質問:エラー表示でプリンターエラーが発生しました。マニュアルには記載なし。PM-A820を使用中。

このQ&Aのポイント
  • 電源をONにするとエラー表示が出て、プリンターエラーが発生しました。マニュアルには該当する記載がありません。
  • 使用中のPM-A820で電源を入れるとエラー表示が出てしまい、プリンターエラーが発生しています。
  • PM-A820の古さが原因かわかりませんが、電源をONにするとエラー表示が出てしまい、マニュアルには解決策が載っていません。
回答を見る
  • 締切済み

電源入りのスイッチをONにするとエラー表示

プリンターエラーが発生しました。マニュアルをご覧ください。と表示していますがマニュアルに載っていません。PM-A820を使っています。古いからでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですけど・・・・・ どこのメーカーのプリンタであっても取説に書いているのはユーザーができることだけで、「書かれていない場合は修理に出してください」という暗黙の約束があります。 修理が必要なエラーメッセージの意味はサービスマンが知っていれば良いことで、ユーザーに伝える必要はないという意味です。 一部のメーカーの最近の機種では、用意されているエラーメッセージを全部記載しているものもあるのですけど、意味までは記載していません。 今回の場合は修理が必要なエラーと考えてよいでしょう。 ただ、残念ながらPM-A820は2012年で修理サポートが終了しています。 http://www.epson.jp/support/shuri/02_printer_copy_bn.htm 買換えしか手がありません。

mukumoto1963
質問者

お礼

有難うございます。修理が必要との事で、電気店に行きエプソンEP-806Aを購入しました。

• asciiz
回答No.1

電源を入れた時に、動作チェックとして各部を一通り動かすのですが、そこで動かない部分が検出された、ということです。 購入直後なら、搬送時のプリンタヘッドやガイド固定用のボール紙を外し忘れていた、なんてことが考えられますが。 今まで使えていた、ということだと、プリンタ内部に異物が入ってしまって動作に支障が出ていたり、部品やギアが欠けてしまって、想定どおりに動かなくなってしまったことが考えられます。 開けられるところは開けて、紙詰まりがないかとか、変な部品が転がっていないかなど、確認してみましょう。 まあ、部品が見つかった場合はもう物理破損なので、修理に出すしかありませんが…。