• 締切済み

太りやすいので、生きるのが辛い

24歳女で、17歳くらいから太りやすい(太ってる)体質になり、今も日々辛い思いをしています 現在は155cm41~43kgでB75W53H77です 小学6年まではクラスの女子の中で一番体重が軽く、組体操では何人集まっても一番上でした 中学に入ってからも、あばら骨と腹筋が透けて見えるくらい痩せていて、今写真を見ても脚なんてむちゃくちゃ細かったです 高校に入る前後からじわじわ太りだして、高校2年の時は153cm46kgまで太りました 人生最大の体重です 写真見てもめちゃくちゃ太ってました 大学に入る頃には自然と痩せてきて42kgになり、そこでさらに食事制限と運動をしたので20歳の頃には155cm37kgになったのですが、節制しての結果なので、それを緩めたり、中断したりすると瞬く間に太り戻らなくなります 今は間食一切なし、腹4分目、野菜中心でやっと42kg前後を維持している感じなんで、今より少し食べると確実にどんどん太っていって、絶食しない限り戻らなくなると思います 両親はどちらとも太る体質ではないし、特に父親はいくら食べても太らず細いままです それに、肥満児だったならともかく、子ども時代はかなり痩せていたのに今なぜ見境なくどんどん太っていくのかが謎です 太ると人に会うのが嫌になるし、オシャレも決まらないし、食べたいものも我慢しなければならないしで、日々戦いで精神的にかなり辛いです 子ども時代はガリガリに痩せていても、思春期から肥満体質に変化することってありますか?

noname#195323
noname#195323

みんなの回答

  • itigonoki
  • ベストアンサー率52% (84/161)
回答No.6

 ダイエットカテをみていたら、思春期から太りやすくなるのは、少女の体から、女性の体になるからだそうです。おっぱいが出てきますよね。子供を産める体つきになってきますよね。生理が始まりますよね。   日本の女性は痩せすぎです。一説にはカロリー摂取量は、北朝鮮並みという噂があるそうです。それで、痩せすぎを理由として、妊娠しずらくなっているとも言われています。一番長生きするのは、BMIでやや太りすぎの人達で、次がBMIが標準の人達で、次が、痩せすぎの人で、肥満の人と同じぐらいだそうです。  つまり、BMIで痩せすぎのあなたは、健康にあまり良くありません。もっと、太るように努力しないといけません。でないと、妊娠しずらくなります。  大体、BMIで痩せすぎの人がダイエットなんて頑張ると摂食障害になります。このカテで質問すると言うことは誰かに止めて欲しいと思っているのでしょう?多分。

  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.5

腹、ぽっこり出てないですよね。 じゃあ、ダイエットシなくてもOK! 一時期、うつになって37キロ台まで落ちてガリガリに痩せてましたw 今155センチの体重で50キロ台ですw くびれがあるならそれでOK! 質問者様は充分痩せてますよ。^^ 37キロまで痩せてた時に親が心配してました。 充分、痩せてる部類ですよ いったん太るとウェストが80キロセンチ超えますw メタボリックシンドロームって考え方は日本だけです。 痩せてるほうがいいって考え方、アジア圏だけみたいです。 欧米系の人はぽちゃっとしたほうがいいって意見が多いようです。 日本人はモンゴロイド系の血族なので 寒い地方で生き残れるようどうしても脂肪がつきやすい民族なのですけどね。 三食きっちり食べて、ウォーキングしたりプールで水中ウォーキングすればいのですけど、 質問者様には必要ないですw

  • garateen
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.4

重要なことだけ (1)とりあえず腹4分目は危険すぎですね。そういう状態は、筋肉に蓄えられてるはずの糖質がスッカラカンの状態なので、ちょっとでも肉体を使う作業になるとかなり苦しくなります。そんな状態で仕事をした日には、仕事ができない奴とみなされてかなりつらい立場に追い込まれる。 (2)体重が落ちにくいのは、筋肉の量が食事制限で落ちていて、リバウンドにより脂肪だけが増えているから。脂肪というのは、落とすのに必要な消費エネルギーが筋肉や糖質の倍必要で、しかも空腹時に有酸素運動をしないと優先的には落ちない。 (3)太りやすい体質は脂肪細胞の数で決まり、子供のころ肥満でないなら違います。貴方の場合は筋肉がえぐれて消費カロリーが落ちてるだけ。 推奨:腹八分目で間食抜き、軽めの運動を継続させれば戻ります。あとは、まあメンタルの問題ですよね くどいけど、食事制限って本当に危険ですよ?えぐれる筋肉って、内臓とかのも含まれるんで。

