• ベストアンサー

GWにお金を使い過ぎました…日頃実践してる節約術

GWもいよいよ終わってしまいましたね。 楽しかったのですが、お金を使い過ぎてしまいました…。 これからまた年末年始に向けて少しづつ節約生活をしたいと思っています。 皆さんが日頃、どの様な節約生活を実践されてらっしゃいますか? 是非参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

• itta7
  • お礼率92% (61/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_mizuki
回答No.3

むやみやたらに「節約」を頑張ると「節約疲れ」が出て、一気にお金を使いすぎてしまう恐れがあるのでご注意ください。 その上で、  ・ゲーム感覚で楽しく  ・効率的に  ・お金を使わない方法 を、  ・あなたの心の優先順位 に従って、節約してみてはいかがでしょう? 例えば、 ・ゴミ捨て嫌い→じゃあ、ゴミを減らそう→生ゴミの中で「食べられる所」は?→おかずが一品増えた ・なんとなくつけているTV→これ、見たい番組?→まだ読んでない本があったな→TV消して本読む ・夜中なのに掃除熱沸いた(笑)→掃除機はうるさい→ホウキとチリトリで床を掃く ・Tシャツに穴開いた→このまま捨てるよりは…→裁ちばさみでカット→掃除用使い捨て雑巾完成 などなど。 例を挙げればキリが無くなります^^; それと、  ・イベントに向けての予算作り(△△に行くのに○○円)  ・計画的な貯蓄(→だから、毎月○円づつ積み立てる) もあわせて行ってくださいね。

itta7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。目標を立てて根を詰めすぎずやってみます。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

主食はパンの耳。 コンビニのゴミ捨て場を漁る。(新品の弁当がたっくさん、w) 早朝の海岸で砂堀して小銭を探す。自販機の返却口も。 風呂はたてず、シャワーのみ。 着る物は廃品回収やゴミの日に出ているものを拾ってくる。ついでにアルミ缶も。 暖房はつけない。厚着でしのぐ。冷房なんて問題外。 照明は点けない。早寝、早起き。もちろん、tvなんて論外。 できるのかね?

itta7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とっ、とてもハードルが高い内容でした。。でもできることからやってみます。

回答No.1

>どの様な節約生活を実践されてらっしゃいますか? お泊まり旅行はほぼ 無料もしくは格安のキャンプ場で。 GWも行ってまいりました。

itta7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そういう手があるのですね。次回キャンプに行く際はこの点気をつけてみます。