• 締切済み

非常用発電機ディーゼル30kVAの保温ヒーター

非常用発電機のクーラント保温ヒーターだと思うのですが絶縁不良になりました。 交換したいのですがメーカー(日立)の代理店に問い合わせると5万5千円。交換してもらうと25万円。 目の玉が飛び出ました。 汎用品だと思うのですが20ミリのねじ込み式です。どこか普通の値段で買えるところはありませんか。

  • 業界
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1103/2298)
回答No.1
stardelta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。30kVAは発電容量です。 ヒーターは20だったか200Wだったかです。今からは不要な時期なので外して寸法を見て教えていただいた中から探してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 非常用発電機の不足電圧警報について

    非常用発電機を北海道で使用しています。単相3線式の25KVA 松下電器産業KKのもので発電機部はオーハツ製品です。三階建の屋上に設置して使用しています。もちろん赤外線ヒーターを取り付、キュービクル内は10度以上になるよう設定していますが、運転もしていないのに時々(冬季)「不足電圧」の故障表示が出ます。昨年基盤も交換してもらったのですが、やはり発生します。今年は3回、昨年は何10回もです。室温低下によるものなのでしょうか、来年に備えて赤外線ランプからヒーターに交換しようかなとも考えていますが、原因がわかる方、経験されたことがある方お知恵といただければ幸いです。(設置後数年間は警報は出ていませんでした。)今のところ発電機製造者も、設置業者もお手上げの状態です。

  • HA4アクティーのヒーターが効いたり効かなかったり

    平成6年式アクティーHA4ですが、走行中ヒーターが冷たい風になったり温風に戻ったりヒートゲージが真ん中より上がってHの手前まで行ったり直ぐ正常になったりの繰り返しで困ってます。サーモスタットは交換しました。エアー抜きもきっちりしましたが、水が異常に茶色で汚いので結構水抜替えをしてエアー抜きをしましたが変わりません。 停車中はヒーターは、大体効いてます。サブタンクのクーラントはたまに吹き替えしが有りました。どなたか修理経験の有る方のご意見をお願い致します。

  • おじいちゃんの畑から出る天然ガスで発電できますか?

    離れて住んでいるおじいちゃんは農業を営んでいてビニールハウスの保温に油を燃やすヒーターを使っています。 ところが最近、油の値段が高くなってとてもハウスを維持できないと言っているのですがおじいちゃんの家の井戸からは天然ガスの混じった地下水が出ているんです。いまは分離してガスのまま煙突から捨てています。 コレを貯蔵して発電に利用したり、燃やしてヒーターの代わりに出来ないのかな?って思ったんですけどおじいちゃんは法律で無理だって言うんです。 もし法律やこういうガスの利用方法に事に詳しい方が見てましたら教えてくださいお願いします。

  • IHヒーターのメーカーで悩んでいます

    IHヒーターを 現在、日立製かナショナル製かで悩んでいます。 建売業者によると 価格はどちらも同じくらい(違っても数千円)ですといわれました。 キッチンをサンウエーブのものにするのですが この2つより選ぶようになっていました。 ナショナルがいいなと思ったのは、 使用中は赤い輪ができること。 ただ、操作ボタンがタッチ式で少し押しにくいように感じました。 日立製にひかれたのは、魚焼きのところが水なしでいいという点。 ただ、赤い輪はないです。 でも、ボタンは押しやすそうでした。 後は、火力や料理がおいしくできるほうにしたいなって思ってるのですが、 どなたかご存知の方いましたら、 何でもいいので気づいた点、教えて下さい。 建売業者によると、日立製は一つは大火力のものだと言ってました。 (大火力なんているのだろうか・・・とも思っています)

  • 太陽光発電のメーカー選択 京セラかシャープで迷ってます

    現在オール電化でエコキュート、IHクッキングヒーターの家に住んでいます。 環境やこの先の原油高等を考えて太陽光発電を設置しようかと考えています。 そこで京セラとシャープそれぞれ別の販売店で見積もりをとりました。結果シャープは値段が50万円ほど安く10年以内に発電効率が90%低下した場合にも保証が効く、パワーコンディショナーが壊れた際には部品の交換工賃で3万円ほどで済むなど維持費も安い。 京セラはパワーコンディショナー交換で10年に1度位30万程掛かるし発電効率の保証までは付いていない、定期的に点検(1回2万円弱)を受けなければ10年保証も効かないようです。 値段、維持費の問題だけならシャープに決めたいところですが聞く所によるとシャープは発電効率が悪いとのこと・・・ 安かろう悪かろうでは後々困ってしまうし、メーカーは自社製品の良いところしか言わず他社の欠点ばかり言います。(まぁ当たり前でしょうが・・) どなたか詳しい方、どちらのメーカーにするべきか教えてください。 ちなみに京セラ5.25Kwで320万円程、シャープ5.51で270万円程の見積もりです。これって安いほうですか?