回答No.3

No.2さんと同じで、嫌味でしかこういった質問は捉えられません。 わたしが元気だったころは25歳で161cm、53kgでしたが 今は37歳で162cm(最近測ったら伸びてました)、58kgです。 拒食で43kgまで落ちた時は体力的にも辛かったです。 過食で65kgまで太った時は、それはそれで辛かったです。 今はちょうどいい体重だと思っています。 クスリの副作用で過食になりがちなので、 ある程度自制して、現状維持をしています。

回答No.2

申し訳ないですけど、嫌味ですか? 私も身長はそのぐらいですが、体重はもっとあります。。。 しかも体を動かす仕事をしているのでガッチリ体型です。 太ももなんて競輪選手並みです。 貴女に勝ったと思えるのはバストの大きさだけです。 はっきり言ってその身長で48kgも無いのは痩せている部類です。 強迫観念に駆られていませんか? 周りの人が痩せて見えて自分が太っているように感じているだけでは? 変なダイエットをするより着やせファッションを研究したほうがいいですよ。 野暮ったいファッションだと太って見えます。 女性は子供を産むために脂肪を溜めやすくなる体質になります。 男性であるお父様と比べては絶対にいけません。 また鉄不足の貧血になるとかなり太りやすくなります。 絶食が太る原因になることだってあるのです。

  • kjjhg28
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

筋肉ないと基礎代謝低いから20代後半から太るよね というか人があなたを太いかどうかジャッジするとき体重じゃなく見た目で見てるから 体重計の数字じゃなくてボディサイズではかったほうがいいよ あと肌荒れてるガリガリより肌つやつやのちょいぽちゃのが絶対いいし、本人も快適なはずだよ その体重軽すぎて肌あれたり疲れやすかったり日中眠かったりするんじゃない? 俺べつにデブ専じゃないけどこれは断言する 女子の理想体型はガリガリすぎてただの自己満足 愛されないよ

関連するQ&A

  • 肥満と遺伝

    両親共に肥満ではなく、どちらの家系にも太りやすい人はいないんですが、私自身ものすごく太りやすいです 父親は華奢で痩せ型でどんなに食べても太らない体質です 父の両親も兄弟も皆そうです 母親は痩せてはいませんが、決して太ってはいない普通体型で、母の母(私の祖母)はすごく細いです なのに私は華奢とは程遠い骨格で、食べたら食べた分だけ肉になる体質です 今156cm41kgを節制して維持していますが、何も考えずに食べていた高校時代には一時期152cmで人生最大の46kgにまでなりました 今も食べ過ぎるとたちまち太って、簡単に50kgは超えると思います 見た目は父親似ですが、この悪魔のようなどこから来たのでしょう!? 遺伝(細胞から生活習慣まで)とは考えにくいんですが…

  • ダイエット方法

    私は、今、16才です ほんまに、体重悩んでます 私は、今、身長158cmで体重が58kgもあります… どうにか、4/8までに、48kgまで、最低でも痩せたいんです… 高校二年生になるまでに、痩せたいんです… せめて、10kgは、痩せたいんです… 私は、どちらかとゆえば痩せにくい体質だと思います… 代謝が悪くて汗もあまりかきませんし… あと、一ヶ月ほどで10kgは、さすがに無理でしょうか? 解答待ってます… 解答待ってます…

  • 太っている過去の自分へのトラウマ

    ダイエットをしているのですが、痩せません(涙) 155cm40kgです(生理前後は41kg) 高校時代はMAXで47kgもありました 人生最大の体重でした 当時の写真を見ると、顔も身体も本当にブタのように太っていて、気持ち悪いです 食べる量を減らして、無駄なものを一切食べないようにしたら42kgまではスルスルと自然に落ちたのですが、それからがどんなに食事を減らしても落ちません 今かなり気をつけてやっと40kgです 「もう絶対にあんな姿になりたくない」という太っていた過去へのトラウマと太りやすいという自覚と太ることの恐怖でかなりナーバスになって毎日イライラしてしまいます ここ3ヶ月はずっと40~42kgです どうにか、あと3kgは痩せて、デブな過去から脱却したいです 現在体重は少ないですが、そこから3kg痩せるにはどうすればいいですか?

