• ベストアンサー

xp→ubuntuに移行しました

旧メインxpがサブubuntuに変身しました、、、しかしもっさり 入れたのはUbuntu 12.04.2 日本語 Remix スペックは Pentium Dual-Core E5200 2.5GHz メモリー2GBx2 ここまでもっさりするとは思ってませんでした(もっさりエフェクト?) ネット閲覧でfirefox(もっさり度強し) メディアプレイヤーでvlc ぐらいあれば特別困らないのですが 軽くてアプリもほとんど入っていないubuntuってなにがありますか?

noname#194263
noname#194263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.2

Ubuntu 12.04.2 をインストール後600件くらいのアップデートが有るのですが、 完了してますか? 完了しているのなら、不要なファイルがゴッソリ有る為と思われます。 リカバリモードかUbuntu Tweak で削除します。 Ubuntu Tweak はUbuntu のUnity をカスタマイズするのに必須のソフトなのですが、 なぜか、標準で入ってませんです、こちらからダウンロードしてインストールしましょう。 http://ubuntu-tweak.com/ ダウンロードしたファイルをクリックすると、ソフトウェアーセンタが立ち上がり インストール出来ます。 Ubuntu の情報誌、Ubuntu Magazine Japan の記事が公開されてます。 http://ubuntu.asciimw.jp/ Vol,08 がUbuntu12.04LTS の特集です。 Ubuntu Tweak は79ページに記載されてます。

noname#194263
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかにインストール後すぐ大量にアップデートがありました 不要なものをそぎ落としながら使い勝手を覚えていこうと思います

その他の回答 (1)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.1

ubuntuのfirefoxが遅いのは確かだね。最初の起動の時、特に遅い。 必要なソフトはソフトウエアセンター(確かこんな名前)で探して入れる。ブラウザ使って、ダウンロードしなくても勝手にやってくれる。中にはいちいちパスワード入力を求めるやつがある。 「軽くてアプリもほとんど入っていないubuntu」というのは分からない。別のリナックスという意味かな?今のところリナックスでソフトがそろって、やりやすいのはUbuntuだ。win7とデュアルブートしているが。 Ubuntu 12.04.2 日本語 Remix。サポート期間の長さで選んだということかな。こっちはバージョン13のやつを入れている。特に速度というか、処理能力は高いとは決して思わない。 ubuntu入れているパソコンは、core2 duoのT9400だったかな。メモリは5ギガだったか、そのくらい。windows7よりも遅い感じだ。 アドビのフラッシュの動画の処理も何か今一つ。 プレーヤーは、vlc入れていないから別のやつだな、多分。 当方XPはまだ使い続ける予定。このOSの使いやすさにかなうOSなんてまだ知らないな。 参考になれば。

noname#194263
質問者

お礼

回答ありがとうございます アプリが入って使いやすい=ubuntuなんですね とりあえず使わなそうなアプリを消していろいろ試してみます

関連するQ&A

  • ubuntuについて

    古いPCにubuntuを入れ、再利用しようかと思うのですが、 ubuntuではこのグラフィックボードは認識されるのでしょうか? また、ドライバなどの事もあまりよくわからないので、 詳しく教えていただけたらと思います。 スペックは、 CPU pentium4 HT 3.2GHz HDD 80GB MEM 2GB VGA Nvidia quadro FX1000 HDDはフォーマットする予定です。

  • Ubuntu 10.04 LTS ですが頻繁に落ちます。

    Ubuntu 10.04 LTS ですが頻繁に落ちます。 WindowsXP(sp3)のC:ドライブ内30GBエリアに、Ubuntu 10.04 LTSをインストールして、デュアルブート環境で始めましたが、Win側は特に問題はないのに Ubuntuは突然画像のような表示と、黒画面を交互表示してハングしてしまいます。 ハングアップするのは今のところ ・Firefoxで閲覧中のドコでも起きる(気がする)。 ・OpenOffice.org でエクセル(*.xls)を立ち上げようとしたら 以前 Ubuntu 9.04 で遊んでいたときはこのような症状は起きませんでしたが、 9.10へのアップが最後までいかなかったことがあり、9.04に戻していました。 で、今回は 10.04でも失敗かと思い、9.04に戻したのに戻ってくれません。 Windowsの「プログラムの追加と削除」で10.04を削除したのち、9.04をインストールし直し・・・。 単にUbuntu用のFirefoxの使用フォントが好みなのと、OSのサクサク感が好きでWEBを覗きこむだけの超初心者ですが、どなたか冒頭の症状への対処を教えていただけませんか? こちらの環境の思いつく範囲は次のとおりです。  ・使用PC, IBM, TYPE 6826-41J  ・Pentium4, 2.4GHz, 1GB-RAM  ・CRT MITSUBISHI RDT1712V

