• ベストアンサー

「ファイルが見つかりません」 Error 53

アクセス2010です。 さっきまで使えてたファイルを一回閉じ、再度開いたらVBE画面が表示され「ファイルが見つかりません」となります。 VBAはたくさん含まれています。 ステップインでエラー場所を探そうとF8を押しても、「ファイルが見つかりません」が表示され、 エラー箇所すら探せないのですが、何が起きてるのでしょうか? ファイルが壊れたのですか? ヘルプファイルの内容は「ファイルが見つかりません。 (Error 53)」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのエラーに遭遇した経験はありませんが私なら・・ということで。 オリジナルをこれ以上壊さないために オリジナルのコピーファイルを作成します。 Accessのオプションの「閉じるときに最適化」は無効にしておいてください。 以下コピーファイルを使って 案A・Accessを立ち上げて、Shiftキーを押しながらコピーファイルを開く。 無事に開けたらVBEウィンドウのデバッグ→コンパイル。 一旦保存しコピーファイルのコピーを作って 先ほどと同様に開いて最適化を行う。 ダメなら 案B・新規ファイルを作成し、コピーファイルからすべてインポート。 それでもダメなら 案C・C:\Program Files (x86)\・・・・\Office14\MSACCESS.EXE コピーファイルのフルパス /decompile をコマンドプロンプトで試す。 http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsContextMenuExt.html 上記のいずれかで復活できないと私にはちょっと。。。 なお、Accessは開発中は壊れやすいので オプションの「名前の自動修正オプション」は無効にしておいた方が 無難です。 また、壊れても被害を少なくするために世代バックアップを取りつつ 開発を進められたらと思います。 モーグさんの http://www.moug.net/tech/acvba/0070012.html に手を加えたものを使っています。

oehbuencu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。