大阪⇔東京間の飛行機に乗る予定もないため、 半額分をキャンセルしようとANAに電話したのですが、 既に往路に搭乗しているため返金は出来ないとのことです。 HPでの予約時にその旨を記載しているとのことですが、はっきりとは思い出せません。 これって少しおかしくないですか。 往復分の金額は支払っていて、復路は予約が満杯で止むを得ず使用出来なかったのに返金してもらえない。 半額分を満額返してほしいと言ってるわけではなく、往復分の割引料を考慮してもらって手数料は差し引かれても構わないのですが、1円も返ってこないとは・・・。 法律上は問題ないのでしょうか。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 全日空国内線の搭乗優先順位について質問です。

    全日空国内線の搭乗優先順位について質問です。 先日、東京⇔大阪(往復)を全日空のビジネスクラスのチケットを購入し、出張に出かけました。 ビジネスクラスなので、一番に搭乗できるのかと思っていたら、ANAの上級会員の方も同じく優先搭乗でアナウンスされ、その上級会員の多いことにびっくりです。しかも搭乗案内時刻の前から我先にと長蛇の列が出来ていました…(汗 機材総席数のおそらく4分の1ぐらいの方々が優先搭乗されていました(笑 確かに、ANAにとっては利用回数の多い方を上得意様として扱うのは理解できるのですが、その便での優先順位を機内のサービスからも考えると、ビジネスクラス(階級問わず)⇒上級会員(エコノミー)⇒エコノミー(一般)というのが普通かと思うのですが…。 あまりにも長蛇の列が出来ていたので、そんな長い列で並ぶぐらいなら待合で列が短くなるのを待ってから…と思い、優先搭乗の最後の方で搭乗しました。 私の経験上では海外航空会社のではいつもファーストから搭乗させていただいてますので、あまりストレスは無いのですが、先日ANAのビジネスクラスに搭乗するときはかなりのストレスを覚えました。これは全日空の方針であればそれはそれで仕方ないことですが、なぜこのような現象が起こるのでしょうか?ANAの上級会員は取得しやすいのでしょうか? ひょっとしたら私がビジネスクラスの搭乗を聞き漏らしたのかもわかりませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、後学の為に教えていただければ幸いです。

  • JAL国際線特典航空券利用時、ANA国内線同時予約

    はできないのでしょうか? 期限切れが近いマイルがあるため、JAL国際線特典航空券を利用しようと考えています。 希望の行先と日程に特典用の空席があることは、確認済です。 帰りの便の日本到着が日本国内線に乗り継げる時間のため、国内線も予約してしまいたいのですが、私が利用する路線はANAグループの便しか飛んでいません。 ANAグループ便はUAの特典で予約しようと思っているのですが、国内線の予約受付開始は普通、搭乗日の2ヶ月前ですよね。 国際線に(から)乗り継ぐ場合は2ヶ月以上前からでも同時に予約できますが、提携航空会社の便に限られるのでしたよね。そうなると一緒に予約できるのはJAL国内線だけ、ということになると思います。 何かワザを使えばANA便でも予約できる、ということはあるんでしょうか? 特典予約なので、旅行代理店は使えないと思っています。また、航空会社の上級会員でもないです。 予約したいのは、2013年3月のJAL国際線特典航空券+ANA日本国内線特典航空券です。 よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

  • 国際線エコノミークラス食事中背もたれのこと

    6月2日の成田発バンコク行きの日系国際線で、こんなことをお願いされました。 食事の時刻になり、CA(客室乗務員)が、私の所に来て、「korat様、大変申し訳ございませんが、前のお席の方が、熟睡されているので、恐縮ですが、背もたれは、そのままで宜しいでしょうか。」と背もたれをフルに倒したままにしてくれと依頼をされました。まあ、最近、上級会員に挨拶には、来なくなったのに、わざわざ名前を呼ぶのは、何かいやな予感がしたが、その通りで、こんな経験、国際線エコノミークラスに少なくとも200回は乗っているのに、初めてのこと。 たまたま、この時は、機嫌が、良かったので、構いませんと言ったものの、良く良く考えれば、食事中の背もたれは、元に戻すのが、エチケットのはず。逆に、言えば、熟睡していれば、シートの背もたれは、そのままにしてくれるのか。ちなみに、この航空会社、機内アナウンスで、「シートを倒す時は、後ろの方にご配慮を」と言っているが、これと関係あるのか。また、同じ路線を飛んでいる外資系航空会社は、寝ていようが、関係なく、CAが、「ソーリー」と言ってシートの背もたれを元に戻しています。 皆様からの経験やお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。 なお、私の場合は、食事中に、後ろの席に、人がいる場合は、必ず、シートの背もたれは、元に戻します。

  • ANAのエリートアップグレードについて

    ANAの国際線のエリートアップグレードについて教えて下さい。 エコノミーからビジネスなどアップグレードされる際に考慮されるのは、これまでの搭乗で獲得したマイル、購入したチケットの種類などでしょうか? ANAのクレジットカードで獲得したマイルは考慮されるのでしょうか? ご存知の方がいらっらいましたらお教え下さい。