• 締切済み

太りやすいので、生きるのが辛い

24歳女で、17歳くらいから太りやすい(太ってる)体質になり、今も日々辛い思いをしています 現在は155cm41~43kgでB75W53H77です 小学6年まではクラスの女子の中で一番体重が軽く、組体操では何人集まっても一番上でした 中学に入ってからも、あばら骨と腹筋が透けて見えるくらい痩せていて、今写真を見ても脚なんてむちゃくちゃ細かったです 高校に入る前後からじわじわ太りだして、高校2年の時は153cm46kgまで太りました 人生最大の体重です 写真見てもめちゃくちゃ太ってました 大学に入る頃には自然と痩せてきて42kgになり、そこでさらに食事制限と運動をしたので20歳の頃には155cm37kgになったのですが、節制しての結果なので、それを緩めたり、中断したりすると瞬く間に太り戻らなくなります 今は間食一切なし、腹4分目、野菜中心でやっと42kg前後を維持している感じなんで、今より少し食べると確実にどんどん太っていって、絶食しない限り戻らなくなると思います 両親はどちらとも太る体質ではないし、特に父親はいくら食べても太らず細いままです それに、肥満児だったならともかく、子ども時代はかなり痩せていたのに今なぜ見境なくどんどん太っていくのかが謎です 太ると人に会うのが嫌になるし、オシャレも決まらないし、食べたいものも我慢しなければならないしで、日々戦いで精神的にかなり辛いです 子ども時代はガリガリに痩せていても、思春期から肥満体質に変化することってありますか?

noname#195323
noname#195323

みんなの回答

• itigonoki
回答No.6

ダイエットカテをみていたら、思春期から太りやすくなるのは、少女の体から、女性の体になるからだそうです。おっぱいが出てきますよね。子供を産める体つきになってきますよね。生理が始まりますよね。   日本の女性は痩せすぎです。一説にはカロリー摂取量は、北朝鮮並みという噂があるそうです。それで、痩せすぎを理由として、妊娠しずらくなっているとも言われています。一番長生きするのは、BMIでやや太りすぎの人達で、次がBMIが標準の人達で、次が、痩せすぎの人で、肥満の人と同じぐらいだそうです。  つまり、BMIで痩せすぎのあなたは、健康にあまり良くありません。もっと、太るように努力しないといけません。でないと、妊娠しずらくなります。  大体、BMIで痩せすぎの人がダイエットなんて頑張ると摂食障害になります。このカテで質問すると言うことは誰かに止めて欲しいと思っているのでしょう?多分。

• a-min-z
回答No.5

腹、ぽっこり出てないですよね。 じゃあ、ダイエットシなくてもOK! 一時期、うつになって37キロ台まで落ちてガリガリに痩せてましたw 今155センチの体重で50キロ台ですw くびれがあるならそれでOK! 質問者様は充分痩せてますよ。^^ 37キロまで痩せてた時に親が心配してました。 充分、痩せてる部類ですよ いったん太るとウェストが80キロセンチ超えますw メタボリックシンドロームって考え方は日本だけです。 痩せてるほうがいいって考え方、アジア圏だけみたいです。 欧米系の人はぽちゃっとしたほうがいいって意見が多いようです。 日本人はモンゴロイド系の血族なので 寒い地方で生き残れるようどうしても脂肪がつきやすい民族なのですけどね。 三食きっちり食べて、ウォーキングしたりプールで水中ウォーキングすればいのですけど、 質問者様には必要ないですw

• garateen
回答No.4

重要なことだけ (1)とりあえず腹4分目は危険すぎですね。そういう状態は、筋肉に蓄えられてるはずの糖質がスッカラカンの状態なので、ちょっとでも肉体を使う作業になるとかなり苦しくなります。そんな状態で仕事をした日には、仕事ができない奴とみなされてかなりつらい立場に追い込まれる。 (2)体重が落ちにくいのは、筋肉の量が食事制限で落ちていて、リバウンドにより脂肪だけが増えているから。脂肪というのは、落とすのに必要な消費エネルギーが筋肉や糖質の倍必要で、しかも空腹時に有酸素運動をしないと優先的には落ちない。 (3)太りやすい体質は脂肪細胞の数で決まり、子供のころ肥満でないなら違います。貴方の場合は筋肉がえぐれて消費カロリーが落ちてるだけ。 推奨:腹八分目で間食抜き、軽めの運動を継続させれば戻ります。あとは、まあメンタルの問題ですよね くどいけど、食事制限って本当に危険ですよ?えぐれる筋肉って、内臓とかのも含まれるんで。

回答No.3

No.2さんと同じで、嫌味でしかこういった質問は捉えられません。 わたしが元気だったころは25歳で161cm、53kgでしたが 今は37歳で162cm(最近測ったら伸びてました)、58kgです。 拒食で43kgまで落ちた時は体力的にも辛かったです。 過食で65kgまで太った時は、それはそれで辛かったです。 今はちょうどいい体重だと思っています。 クスリの副作用で過食になりがちなので、 ある程度自制して、現状維持をしています。

回答No.2

申し訳ないですけど、嫌味ですか? 私も身長はそのぐらいですが、体重はもっとあります。。。 しかも体を動かす仕事をしているのでガッチリ体型です。 太ももなんて競輪選手並みです。 貴女に勝ったと思えるのはバストの大きさだけです。 はっきり言ってその身長で48kgも無いのは痩せている部類です。 強迫観念に駆られていませんか? 周りの人が痩せて見えて自分が太っているように感じているだけでは? 変なダイエットをするより着やせファッションを研究したほうがいいですよ。 野暮ったいファッションだと太って見えます。 女性は子供を産むために脂肪を溜めやすくなる体質になります。 男性であるお父様と比べては絶対にいけません。 また鉄不足の貧血になるとかなり太りやすくなります。 絶食が太る原因になることだってあるのです。

• kjjhg28
回答No.1

筋肉ないと基礎代謝低いから20代後半から太るよね というか人があなたを太いかどうかジャッジするとき体重じゃなく見た目で見てるから 体重計の数字じゃなくてボディサイズではかったほうがいいよ あと肌荒れてるガリガリより肌つやつやのちょいぽちゃのが絶対いいし、本人も快適なはずだよ その体重軽すぎて肌あれたり疲れやすかったり日中眠かったりするんじゃない? 俺べつにデブ専じゃないけどこれは断言する 女子の理想体型はガリガリすぎてただの自己満足 愛されないよ