-PR-
解決済み

エクセルで挿入した画像を背面にしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.858179
  • 閲覧数4629
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (2726/3078)

 エクセルで画像を挿入し、その画像を背面にし文字を入力したいのですが、エクセルでは画像を背面にすることができず、困っています。

背面にする方法が無くても、なんとか方法があれば・・・・
セルの上に画像が乗っかっちゃっているので・・・・

何かいい方法はありませんか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 60% (3/5)

表示したい文字は、関数によって計算されて数字
なのでしょうか?

下記の方法でどうでしょう。
 1. セル(例えばA1)に関数を入れる
 2. 画像上の文字を入れたい部分にテキストボックスを
   作成する
 3. 2で作成したテキストボックスを選択したあと、
   数式バーのところに「=A1」を入力する
   (入力するのはテキストボックス内ではなく、
   数式バーなので注意!!)

そうすると、テキストボックスとA1セルの表示が同じに
なると思います。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (54/129)

セルに入力するのではなく、テキストボックスで画像の上に配置してみてはいかがでしょうか?
ボックスの枠をなしにすることもできます。
補足コメント
gkwrogur

お礼率 88% (2726/3078)

関数を使いたいので、セルの上でないと困るんです。
どうすればいいんだろう・・・・
投稿日時 - 2004-05-14 12:36:39


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 54% (13/24)

特に計算させる必要がなく、文字列だけを入力すればいいのなら、テキストボックス(「透明、枠線なし」と指定ができます)を画像の上に置いてそこに入力されたらいかがでしょうか?グループ化もできますし、「画像を背面に」と指定すれば可能だと思います。
お礼コメント
gkwrogur

お礼率 88% (2726/3078)

ありがとう。
やってみます
投稿日時 - 2004-05-14 17:12:03
  • 回答No.3

文字入力しかしないのでしたら、画像の上にテキストボックスを
挿入して、[塗りつぶし無し]プラス[線無し]にするという方法あります。
かなり強引かつ数式が入力できないですが。

画像によっては、[図]ツールバーの[透明な色に設定]を
クリックしてみるという手もありますが、画像の場合は
多分無理でしょうねえ・・・。
  • 回答No.4

#2です。
[書式]-[シート]-[背景]でどうでしょ?
削除の際は同じ手順で[背景の削除]もあります。
  • 回答No.5

画像が印刷に出なくても良いのなら、#4の方法で良いです。

もし印刷にも出ないといけないということになると、少々厄介なのですが、方法は無いでもないです。

1つは、Excelのカメラ機能を使う方法。
「表示>ツールバー>ユーザー設定」を選び、「分類:ツール」の中から「カメラ」を選び、カメラのアイコンをツールバーの適当なところへドラッグ&ドロップしてやります。ツールバーにカメラのアイコンが挿入されます。次に、画像の上に表示したいセル範囲を選択して、カメラのアイコンをクリック、画像の上でマウスをドラッグして、大きさを決めたらドロップ。以上で完成です。これは、元のセルを写真に撮ったように写す機能なので、画像上のセルは変更できませんが、元のセルを変更すれば画像上のセルにも変更内容が反映されます。

2.Wordを使う方法
Word上で直接Excelのワークシートをオブジェクトとして扱うことが出来ます。Excel上で必要な範囲をコピーしておき、Wordに移って「編集>形式を指定して貼り付け」を開いて、「Microsoft Excel ワークシートオブジェクト」を選べばOKです。あとは「挿入>図形>ファイル」を選んで画像を挿入し、ワークシートオブジェクトの背景に表示されるようにプロパティを調整してください。

Excel的な機能と、Word的な機能のどちらがより必要かによって、1と2の方法を選択されると良いと思います。