• ベストアンサー

「ファイルが見つかりません」VBAが実行できない

今まで問題なく使えてたアクセスのファイルがあるのですが vbaコードを実行しようとしたら、ファイルが見つかりません と言うエラーがでてしまいます。 VBE画面を開いて、コンパイルしてみたのですが、どこでエラーになってるのか出ません。 何をしても、ファイルが見つかりません が出ます。 どうすればいいでしょうか? 2010です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.1

どんなコードを、どのように走らせて、どこでエラーが出るのか 情報が一切伝わってきません。 > どうすればいいでしょうか? と問われても、エスパーではないのでわかりません。 一般論ですが、とりあえずVBEを開き、 ステップイン(F8)を使って1行ずつ動かしてみて、 エラーが出る行を探すしかないのでは。

yvozvxjpbg
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 実行時エラー’2118’

    アクセスvbaで いつも問題なく動いているコードなのですが 「実行時エラー’2118’ ”Requery/再クエリ”アクションを実行する前に、カレントフィールドを保存する必要があります。」 というエラーが出ます。 エラーが発生するコードは Forms("フォーム1").Controls("SF").Requery です。 中断中のvbe画面でctrl+sで保存をしてみたのですが 変わりません。

  • ACCESSファイルを実行可能ファイルにしたい

    MS-Office2000のDeveloperとPremiumがインストールされています。 ACCESSでデータベースを作成し、これを実行可能ファイル(拡張子がexe)にしたいのですが、 VBA画面の「ファイル」-「実行可能ファイルの作成」が使用不可になっています。 モジュールのコンパイルはうまくいっているようですし、ACCESSを使用しての動作上の問題はありません。 既存のデータベースを実行可能ファイル化することも考えていますので、 Visual Basicなどの開発言語は使用しないと言う前提でお願いします。

  • エクセル2007VBAでUngroupができない

    エクセル2003で作ったvbaコード付きのファイルをエクセル2007で開いたときに Cells.Rows.Ungroup の部分がエラーになってしまいます。 エラー内容は 「実行時エラー1004 RangeクラスのUngroupメソッドが失敗しました」 です。 エクセル2003では問題なく動いていたのになぜ2007ではだめなのでしょうか? vba画面でデバッグしてもコンパイルエラーにはなりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 実行ファイルと実行モジュールについて。

    実行ファイルは、例えばソースコードをコンパイルしたものを実行ファイルと呼び、実行モジュールは、例えば、ソースコードをアセンブル、 コンパイルインタープリタの複数のファイル群の事でしょうか?で、違いは、ファイルは 1つか複数の違いという事でしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません。

  • エラーではないのにVBE画面が開いて中断される

    エラーメッセージが表示されないのに VBE画面に飛ぶことがあります。 他の人が作ったアクセスで、コマンドボタンを押すと、VBE画面が開き、途中でコードが止まります。 まるでその部分にブレークポイントがついてるかのようにVBAが中断されます。 しかし確認してもブレークポイントはついてないし、エラーも発生していません。 そのまま、F5キーでVBAの実行をすると問題なく動きます。 そして再度同じコマンドボタンを押してもエラーは発生しません。 mdbファイルを開いて1回目にコマンドボタンを押した時だけ発生します。 どういうことなのでしょうか?ヴァージョンは2003です。 よろしくお願い致します。

  • VBAでのファイルの開き方について

    いつもお世話になっております。(エクセル2010を使用) エクセルVBAを学習中の者です。 ダイアログボックスを表示してファイルを開く・・・というコードを記述しているのですが、分からない点があるためご指導をお願いします。 Sub Sample1() Dim openFileName As String openFileName = Application.GetOpenFilename filefilter:="Microsoft Excelブック,*.xls?" Workbooks.Open Filename:=openFileName End Sub を実行するとコンパイルエラーの構文エラーが表示されます。 Sub Sample2() Dim openFileName As String openFileName = Application.GetOpenFilename("Microsoft Excelブック,*.xls?") Workbooks.Open Filename:=openFileName End Sub を実行すると正常に動作します。 私の現在の知識ではSample1も正常に動作するはずなんですが・・・ (※コードはVBEをコピペしています) 両者の違いはなんでしょうか?(※スペルの間違いは無いとは思いますが・・・) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「ファイルが見つかりません」 Error 53

    アクセス2010です。 さっきまで使えてたファイルを一回閉じ、再度開いたらVBE画面が表示され「ファイルが見つかりません」となります。 VBAはたくさん含まれています。 ステップインでエラー場所を探そうとF8を押しても、「ファイルが見つかりません」が表示され、 エラー箇所すら探せないのですが、何が起きてるのでしょうか? ファイルが壊れたのですか? ヘルプファイルの内容は「ファイルが見つかりません。 (Error 53)」です。

  • vbaを修正するとADOが実行できなくなる。

    アクセス2003、vistaを使用しています。 vbaを使っていて、ADOを使っています。 アクセスを使っている間に いくつか修正したいところがあり、vbaコードをいじって保存し、 vbaを実行すると、 CN.Open "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=" & CurrentProject.FullName ←の部分で RS.Open "Qタイトル", CN, adOpenStatic, adLockPessimistic 実行時エラー '-2147467259(80004005)' 「マシン '<マシン名>' のユーザー 'Admin' が データベースを開けない状態、またはロックできない状態にしています。」 となります。 一度ファイルを閉じて再度開くと問題なく作業できますが これは何故起こるのでしょうか? 一応調べてみましたが http://www.accessclub.jp/bbs/0017/beginers7727.html http://okwave.jp/qa4388870.html 解決には至りませんでした。 よろしくお願いします。

  • ACCESSアプリケーションから実行するには

    ACCESSファイル(.accdb)をダブルクリックすると フォームが表示されます。 このACCESSファイル(.accdb)をデバッグしたい時 SHIFTキーを押しながらACCESSファイルをダブルクリックすると ACCESSアプリケーションが起動して ACCESSアプリケーションのウインドウ (左側にフォームやモジュールModule1などが表示されているウインドウ) が表示されます。 ALt+F11でVBEのウインドウを表示してブレークポイントを設定した後、 この後どのようにすれば ACCESSファイル(.accdb)が実行されてフォームが表示 されるのでしょうか。 おそらく、ダブルクリックで起動したときは、 Accessのオプションのカレントデータベースの フォームの表示で指定されているフォームが 表示されてVBAプログラムが実行されると思います。 (VBAの中にフォームを表示するコードはありません) SHIFTキーを押しながらダブルクリックで起動した時は、 ACCESSアプリケーションのウインドウ、または、 VBEのウインドウから、フォームを表示して実行 するにはどうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。 (Windows7 ACCESS2010)

  • 2つのコードを平行して実行させたい

    以前教えていただいた、VBAのコードがシート1に記載してありまして、今回教えていただいたコードもシート1に記入しなくてはいけないのですが、2つのコードを入れると、上下に仕切りの罫線が出たので、2つのコードが実行できるのかとおもったのですが、コンパイルエラーとか出て ダメでした。 片方づつだと問題なく動くので、2つ入れているのがダメなんだとおもいます。 対処法を教えてください。

専門家に質問してみよう