• 締切済み
  • すぐに回答を!

思春期に太ると太りやすい体質!?

思春期(生理が始まる頃)にぽっちゃりしてしまうと、もうそれが体質になって今後も痩せにくい身体になるのでしょうか? 高校に入るまではガリガリに細かったのですが、高校に入ってからものすごく太りました 中3 150cm39kg 高2 152cm46kg 18歳 152cm42kg 20歳 153cm37kg 現在(23歳) 155cm41kg です 成人してからは常に節制して42kgは超えないようにしていますが、好き放題食べるとやはり簡単に45kgは超えると思います ダイエットが欠かせないので結構辛い毎日です…

noname#181178
noname#181178

みんなの回答

• 回答No.6

体重は食べる量と運動量によります。 一般的に高校生が太る理由は何といっても食べるようになるからですね。 中学生までは寄り道して買い食いなんて厳禁ですし、学校にお菓子を持って行くこともありません。 それが高校生になると行動範囲が広がって買い食いも店で食べることも全部許されるようになります。 今までの抑圧された鬱憤をはらすかのように食べまくり! 人生経験が浅いがゆえに食べ過ぎたら太るということを知りません。 ハタと気づけばありえないほど太っていた。 そういった劇太りを経験して、食べ過ぎていたらダメだと高2くらいで思うようになり、そんなバカ食いはしなくなっていきます。 たったそれだけの意識の差で、簡単に痩せるのは若いからなんですよね。 素晴らしく代謝がいい。 大人になり働くようになると運動量は落ちます。 特に車に乗るようになることが一気に運動量を下げます。 その一方食べる方に関しては人生経験とともに知識が増えて、車で食べに行ったり食べ物を買いに行ったりする。 だからどうしても太りやすくなりますね。 でもまだ23歳。 今後も運動量減は続きますし、代謝も衰えていきます。 まだまだ痩せやすい時期ですよ。