解決済み

ゲームをダウンロードしたい

  • 困ってます
  • 質問No.858404
  • 閲覧数84
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (62/123)

ゲームをダウンロードしたいんですけど、できません。
一応できるんですけど、ファイルが開かないんです。。。
紙の右上が少しめくれてて、真ん中にちょっとした絵がのってるアイコンが指定した場所にあります。
パソコン初心者なのでどうしたらいいのか全然わかりません。。。
どうしたらいいですか?
使いたいのはRPGツクール2000RTPのゲームです。
これはインストールできました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 そのファイルは、lzhという名前の
圧縮ファイルじゃないでしょうか?
下記の URLから、「圧縮、解凍」を 選び、
「+Lhaca」を 使えば、解凍できます。

 その後、解凍後の ファイルの中の、
「RPG_RT」という名前の 勇者のアイコンを
ダブルクリックすれば、開始します。

 それと、ランタイム パッケージは、ありますか?
もし、なければ、ここで インストールしてください。
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2000/rtp.html

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 70% (6285/8867)

ダウンロード用のファイルは、容量を減らすために「圧縮ファイル」にされている可能性が高いです。この圧縮されたファイルを開くには、ファイルを元に戻す「解凍ソフト」が必要です。

そのファイルの拡張子(最後の方についている文字)を見て、対応した解凍ソフトをダウンロードし、手順に従って解凍すると開くかもしれません。

とりあえず、多くの圧縮ファイルを解凍でき、初心者にも使いやすい解凍ソフトをご紹介しますね。

http://sira.jp/soft/howto/extract.html

これだけ書いて、全然違う理由で開けないのだったらごめんなさい。わかるようだったら拡張子(.lzhとか.zipかな)を補足してください。