  • ubuntu10.10でアメーバピグができません。

    先日、ubuntu10.10をインストールしたのですが、firefoxやchromeを使用してアメーバピグにログインしても、サーバーに接続できずにページを更新してくださいと表示されるだけで遊ぶことができません。 パソコンのスペックは pentium4-M CPU 2.2GHz RAM 600? 機種はFMV-7220NU5/B 初めはFLASHの問題かと思い、adobeのFLASH playerやプラグイン等のインストールを行いましたが変わりありませんでした。またfirefoxでipv6を無効にしてみてもダメでした。 ちなみにyoutube等は普通に見れます。 原因または解決方法が分かる方がいましたら解答お願いします。

  • Ubuntu 64bitのメモリー使用量

    Ubuntu 64bitを普通にインストールしてGUIでネットをするだけなのですが、この状態でのメモリーの使用量はどれくらいなのでしょうか。 Ubuntu 64bitでネット利用するのに、Core2Quad Q6600のメモリー4GBというスペックではかったるいですか。 私はUbuntu 32bitしかやったことがないのでわかりません。 どなたか情報をお願いしたいです。 よろしく。

  • Ubuntu13.10のDVDが起動しません

    古いIBMのノートパソコンThinkPad R31にUbuntu 13.10をインストールしようと思って作業をしてみましたが、起動せず困っています。 マシンスペック ThinkPad R31 (光学ドライブ内蔵) CPU: Celeron 1GHz メモリー:258MB (128MB x 2) HD: 20GB 導入済みOSはWindows 2000 Professional (ServicePack4)です。 このマシンのCD-ROMドライブにUbuntu13.10日本語RemixのDVDディスクをセットして、まずはライブ起動しようとBIOSでBOOTの優先順位をCD-ROMに設定してみるのですが、ウンともスンとも反応してくれません。 BIOSでの設定が有効になっていないのかな?と思って、試しにHDDからのBOOTをEnabledにしてみたら、ちゃんと「OSがありませんよ」と言ってくれるので、BIOSでの設定方法は間違っていないと思います。 やっぱりあまりにマシンのスペックが古すぎるでしょうか・・orz Ubuntuのディスクは雑誌の付録についていたDVDです。 何か「こんな方法があるよ」とか「それはやっぱり無理」など、ご教示の程よろしくお願い申し上げます。  

  • cpuについて

    (1)Pentium Dual-Core P6200/2.13GHz(512KB (2)Celeron Dual-Core T3500/2.1GHz(1MB (3)Pentium Dual-Core P6100/2GHz(512KB) 高性能な順番を教えてください。

  • どちらが上位ですか?

    どちらが上位ですか? 1◆CPU:Pentium Dual-Core P6000/1.86GHz(512KB) メモリ容量:2GB HDD容量:250GB OS:Windows 7 Home Premium Pentium Dual Core P6000/2GBメモリー/250GB 2◆CPU:Celeron Dual-Core T3300/2GHz(1MB) メモリ容量:2GB HDD容量:160GB OS:Windows 7 Home Premium Celeron T3300/2GBメモリー/160GB どっちが良いかわからず調べても表にされているサイトがみつからず・・・

  • グラボ

    Crysis というFPSゲームをやりたいんですが、9500GTで動きますでしょうか? 知り合いのパソコンは8600GTなのですが、快適に動いていました。 自分のスペック CPU:Intel Core2 Quad Q9650 3.00GHz memory: 2GBx2 DDR3-8500 VGA:NVIDEA GeForce 9500GT 512MB 知り合いのスペック CPU:Intel Core2 Duo E8400 3.00GHz memory:1GBx2 DDR2 800MHz VGA:NVIDEA GeForce 8600GT 256MB 8600GTと9500GTではどっちが高性能なんですか?

  • こんにちは。

    こんにちは。 現在、Celeron 440 2.0Ghzを搭載したPCを使っています。 この頃、Windows 7を入れようと思っているのですが、ちょっとCeleronじゃつらいかなぁと 思っているので、CPUの交換をしようと思っています。 ということで、買おうと思っているCPUのスペックはこちらです↓ Pentium Dual-Core E6500 [2.93GHz/L2:2MB] ここで質問なのですが、昔あったPentium4 3.2GhzのPCとどっちが動作はやいですかね ちなみにPentium4 3.2Ghzは初期の方のPentium4のやつです。 よろしくおねがいします

  • dual Core で、 Pentium4のゲームが動きますか?

    アームドアサルトと言うゲームをやりたいのでPCを買い換えたいのですが、このゲームの推奨スペックは、 CPU Pentium4 3GHz以上 メモリー 1GB以上 グラフィック DirectX9.0cに対応したVRAM256MB以上の3Dグラフィックスカード必須 となっています。 ここで質問なのですが、Pentium4が推奨されているゲームは、Dual Core でもちゃんと動作するのでしょうか?やはりPentium 4ではなくてはダメなのでしょうか? 以上よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう