• 締切済み

原付 販売証明書ない!キーもない(詳しい人集合)

つい先日、家族が仕事先の現場から、とある原付を拾ってきました。 話によると、アパートの住人が昔夜逃げして それ以来10年以上置きっぱなしにされていたとのこと。キーもない←・・ 廃車は済んでて、証明書はありません。本人いないので。 大家さんが笑顔で譲ってくれた?みたいです。 コネのバイク屋で証明作ってもらおうと思っているんですが (ちなみに、この場合いくらか謝礼代を払うべきでしょうか?) もっと良い方法やほかの方法があれば教えていただきたいです。 これってもちろん盗難にならないですよね? あと、キーって出張のカギ屋に頼んだほうがいいのか 純正のキーソケット丸々交換したほうがいいのか悩んでいます。 ネットで探しても部品がないので・・・ 出張のカギ屋って、標識交付証?必要ですか?? というか、ナンバーついてないバイクのカギ作成してくれないような。 となると販売証明作るまでエンジンかけられない・・・ いろいろ教えてください・・・

みんなの回答

• shibamint
回答No.7

>それって、その所有者かもしくは >その車両(拾ったもの)を拾得物であると知った第三者が >私を遺失物横領罪で訴えた場合のみ罪になる。 >のか、 >いかなる場合及び状況などに関係なく >社会通念上、もしくは法的に許されない行為 >遂行できない行為。という事の >どちらなのでしょうか・・・? 私は法律に詳しいわけではないので、体験談を言ったまでです。 最初の文面からすると、夜逃げしたわけで、後に財産差し押さえ が執行されると考えたらバイクも差し押さえる可能性はゼロでは ありません。 所有者が放棄したとしても所定の手続きは必要と考えるべきでしょう。 このようなことを『社会通念』つまり常識と言われているものです。 拾った財布の中のお金を一旦使って、たとえ元に戻しても 横領罪になったと記憶しています。 そういった意味から、拾得物として拾ったことにすれば 公的な書類の取り交わし、手続きを行うわけで 所有者が現れず(届けがない)一定の期間がくれば あるいは所有者が所有放棄した場合は、あなたのものになりますと 言う事です。 駅前に放置している自転車やバイクを市町村が始末に困るのは さまざまな法令があるからなのです。 ですから、条例を作って、掲示(公示)して、警告して それで、始末ができるのです。 車は動産なので、所有者が亡くなっていても、もっと複雑です。 ・・・あえて答えをいうと、法律違反と思いますよ。

• gorisansei
回答No.6

通行人「あっ!あのバイクは10年前に盗まれた俺のバイクじゃないか!」 あなた「え?」 警察「盗難届けが出ているバイクじゃないか、お前が犯人だな!」 あなた「え?え?」 てな感じかな。 万が一盗まれたバイクなら、元の所有者は間違いなくあなたを泥棒と思うでしょう。

• shibamint
回答No.5

原付が大家さんのものでなかったら遺失物横領になると思います。 廃車はべつの話です。 実は私は原付(ロードパル)を拾った事があります。 明らかに盗難されたと思ったので警察を呼んだのですが ナンバーが付いているにも関わらず照会せず お巡りさんから、遺失物取得の処理を薦められたので 書類を作成し、6ヶ月後に晴れて私のものになりました。 その後、同じように軽四(ナンバー付)が『落ちて』いましたので 警察に連絡しました。 冗談で拾ったことにできないか? と訪ねたところ、それはできないとの返事。 (それは盗難されたものである事を後日知らされました) それから○十年経過しましたが、四輪は拾うことができない 物件である事(法律がある)をつい最近知りました。

e_editor
質問者

お礼

それって、その所有者かもしくは その車両(拾ったもの)を拾得物であると知った第三者が 私を遺失物横領罪で訴えた場合のみ罪になる。 のか、 いかなる場合及び状況などに関係なく 社会通念上、もしくは法的に許されない行為 遂行できない行為。という事の どちらなのでしょうか・・・?

• gajin38
回答No.4

自分で壌土証明書を作成して大家さんに住所と名前を書いてもらってハンコを押してもらって 市役所へ行けば登録できると思いますが・・・ 鍵はスイッチにしてしまえばいいような・・・ ボロイバイクならいじる時間の無駄にならなければいいですが・・・ 大家さんからもらったのなら罪に問われないと思いますよ。

e_editor
質問者

お礼

カギは、出張の鍵屋呼んで 穴から作成してもらおうかなと思っています。 書類ない車両はやってくれないかもしれないですが とりあえずネットで販売証明を買って 古物商やってる人にやってもらえそうです。

• blueoval
回答No.3

このままでは間違いなく違法です、夜逃げして荷物が残された時点で大屋さんが所有権を主張し認められ、取得されているなら問題ないですが(まさに夜逃げなどで残された荷物を処分するために緊急避難的に所有権移転が認められます)、そうでないならその手続きが先です。 遺失物として届けても、バイクや車は持ち主の履歴がはっきりしてますから、3ヶ月たとうと拾得者のものになりません。 鍵だエンジンだというのはその先です。

e_editor
質問者

お礼

逆探知で、その履歴を調べて 譲渡証明書?みたいなのを貰いにいければいいんですが・・ ただ、原付ですので 書類がなくても起こせる手段がありそうですね。 ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.2

まずいですね・・・ 大家の物なら問題ないですが・・・ 違うみたいですし・・・ #1の方が言うように警察に相談するのが一番だと思いますが・・・ 警察に「拾った」と言って届ければ3ヵ月後には、晴れてあなたの物になります。 ナンバーが無いので物として扱うはずですので・・・ 上手に拾い物として届けましょう。

e_editor
質問者

お礼

届ける←純粋に署に物も届けるってことですよね。 それは、とても手間です・・・ 最終手段として参考にさせていただきます。

回答No.1

とりあえず、これ↓が参考になるかな。 http://ucchao.com/syobun_faq.php 素人考えですが、まずいと思いますよ。 >大家さんが笑顔で譲ってくれた そのバイクの所有者が大家さんであると認められれば良いのですが。 >これってもちろん盗難にならないですよね? ご家族の方が何かを「盗」まれた訳ではないので、聞くとしたら「窃盗や遺失物横領等の罪にならないですよね」ですね。この判断をするのは警察・検察・裁判所なので、私には判りません。 とりあえず、弁護士に相談すべきですね。

e_editor
質問者

お礼

専門機関に聞くのがBESTってことですね。 法ってめんどくさい。