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50cc超の四輪バギー(ATV)について
何故日本では50cc以下の四輪バギー(ミニカー)しか許可されていないのでしょうか? 荷物も載りますし狭い道も楽、バイクよりも安全だと思うのですが。アメリカで1200ccのATVに乗った際取り回しの良さに感動しました。
- niyaniyasan
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>何故日本では50cc以下の四輪バギー(ミニカー)しか許可されていないのでしょうか? バギー車は、(安全でない)危険な車と看做されているからです。 また、役人としては「新たな仕事を増やしたくない」という事でしようか。 セグウェイも、「危険だ!」との役人の一声で「公道走行禁止」となっていますよね。 同じ事です。 日本では、「排気量50cc未満である」「保安基準を満たしている」が必須条件です。 >バイクよりも安全だと思うのですが バギーの車種によって、危険度は変わります。 安全なバギーがあれば、「大丈夫?」と思うバギーもあります。^^; >アメリカで1200ccのATVに乗った際取り回しの良さに感動しました。 今、TPP交渉が行われていますよね。 自動車関係では、面白い交渉議事録があります。 日本代表「既に、自動車輸入関税はゼロだ。ヨーロッパ車(BMW・VW・BENZなど)は売れている」 米国代表「アメ車は、全く売れない。これが貿易障害だ。米国基準を、そのまま日本基準にしろ!」 ※輸入車で、最後まで右ハンドル仕様を拒否したのがアメ車です。^^; 日本州知事(と揶揄される首相)が、大統領の軍門に下れば50cc以上の4輪バギーが許可されます。 噂では、アメ車のみ「特例で、アメ車基準を国内で認める」様ですよ。 現状では、VW旧ビートルのバギー仕様とかダイハツ・旧フェローバギーを中古車店で探して乗るしかありません。 添付画像は、ダイハツのフェローバギーです。 昔は、国内の自動車メーカーも行政も「自動車の可能性を追求」していたのですね。
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- md30
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許可されていますよ。 50ccを超える4輪車は検査とか登録が面倒なだけ。
昔ならフォーミュラーカーでも、(時間と金を掛ければ)個人で普通車のナンバーを取れたんですが。 今は安全基準も厳しくなったので難しいかもですね。 現状、法改正が必要かも。 となると、面倒くさがりの行政がやるわけはないし。 http://www.city.toyama.toyama.jp/zaimubu/shiminzeika/yonrinbagiatsukai.html もっとも、アメリカあたりが車が売れないということで、圧力掛けてATVが売れるようにするかもですが、ただ、こちら(ATV)も日本製が幅利かせていたような。。。
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