  • 太陽光発電とオール電化の価格について

    太陽光発電とオール電化の話がありまして... 京セラのサムライ 3.06kw パナソニック エコキュート HE-K46CQS 日立IHクッキングヒーター  HT-D8WS    以上全てコミコミで 307万円+補助金と言う見積もりになっています。これが高いのか、安いのか分からなくて悩んでいます。

  • パネルヒーターに穴があきます。

    石油式温水パネルヒーターを住宅の暖房に設置して9年目です。 2年前にパネルにピンホールくらいの穴があいてパネルの中を 巡回している不凍液が噴水のように漏れだしました。 今回また別の場所のパネルに穴があいて不凍液が漏れ出しました。 前のパネル交換の際に空気弁やボイラーや配管など念入りに 点検してもらったばかりなのに2年経って同じように穴が空き困っています。 原因は内部に空気が入り鉄と空気が触れて錆びて腐食→穴が空くのだそうです。 パネルの値段が高いし(1枚5万円位)不凍液の交換にも4万円です。 パネルヒーターを使用されている方に、このような経験があるかどうか お伺いしたいのでお願いします。 原因と効果的な対策も教えていただければと思います。 パネルのメーカーは森永エンジニアリングの製品です。 広告では100年の耐久性があるパネルと宣伝されているものです。

  • 日立 IHヒーターの故障 HT-C20TWFS

    現在使用している日立のIHヒーターの事です。 3年ほど前にオール電化になり、日立製のIHヒーターを使用しています。 何度か吹きこぼして奥の排気口に流れ込んでしまった為、2回工事店に引き取りに来てもらい メーカー修理してもらいました。 1度目は有料で3000or4000円、2度目は無料で修理していただきました。 3度目は奥のほうでボンッと爆発音がして故障、その時は不良品だからと好意で新しい物(現在使用しているHT-C20TWFS)に無償で交換していただきました。 それ以来、調理中は重々気を付けながら使用していますが、工事店の方は何百件もしてきてこんな事はなかった、と何度も言われます。 確かにはじめは何度か吹きこぼしてしまったりしていましたが、吹きこぼすたびに故障ってするものなのでしょうか? 以前、工事店の方に「吹きこぼしてしまった時の対処法はありますか?」と質問すると、「何も出来ません、吹きこぼさないように気をつけて下さい」とだけ言われました。 HIヒーターの排気口はフラットになっていて慌てて拭いても間に合わない事があります、皆さんは拭きこぼした場合どのようにされているのでしょうか?よろしくお願いします!

  • IHヒーター

    現在使用中のシステムキッチン(サンウエーブ製)のガスコンロ(4口)をIHヒーターに変えようと販売店を回りました。 1モデル前のものは大変安くなっています。 例えば日立の最新のもの(HTC8WS)が60cm幅 3kwx2及びラディエイション 鉄・ステンレス対応でカタログでの定価298000円に対し、同程度の旧モデル(HTBA8S)(定価不明)が店頭で12万8000円と表示されていました。 外見上は旧モデルは上面操作がボタン式に対して新モデルはガラスタッチ式のスマートなものになっています。 そこで質問ですが、新モデルと旧モデルでは性能上どのような差があるのでしょうか?  あまりにも旧式のものを買って後で後悔することの無いようにと思い質問する次第です。

  • 日立 IHクッキングヒーター 故障

    新築建売を11月に購入し、元々備えつけられていた日立のIHクッキングヒーターですが、3年を待たず、突然左のヒーターだけ途中でとエラーが出て止まります。 そのエラーも取扱説明書に記載されていないエラーコードで問い合わせたら、それも部品の不具合と言われ、 2週間以上経っても改善されないので、 業者を呼んで、その様子を見せようと鍋に水を入れて見せようと思ったのですがなぜか絶好調でただ沸騰してしまうと言う。 基盤交換になるからと、45,000円を提示され驚いています。 元々備えつけられていたIHクッキングヒーターの保証書は日付も無く、ただ1年としかなく、延長保証はしていないと思います。 部品の不具合なのに大金払わなきゃいけないんですか? よろしくお願いします。