白色ワセリンはハンドクリーム代わりになる?

このQ&Aのポイント
  • 白色ワセリンは、乾燥した手の保湿に効果的な代替品です。
  • ハンドクリームの代わりに使用することで、手の乾燥を防ぎ、柔らかく健康な肌を保つことができます。
  • さらに、白色ワセリンには保湿効果だけでなく、皮膚のバリア機能を高め、外部からの刺激や紫外線から守る効果もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

白色ワセリンはハンドクリーム代わりになりますか?

白色ワセリンはハンドクリーム代わりになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

>白色ワセリンはハンドクリーム代わりになりますか? 多くのハンドクリームやリップクリームなどにもワセリンは使われています。 製品としてのハンドクリームなどでは伸びとか保湿成分や香料を入れて使い心地のものを作っています。 しかしその代償として界面活性剤を使う必要があります。 それもアミノ酸系とか色々なものがありますが成分配合が複雑になればなるほど思わぬリスクが増えていくのは仕方ありません。 単体の白色ワセリンの欠点として融点が体温よりも高い為によく温めてやらないと伸びが悪いです。 そして使う量も多くの人が塗りすぎてしまい逆効果になっています。 それ故に化粧品業界では白色ワセリンを貶めるセールストークがまことしやかに囁かれるのです。 つまりコツさえつかめば安価で安全にスキンケアに使えるのに間違った使い方がまかり通ってしまった為にワセリンなんてという意識が植え付けられたのです。 では正しい使い方って?下記のサイトにやり方があります。 ワセリンの使い方ガイド http://vaseline.naosou.info/how-to-use とにかく心許ない位少しの量で薄く伸ばしてください。 数分してもベタつきが残っているなら塗り過ぎです。 少し詳しい解説は下記になります。 手荒れ・主婦手湿疹の治療,クリーム,尿素など http://www.wound-treatment.jp/next/wound351.htm 参考程度

efmygvngeset
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Zirconia
回答No.1

保湿を目的とするならワセリンはハンドクリーム代わりになります。 カサカサやひび割れはワセリンで改善しますよ。 ただ、ハンドクリームと違いベタベタ感がいつまでも残るので それに耐えられるかどうかですね。

efmygvngeset
質問者

お礼

どうもありがとうございました。