• 締切済み

お勧めの小説

最近、読書に興味を持ち始めた高2です 学校で朝の10分間読書というのがあるのですが そのときに読む本を探しています 何かお勧めがあったら教えてください できれば有名なものがいいです 友達が面白いと言っていたので「リアル鬼ごっこ」を 読んでみようと思っているので これ以外でお願いします!!

みんなの回答

• karatu
回答No.11

沢木耕太郎さんの「深夜特急」なんてどうでしょう 旅本なので好みは分かれると思いますが、私には若いうちに読めて良かったと思った、唯一の本です。 古い本ですが有名ですし、名作ですよ。 夏の100冊とかにも毎回取り上げられるので、学校で読むのであれば教師受けもいいかと・・・

回答No.10

リアル鬼ごっこは個人的に面白いとは思いませんでしたが・・ 高校生なら金城一紀の『フライ、ダディ、フライ』『レボリューション』なんかが同じ目線で読めるのでいいのでは? 乙一の『夏と花火と私の死体』は乙一が17歳のときに書いたもので (taka-kouさんと同い年?)その才能にびっくりしますよ。

• tsuruspi
回答No.9

私も高校のとき朝読書してました。そのとき読んでいたのが俵万智さんの「恋する伊勢物語」という本です。「伊勢物語」を解説していく内容なんですが、恋愛についての著者の見解や、昔の人と共感できたりする部分があったりして面白かったですよ! 10分で一話位の内容だから朝読書にはもってこいです。古文の勉強にもなるし!

• Uth-K
回答No.8

石田衣良さんの「池袋ウエストゲートパーク」シリーズは面白いですよ。ドラマ「IWGP」の原作です。主人公の視点で物語が進んでいくので、話し言葉のような文章が続き、非常に読みやすいです。呼んでいてワクワクする小説です。個人的には「池袋ウエストゲートパーク 外伝」がオススメです。

参考URL:
http://www.books-sanseido.com/kyoto/2005/10/post_8ced.html
  • ryo1005
回答No.7

高校生であれば、乙一(おついち)さんの本が読みやすくて良いかと思います。 とりあえず、二冊挙げておきます。 『夏と花火と私の死体』(集英社文庫) 『きみにしか聞こえない~calling you』(角川スニーカー文庫) どちらか一方を読んで、“ちょっと自分には合わないかな?”と思っても、もう一方の本も読む事をお薦めします。 乙一さんには、大きく分けて二つの全く趣向の異なる作風があるからです。 楽しい朝読の時間を過ごしてくださいね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087471985/qid=1131905610/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-2146803-5192313
  • yuhi84
回答No.6

私は映画とかドラマのノベライズばっかり読んでます。 よくわからないけど、映画とかドラマのノベライズ読んでると楽しくて本に興味もてたりすると思うんで、話題の映画、ドラマの本がオススメです! 特に何っていうのがないんですけど; それと「Itと呼ばれた子」というのが、少年虐待の話しなんですけど、作者がその本人で、とても辛かった気持ちとか共感できます。 あとはYOSHIさんのでDeep love以外のが泣けるのがあるので読んでみてください。

• nemosan
回答No.5

高校生が学校で読む本でしょう? 今の時期はあまり殺伐としないモノの方が良いのでは、と思うのは老婆心かなあ(苦笑) おすすめは、酒見賢一 (著)『墨攻』新潮文庫 昔の中国を舞台にした歴史小説で、大国に攻めれた国をたった一人で守ろうとした男の物語です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101281122
noname#22529
noname#22529
回答No.4

リアル鬼ごっこを読んでそれが楽しかったのなら山田悠介さんの本を全部読みつくすのも良いかと思います。私はリアル鬼ごっこで山田ワールドの虜になりそれ以来ずっと読み続けています。でも引き込まれないのであったら・・・・・・ホラーでは「アクセス」(誉田 哲也さん)などがいいと思います。そして感動てきなもの(?)でしたら「いま、会いにゆきます。」(市川 拓司)「ハッピーバースデイ」(吉富多美)などはいかかでしょう?あとNo,3の方も言っていたように「バトルロワイヤル」とかも結構良いですね。私の読んだ中ではこのようなものですが・・・・・・ぜひ参考にしていただければと思います。

noname#141707
noname#141707
回答No.3

『リアル鬼ごっこ』系なら、古いですけど、高見 広春の『バトルロワイヤル』の方がオススメです。 読書をあまりしない人でも、簡単に読めるし(私がそうでしたので・・・)とにかく引き込まれます。 多分面白すぎて10分過ぎても止まらないです。 映画で見たことがあるかもしれませんが、原作の方が絶対楽しめます。

• 2199
回答No.2

ホラー系がお好みであるのならば高橋克彦の「緋の記憶」はいかがでしょうか。短編集ですから読みやすいと思います。最も10分で読みきれることはないですから話の続きが気になって勉強がおろそかになっても責任を負いかねます。  江戸川乱歩や芥川龍之介もいいですね、現在活躍されている作家は皆と言っていいほど影響を受けています。