• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Ubuntu 10.04 LTS ですが頻繁に落ちます。

Ubuntu 10.04 LTS ですが頻繁に落ちます。 WindowsXP(sp3)のC:ドライブ内30GBエリアに、Ubuntu 10.04 LTSをインストールして、デュアルブート環境で始めましたが、Win側は特に問題はないのに Ubuntuは突然画像のような表示と、黒画面を交互表示してハングしてしまいます。 ハングアップするのは今のところ ・Firefoxで閲覧中のドコでも起きる(気がする)。 ・OpenOffice.org でエクセル(*.xls)を立ち上げようとしたら 以前 Ubuntu 9.04 で遊んでいたときはこのような症状は起きませんでしたが、 9.10へのアップが最後までいかなかったことがあり、9.04に戻していました。 で、今回は 10.04でも失敗かと思い、9.04に戻したのに戻ってくれません。 Windowsの「プログラムの追加と削除」で10.04を削除したのち、9.04をインストールし直し・・・。 単にUbuntu用のFirefoxの使用フォントが好みなのと、OSのサクサク感が好きでWEBを覗きこむだけの超初心者ですが、どなたか冒頭の症状への対処を教えていただけませんか? こちらの環境の思いつく範囲は次のとおりです。  ・使用PC, IBM, TYPE 6826-41J  ・Pentium4, 2.4GHz, 1GB-RAM  ・CRT MITSUBISHI RDT1712V

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 486HA

LiveCDで動作確認を行って問題がなければ行けるのですが、 :>また、ドコか触ってしまったためか、元々のWinと10.04を入れたHDDが認識されなくなってしまって・・・。 ハードに問題が無くてMBRの問題なら[MBM]で対応できます。

参考URL:
http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html

質問者からのお礼

最終的には初期化した160GBにubuntu 9.04を半分、EASEUSでWindowsXPを 半分入れ、これで完了ということにしました。 そこに至るまで、複数のHDDを何回も取っ替え引っ替えし、いろいろ試しましたが、結局10.04だと真っさらのHDDを使ってさえダメでした。 1週間近く遊んだ挙句に元の木阿弥になりましたが、いろいろとアドバイスいただいたのにすみませんでした。 また、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#134020

PCの能力が原因なのかもしれないのでしたら、Ubuntuベースでもっと動作の軽いXubuntuなどの亜種も存在しますので試してみては。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.2
  • 486HA

:>> Graphics Aperture = 64Mb オンボードの[Brookdale-G Graphics Chip]のメモリーが不足した時に[Shared System Memory = 1024k]から VRAMに割り当てるメモリーという意味になります。  したがって、不具合の原因はVRAM不足では無いことになります。 [wubi]インストールではWindowsのドライブ上に[ubuntu]フォルダーを作成して、そこに仮想環境を構築するために Ubuntu用のパーティションを切ってインストールした場合と比較してメリット・デメリットがあります。 ・メリット  ハード・ディスクのMBRを書き換えないのでアンインストール時にMBRの修復をする必要がない。 ・デメリット  仮想環境上での動作になるのでPCパワーが十分に反映しにくい。  Windowsのドライブ状況によって仮想環境のディスク・イメージに不具合が起きることがある。 対応について: 1、Ubuntu 10.04のLiveCDから起動して「インストールせずにUbuntuを試してみる(T)」で動作確認する。 2、インストールする前にハード・ディスクのデフラグを実行する。 3、[wubi]インストールではなく、ハード・ディスクにインストールしたほうが改善できると思われます。

質問者からのお礼

486HA様 解説とアドバイスありがとうございました。 その後、別の80GB,HDDを用意して10.04を入れてみましたがトラブルは 解消できませんでした。 やっぱりPCの能力不足なんでしょうか? また、ドコか触ってしまったためか、元々のWinと10.04を入れたHDDが 認識されなくなってしまって・・・。 これで更にしばらく遊べそうです(とほほ)。

• 回答No.1
  • 486HA

ご質問の[Ubuntu 10.04]は[wubi]インストールされたものですが、VRAMが小さいのではありませんか。 私もWindowsXPの初期のころのPCにインストールした時、VRAMへの割り当てが32MBでは途中で画面表示がハングしたような状態になり、 VRAMに64MB割り当てたら正常に表示されるようになった経験があります。  もう一つは、6826-41J自体が2003年の製品であることから、ハードウェアの劣化によることも考えられます。

質問者からの補足

BIOSの[Video Setup]を覗いてみましたら、以下のようになっていました。 > Active Video = Brookdale-G Graphics Chip > Shared System Memory = 1024k > Select Active Video = PCI > Graphics Aperture = 64Mb このうち Graphics Aperture が VRAM と同じでしょうか? 設定は64Mbだったので試しに128Mbにしてみたら、ブラウザの動きが遅くなったような感じはするものの、画面トラブルは直りませんでした。 PCが古すぎますか!! orz 9.04に戻ってくれれば、それでもいいな~と思っているんですが。 また、ご回答に対してトンチンカンな応答をしているかも知れませんので、 引き続きのアドバイスをお願いします。