• ベストアンサー

AO入試

dikpanの回答

• dikpan
回答No.2

こんにちは☆ 大学への進学を希望されている方は高校生でしょうか?? もし、そうであれば学校にAO実施校リストみたいのがあるとおもうので先生に聞くと早いですよ 他の調べ方として、興味を持った大学のHPや学校案内のパンフを見てください、試験区分が一覧表示されているはずです AOは大学と入学希望者のお見合いだそうです。といっても希望者の片思いのお見合いですが^-^; とにかく「この学校に入ったら何がしたい!」「ここで学びたい!」「ここじゃなきゃダメだ!」「ここで学んだことをこう生かしたい!」と熱烈ラブコールを送るのが良いようです ということは、受ける前に下調べも必要になってきます それなりに何を学びたいのか、何がしたいのか語れるようになったほうが良いかと思います 質問や、内容はそれぞれ違ってきますが、上にも書いたように「本学で何がしたいですか?」「何故本学が良いのですか?」といった質問は基本です 意気込み、ヤル気を存分に見せ付けてやれ!とその方に言ってあげてください(笑) それから一つ。大学は制服じゃないですから一度紛れ込んで探検すると良いと思います。誰もここの人じゃないなんて気付きませんから(ほんと絶対分からないですよ^-^;) 大体良いところばっかり言って、良くないとこなんか入らなきゃ分からないので、裏側(日常)を見ておくことを勧めます! せめて受ける前にOBに話を聞いたりしたほうが良いですよ!! 希望通りの進路に進めると良いですね☆★

kito2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、大学への潜入、名案だと思います!