• ベストアンサー

スマホの音楽を車で聞くには?

ドコモのスマホに音楽をたくさん入れて、イヤホンで聞いているのですが、 このスマホの音楽を車で聞くにはどのような接続機器を購入すれば良いのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

「一体いつから、車にカーステレオが付いていると錯覚していた」 とか言われないでしょうか? レンタカーや社用車などで使うのであれば 充電式のBluetoothスピーカーという手もありますよ。 車内で待機するために、エンジンかけっぱなしともいかないことが増えた時代ですから 出先で車を離れて利用することもできるのがメリットです。 ポータブルスピーカーの中には、ACアダプター給電のもの 乾電池式、USB 5V端子からの給電が可能のもの、そして電源無しのものがあります。 電源無しのものは、スマフォ内蔵スピーカーより音が小さく、ほとんど意味がありません。 乾電池式は、電池のコストがばからしいものです。 USB 5V端子は、本来0.5A供給で、2Wの制限で設計されることが多く、やはり音が小さい。 窓をあけて走っていれば、音量不足になるはずです。 ACアダプターは車内にインバーターを持ち込み100V給電を得る必要があり大掛かり。 それらに対して、USB5Vで充電できる充電式スピーカーであれば 充電時に0.5Aでも、時間がかかるというだけで、実際にはより大電流での充電が可能です。 そして、再生時には、2Wを大きく越える出力で音を出すことができます。 私が使っているものは、現在2500円程度で売られているシングルスピーカーのものです。 DVD一本見るくらい、余裕の充電池容量があります。 また、シガーソケットからUSB5V出力のアダプターを使って給電しながら使うこともできます。 こういった製品は、この2年くらいの間に急速に発展してきたもので マイナーメーカーの製品も含めれば、数十種類ある気がします。 音質を追求するのであれば、aptXやAAC対応のものが必要ですが こういった製品は、比較的高価ということになります。 音質としてはFMラジオ並の音質を定量化して評価できないので FMトランスミッターの最大の欠点は、幹線道路などでの混信にあると考えていいでしょう。 Bluetoothも電波障害の影響を受ける可能性はありますが 首都圏の幹線道路,高速道路,工業地帯などを走っていても ノイズや異常動作を体験することは通常無いようです。 ポータブルWiFiルーターと同じ2.4GHz帯の電波ですが 同じ車内で使っていて、Blutoothスピーカー側では、干渉の観測経験はありません。 Bluetothの最大のデメリットは、わずかに遅延が生じることでしょう。 動画再生では、この遅延が重大な違和感となる場合もあるかもしれません。 外国語吹き替えなどがそうであるように わずかなズレは、案外気にならないことも多いんですけどね。

SMZKEXXSNGQG
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Kaneyan-R
回答No.3

方法は大体以下の通りです。 1.FMトランスミッターを使う。 FMラジオの電波で飛ばし、カーオーディオのラジオで受信させます。 スマホ本体にFMトランスミッターの機能がある場合や、イヤホン端子にトランスミッターを取り付けて使います。 2.Bluetooth(A2DP/AVRCP)で飛ばす。 Bluetoothのステレオ出力機能「A2DP」で、カーオーディオと接続(ペアリング)して使用します。 スマホ本体およびカーオーディオ側がBluetoothを搭載し、且つA2DPに対応している必要があります。 また、AVRCPに対応している場合は、カーオーディオ側でスマホの操作(選曲や停止・再生等)がコントロールできます。 3.カーオーディオのLINE入力(AUX)を使う。 カーオーディオについている外部音声入力(AUX)用のRCAコンポジット(ビデオデッキ等の赤白端子)にケーブルを繋いで使用します。使用するケーブルはRCA←→3.5φミニプラグのもので、ホームセンターや電気店で普通に買えます。 カーオーディオが外部入力(AUX)に対応している必要があります。 4.USBケーブルを使う。 カーオーディオにUSBポートがあり、USBメモリー内のデータ再生に対応している場合は、スマホをUSBリンクケーブルで接続する事により、SDカード内のデータを再生する事ができる場合があります。 ただし、最近のスマホは「USBマスストレージ」ではなく「MTP」として認識されるため、カーオーディオがUSBマスストレージにしか対応していない場合は、認識できません。 5.カセットアダプタを使う。 カーオーディオがカセットテープデッキの場合は、カセットアダプタが使用できます。

質問者

お礼

• _kappe_
回答No.2

・車のカーナビ(またはカーオーディオ、以下略)にBluetooth機能がある場合 スマホのBluetoothでペアリングすれば、何も追加購入しないで接続できます。 ・カーナビにUSB入力がある場合 スマホをUSBケーブルで接続します。ただし、スマホに入っている音楽ファイルがカーナビで扱える形式である必要があります。 ・カーナビに音声外部入力がある場合 スマホのイヤホン端子から音声ケーブルで接続します。 ・BluetoothもUSBも音声外部入力もない場合 スマホにFMトランスミッターを取り付けて、カーナビのFMラジオで聞く方法があります。 カーナビとスマホの形式が分かればもう少し具体的なことが書けるかもしれません。

質問者

お礼

• dimio38
回答No.1

車のオーディオ機器によると思います。 ブルーツゥースで飛ばしたり、USB接続できるものや、LINE入力のものもあると思います。

質問者

お礼