RTFファイルの開き方とは?

このQ&Aのポイント
  • RTFファイルを開く方法を解説します。セキュリティーセンターの設定でブロックされてしまった場合の対処法もご紹介します。
  • セキュリティーセンターのファイル制御機能の設定でRTFファイルがブロックされる場合、ファイル制限機能の設定を無効にする方法を説明します。
  • RTFファイルを開くためにはセキュリティーセンターの設定を変更する必要があります。具体的な手順をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

RTFファイルって何ですか

今日、職場のパソコンのファイルを開こうとしたところ、 『セキュリティーセンターのファイル制御機能の設定でブロックされている種類(RTFファイル)のファイルを開こうとしています。 このエラーは「セキュリティーセンター」の「ファイル制限機能の設定」で制限対象となっている形式のMicrosoft officeファイルを開く時に発生します。このファイル形式を有効にするには、次の操作を実行してください。… ●「ファイル」タブをクリックします ●「help」の「オプション」をクリックします。 ●「セキュリティーセンター」をクリックして、「セキュリティーセンターの設定」をクリックします。 ●「セキュリティーセンター」で「ファイル制限機能の設定」をクリックします。と、あり、一応このとおりにしてみたのですが、 よくわかりませんでしたし、開くことはできませんでした。 他のいくつかのファイルもそのような状況になって開けませんでした。今までこのようなことが起こったことがなかったので、おどろいています。 Word文書ですが、その文書を制限して…というほどのものでもありません。 ダイアログボックスの最後には、 このファイル形式でドキュメントを保存するには、レジストリ ポリシー設定を無効にしてください。とありました。 これはどういう意味なのでしょうか。 いずれにしろ、この文書を開く方法をおしえていただけないでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

• 874
  • お礼率84% (284/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

RTFはRich Text Format という文書を表現する形式です。 webをhtmlで記述するようにワープロなどの入出力をこの形式で行えます。 Wordなどで読み書き可能です。 以前はマクロウイルスなどの心配が無いので安全な形式という事だったのですが不正利用が可能な事がわかりブロックされてしまったのでしょう。 http://blog.trendmicro.co.jp/archives/8603 職場のPCという事は管理部門で一括で設定している可能性も有りますのでシステム部門とかセキュリティ部門とかの窓口に相談してみてください。

874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場には、確かにPC管理者という立場の者がいます。 ただ、この開かなかった文書がブロックされるようなものとはとても思えないのですが…。 ご回答者様からいただいた回答方法を自分なりに試してみて、それから相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>●「セキュリティーセンター」で「ファイル制限機能の設定」をクリックします。と、あり、一応このとおりにしてみたのですが、 その画面で、RTFファイルをどうするか?「開く」「保存する」にチェックを入れたのでしょうか? それとそのあと閉じるのを[×]で一気にやらず順序をたどってやったでしょうか? それで一度wordを閉じてやり直してみる ではどうですか?

874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりに、自分のパソコンのWordでやってみました。 会社にいる時は、おどろいたのと、こまったのとで、そこまできちんとしていなかったように思います。落ち着いてもう一度やってみようと思います。 ありがとうございました。