• ベストアンサー

おすすめの小説教えてください!

高2の男です。 最近小説を読み始めたのですが、おすすめの本などあれば教えてください!

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.3

アリステア・マクリーン作『女王陛下のユリシーズ号』。 デズモンド・バグリイ作『高い砦』。 ルシアン・ネイハム作『シャドー81』。 津本陽作『鬼の冠 ―武田惣角伝―』。 吉村昭作『漂流』『羆嵐』。 新田次郎作『アラスカ物語』『強力伝・孤島』。 井上ひさし作『吉里吉里人』。 スタインベック作『ハツカネズミと人間』『エデンの東』。 アゴタ・クリストフ作『悪童日記』。 チェーホフ作『ワーニャ伯父さん』。 伊藤計劃作『The indifference engine』。 アイザック・アシモフ作『銀河帝国興亡史<ファウンデーション>』。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たくさん参考になりました!

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

素直に「ラノベ」から入る方が良いんじゃないですかね。 ジャンルによって好き嫌いがあるとは思いますが、まずは 普通に読んでて笑える「俺の妹がこんなに可愛いわけが ない」とか。最近のドタバタ系ラブコメの集大成みたいな 話ですが、筆力があって結構読ませますし、なんといっても 「ツンデレとは彼女のことだ」というキャラが何人も出てきます。 http://www.amazon.co.jp/dp/4048671804/ 小説読み始めなら、短編集ほうが良いかも。で、「キノの旅」 「やや黒目」の話から「キュンと来る良い話」まで揃っている 短編なので、好きな話を見つけて読めばいいかと。ちなみに 時雨沢センセは「電撃文庫のあとがき王」ですから、あとがきも 楽しみに、どぞ。妙なとこに「あとがき」が隠れたりしてますよ。 http://www.amazon.co.jp/dp/4840215855/ 1冊で終わらせてくれ、と言われるなら「とある飛空士への追憶」 古典的で王道の「身分違いの恋」を描いており、どう考えても 展開が読めてしまう「ベタ」なテーマなんですが、それが見事に まとまってぐいぐい引き込まれます。エンディングは近来まれに みる良いシーンですよ。 http://www.amazon.co.jp/dp/4094510524/ 他にも「デルフィニア戦記」「狼と香辛料」「十二国記」などが お勧めできる作品ですね。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました!

• auagcu00
回答No.1

村上春樹なんてどう。「ノルウェイの森」とか面白かったですよ。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映画でもやっていましたよね! 今度読んでみたいと思います!