  • 太りやすい体質

    太りやすい体質からは逃れることはできないんでしょうか!? 現在徹底的に食事を節制して154cm41~42kgを維持しているという感じです(目標は40kg) 油断するとすぐに太る体質です 子ども頃は小さくて痩せていて、いくら食べても太らないかったのですが、14歳で生理になって(42kgくらい)から急激に太りだし、高校の頃には人生最大に太って152cm47kgでした… 18歳くらいからは自然と42kgくらいに落ち着いたのですが、考えなしに普通に食べているとすぐにブクブク太ります 食べたいものも食べず、ひもじく生活してやっと維持できているんです… 精神的にかなりしんどいです これは体質だと諦めるしかないですか?

  • 45kgまで痩せる必要はありますか?

    身長が165cm(実際は164.8cm)、体重は53kgジャストの♀です。 交際している彼氏に身長と体重を聞かれ、素直に答えたら「女で50kg台は重い、40kg台まで落とせ!」と言われました。 ちょっとショックです。今まで、この数値は普通もしくは少し痩せている程度だと思っていたので…。 彼氏に痩せたくないといっても、「断食しろ」「通勤には徒歩を使え」と痩せるように強要させられます。 というのも、彼氏の元カノは160cm/40kgで、私にも体重が身長-120という数値になって欲しいからだそうで(つまり、私の場合は45kg)。 元カノの写真を見たことがありますが、かなりスレンダーで美脚、モデルになれるよ~!って感じの人でした。 しかし、私は痩せたくありません。 入社したばかりの頃、新しい環境に慣れるのが大変で45kgまで痩せてしまったことがありましたが、いかにもやつれた感じで醜かったです…。 いつもは冷静で優しい彼氏ですが、私の体型のことになるとすぐ感情的になります。 しかし、今の数値が肥満になるのなら、痩せないといけません。 客観的に見てどう思いますか?

  • 小学生の頃の体重まで痩せちゃった私

    私は子供の頃から痩せ型体型で、高校時代も47kg(163cm)ぐらいだったんですが、卒業してから少しずつ痩せていき、42kgまで減っちゃいました。その後数年は41-45くらいを行ったり来たりしてましたが、失恋等もあり、今年の夏に38kgまで痩せちゃいました。 今までの洋服はぶかぶかで着れなくなり、さすがにヤバイので40kg近くまで戻りかけたのですが、周りから、「また痩せた?」とか「体重何キロ?」とか体型のことをいろいろ言われ続ける毎日が精神的にもきつくなって、また痩せてしまいました。そして先週末に体重測ったら36.7kgまで減ってました。 中学生になった時の体重が確か37kgくらい(153cmくらい)だったので、それよりも痩せてる事になります泣 これ以上痩せたらどうしようとか考えると食欲も落ちちゃってまた痩せるの悪循環で困ってます。 昔の体型(せめて42kgくらい)に戻す方法ありませんか?

  • 思春期に太ると太りやすい体質!?

    思春期(生理が始まる頃)にぽっちゃりしてしまうと、もうそれが体質になって今後も痩せにくい身体になるのでしょうか? 高校に入るまではガリガリに細かったのですが、高校に入ってからものすごく太りました 中3 150cm39kg 高2 152cm46kg 18歳 152cm42kg 20歳 153cm37kg 現在(23歳) 155cm41kg です 成人してからは常に節制して42kgは超えないようにしていますが、好き放題食べるとやはり簡単に45kgは超えると思います ダイエットが欠かせないので結構辛い毎日です…

  • 親戚は太ってるけど私は痩せてる

    父親と祖母が糖尿病で、肥満体型です。 私は父親似。 ですが、太りづらい体質です。(156cm45kg) 食べても太らないし、食べなくても著しく痩せることもありません。 ご飯の量やカロリーに関わらず、常に体重が一定です。 我ながら不思議なんですが、これっていいことですか、悪いことですか? また、若い頃このような体質でも年をとれば誰でも太っていくものですか?今30歳です。

  • 今の時代、成人男性で身長170cmちょうどは「低め」ですよね?

    今の時代、成人男性で身長170cmちょうどは「低め」ですよね? 私はこの身長より4cmほど高いですが、やっぱり170cmちょうどでは人に埋もれてしまうし、高いところのものを取り出しにくいです。中学生から高校1年生にかけてこの身長の前後でしたが、人で混雑した場所や満員電車などでは埋もれてコンプレックスがありました。世の中はこれよりもっと高い人が大変多いです。 個人的に日本の成人男性の平均身長・体重は現行の170~72cm・61~63kgから3~5cm・kg高い、175~79cm・67~70kgのように思います。

  • 効率の良いダイエット法

    僕は高校3年生で、身長172cm体重77kgで体脂肪率は26%です。 かなり肥満だと感じているのですが、 半年でせめて「65kg前後」にダイエットしたいのですが、なにか効率のよい方法はありませんか?