• ベストアンサー

十份天燈上げと九份夜景観光

こんにちは! この夏休み妻・娘(小学校6年)の三人で台湾旅行へ行きます。 大きな目玉観光は、天燈上げと千と千尋の舞台となったお茶屋さんです。 娘は、クルマ・バスに酔いやすく電車での移動しかありません。 公共交通機関だけでは、九份へは行けないと分かりました。 丸一日使ってゆっくりと行く方法は、ありませんか? どうぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.1

電車(宜蘭線)と徒歩だけでも行けますよ。 瑞芳駅降りて102号線歩いて行ったら着きます。3時間かからないくらいかな? 健康の為に朝~昼くらいであれば台湾人でも登っている人が居るので行けなくはないですよ。 ただし、登り5km下り5kmのガチ山道です。 google地図より http://bit.ly/1kKWxwo google地図だと拡大していく(ストリートマップ)事で道のルートを見る事が出来ます。 下りも横を車がかなり多く通る道なのと、山あいのため驟雨が多く歩いていて不快なので子供さんの分だけでもカッパ持って朝から行くと良いと思います。 でも、山に強い小学6年生でかつ、言う事を聞く子じゃないと難しいと思いますよ。 あと、一本道ではありますが他国のため道に迷った時のGPSやテーピングなどの簡易医療用具、カロリーメイトなどの用意がある方が望ましいです。 もし自分であれば行きはがんばって電車乗って歩いて、帰りにタクシー利用します。 娘さんも歩いて疲れてたら車乗ったらそのまま寝るかな?と考えるからです。 もし帰りなどにタクシーを使うのであれば 「不好意思、我的女孩常常暈車、可能的話請慢慢走一下。(すみません娘酔いやすいので、できたらゆっくり走って下さい)」って書いた紙渡してタクシーの運転手さんに降りるときに100元(300円)くらい大目に渡すと良いですよ。 九份のタクシーの方は台北の地理を知らないことが多いため、よっぽどの有名ホテルでなければ最寄のMRT駅などの施設を伝えた方がトラブルが無いと思います。 以上参考になれば幸いです。

Hiro1224
質問者

お礼

お忙しい中、早々のご回答ありがとうございます。 また、御礼が遅くなりすみません。 いろいろご指南いただきありがとうございます。 『3時間程度のハイキング』と考えればと思いましたが、 8月のガチ山道、老体の親の方が根を上げそうです。 タクシーの運転手さんへの一言フレーズを、 教えていただきましてありがとうございます。 やはり運転手さんにゆっくり走行して頂くようにお願いしてみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• kk_6900
回答No.2

九份に関しては他の回答者の方がアドヴァイスしてくださっている通り。 その他に[バス・タクシーが×]だと行きにくい、台北とその周辺の観光ポイントは ★故宮博物院 ★忠烈祠 ★烏来 ★陽明山 ▼ロープウェイも×な場合は貓空 個人的な事情がおありなのかもしれないが、夏までにバス・タクシーに少し慣れることは不可能なのだろうか? なお、台北市の交通事情を考えると積極的にはお薦めしにくいが、次の施設を利用すれば故宮博物院・忠烈祠には自転車で行くことも可能。 http://www.taipeinavi.com/play/476/

Hiro1224
質問者

お礼

お忙しい中、早々のご回答ありがとうございます。 また、お返事が遅れましてすみません。 台湾市内観光は、極力MRT地下鉄を利用して 後は徒歩を考えております。 平坦な道で10~20分弱ならなんとかなります。 山道のクネクネがもう一発でダメなんです。 レンタサイクルがあるんですね?! 調べてみます。 ありがとうございました!