• ベストアンサー

お風呂でタオルを頭に載せるオジイサン

たまに見かけます。不思議です。 あなたはタオルを頭に載せるオジイサンをどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

伝統的な日本のスタイルだと思います。 あの姿がサマになるまで、 自分はもう20年くらいはかかりそうです。

その他の回答 (8)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

私も乗せます・・・というのも、タオルを湯船に入れてはいけないし、かといってカランのところに置きっ放しにするわけにもいかないので、とりあえず頭の上に置きます。

  • tomokyz
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.7

昔テレビであの行為は、ノボセ防止に効果があるってやってたような気がします。 日本の文化って気がするので、なんか落ち着きます。

回答No.6

タオルを頭に乗せるのも,食後のお茶でうがいをするのも,おしぼりで首まで拭くのもオッサン&オジイサンの伝統芸能だと理解してあげてください

noname#208371
noname#208371
回答No.5

こんにちは! 何か古き善き時代の銭湯って感じで微笑ましく感じます。 良いと思いますよ。

回答No.4

おはようございます。 「ドキリ」・・・・、先日 銭湯に久しぶりに行った時、私自身 その行為をしてしまいました。 まぁ人(オジサン)がしていたので、ちょっと 真似て行ってみたのですが。 オジサンをどう思いますか? それが、おじさんの銭湯の代名詞、所作と いったものではないですかね。 まぁ私自身、見よう見まねで行ったのですが、ちょっと くつろげというか、和んだような気がしました。 fuss minさんも、行ってみたら、きっとオジサンのお気持ちが わかると思いますよ。 きっと「ほっ」っとしますよ!

noname#215107
noname#215107
回答No.3

自然なことだと思いますが。 銭湯や温泉なら、タオルを湯につけるわけにいきませんし、どこかに置いておくと、忘れたり、他人の邪魔になったりします。

回答No.2

あれは、元々は、江戸時代に銭湯が普及して、そこを利用する町民にも髷が一般化し、天井から落ちる湯気の水滴が髷で剃った頭皮に落ちてくると冷たいので、手拭いを頭に乗せるようになったのが始まり 今でも、天井から水滴が落ちてくる大浴場はあるけど、髷だったりハゲの人には、頭にタオルを乗せるのは、冷たい水滴を防ぐのに有効でしょう 髷でもハゲでもなく、あるいは水滴が落ちてくる構造でもないなら、頭にタオルを乗せても意味はありませんが、江戸時代に想いを馳せることが出来るかもしれません

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.1

何とも思いません。むしろ頭の上にのせて、のぼせを防いでいるのです。 サウナなんかでは、有効です。

関連するQ&A

  • 頭のタオルの巻き方

    週に一度はスーパー銭湯へ通う30代女性です。 大抵みんなシャンプーした後に頭にタオルを巻きますよね。 あれがどうしてもうまくできなくて悔しいんです。 仕方がないのでタオル地のシャワーキャップ(ナチュラルボディーのトリートメントキャップ)をかぶっているのですが、どうも気に入りません。 どうすればきれいに巻けるのでしょうか?見ていると色んな巻き方があるようなんですが・・・。 あのタオルを巻いた入浴姿にあこがれます。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 頭にタオルをかぶせたら

    女の子がピンク色の可愛いタオルを男の子の頭にかぶせたら、男の子はどんな気持ちになりますか?

  • お風呂のタオル

    自宅のお風呂で使うタオルは一人一枚ですか? 我が家は家族みんなで同じタオルを使います。 これはおかしいですか? 母は父に対して皮膚科で軟膏を使っている から違うタオル使うように促していますが 他の家庭ではどうなのか気になりました。 基本的に家族(四人)で一枚のタオルです。 (このタオルは身体を洗う時の物ではありません) 身体を洗う時は専用のナイロンタオルを使いこれも 基本的には家族で同じ物を使います。 私は皮膚が弱いので自分用の柔らかいナイロンタオルを 使ったりしていますけど。 バスタオルは両親で一枚、兄が一枚、私が一枚あります。 合計三枚あるのに みなさんの家庭はどうですか?

  • 両手に持てなければ頭の上にタオルを置くと良いか

    両手ともタオルを持てないときには、頭の上にタオルを置くと良いでしょうか。

  • おふろのタオル

    お風呂にタオルを濡れたまま置いておきました。するとタオルがぬるぬるになってしまいました。このぬるぬるを取るには、どうしたらよいでしょうか?洗ってもだめでした。良い方法を教えてください。

  • お風呂用のタオルについて教えてください

    すみません、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 お風呂で身体を洗うためのタオルで、生地が太く荒い糸で大きく織られており、 肌を擦ると痛いくらいの刺激があるタオルを教えて下さい。タオルというより はタワシを薄くのばして生地状にした、とご説明した方が適切かも知れません。 吸水性はほとんどなく、垢落としのためにあるような感じです。 数年来使っていたものがとうとう使えないほどにボロボロになってしまい、購入 を検討していますが、その正式名称がわからずに、購入できずにおります。 近頃はあまりお店でも見かけませんし、ネットで探そうとも思っているのですが。 垢すりタオル…ともまた違うようですし、あれって何というのでしょう…。 昔、健康タオルと言われていたような気もするのですが、それで検索してヒット するのはまた別の商品のようですし。 ご存じの方がいらっしゃいましたら是非、そのタオルの名前をお教え下さい。 もしもネット販売店などをご存じの方がいらっしゃいましたら、それも助かります。 よろしくお願いいたします。

  • タオルがみつかりません。

    今日は朝から、いつも使っているタオルが見つかりません。 どうしてでしょうか?どこを探したらよいでしょうか? 水色のタオルです。不思議です。

  • 頭にタオルを巻いた男性。

    肉体労働系の仕事や体を使う作業の時に、頭をすっぽり覆う形で、タオルを巻く男性っていらっしゃいますよね?あれは何の為なのですか?長髪で、顔にかからない為にされている方は、理解できるのですが、中には、超短髪(坊主頭)の方でも巻いている方がいます。どういったメリットがあるのでしょう?気合を入れるため?

  • 頭のタオル

    帽子をかぶるのではなくタオルをかぶっている人をよく見かけ ますが、 どのような効果があるのでしょうか、 例えばハゲている とか、 フケだらけで恥ずかしいとか、 髪の毛が邪魔になるとか 宜しくお願いします。

  • お風呂の後のタオルの処理

    お風呂の後、拭いたタオルの洗濯はどうされてますか? 毎回洗剤で洗うにはきれいすぎるし、 かといって、干してそのまま使うのも不衛生かと。。 また、夜使って塗れたタオルを翌朝の洗濯まで どこに干してますか? 浴室だと臭くなるし。 私は夜使ったものは、外にとりあえず干して 翌朝、洗剤で洗うか、まだきれいなもの(きれいな体だけ拭いて、シャンプーした頭は拭いていないもの)はそのまま次の日使ったりしてます。 家族のお風呂の時間も夜から朝からまちまちなので そのたび塗れたタオルが出て、まとめて洗濯もできずそのたびに困っています。