• ベストアンサー
  • 困ってます

原付バイクの標識交付証明書は…

原付バイクの標識交付証明書は、いつもらうものなんですか? バイクの免許を取った直後ですか? バイクに詳しくないもので…、 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

標識交付証明書とは車で言うところの車検証にあたるものです。 原付バイクに車検は無いので車検証とは呼びません。 通常は単に「書類」と呼びます。 バイクの登録書類なので、当然、免許を取ってももらえません。 バイクを買ったときに、そのバイクの所有者を証明する書類ですので、バイクを買えばもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

お住まいの自治体に 原付を登録したときにナンバープレートとともに渡されます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#148744
noname#148744

バイクを取得した時点から、申請し交付は無料にて。 原付に車検証の様な書類は有りません。 自賠責保険加入書が、バイク所有本人確認とされます。 解った~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!