• ベストアンサー

地下鉄の線路をバスが走っていたら?

そんな夢を見たことがあります。 もし本当にバスが走っていたら あなたはどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.7

#4ですが、トンネルの中だけを普通のディーゼルバスが運行していた区間がかつて国内にもありました。 現在はトロリーバスで運行されている、大観峰~雷殿(登山道崩壊に伴い休止)~室堂間の立山トンネルを運行する、立山黒部貫光無軌条電車線(扇沢~黒部ダム間の関電のトロリーバスとは違う)で、1996年まではトンネルの中を全線デイーゼルバスで運行していました。1996年シーズンから環境保護を考えてトロリーバスに転換(同時に鉄道として開業)しています。トロリー転換以前はトンネル内はいつも排気ガス臭かったです。 休止中の雷電駅はトンネル内の中間バス停でした。大観峰と室堂、黒部ダム(扇沢は地表)もトンネル内です。 他に、ほぼ全線トンネル内を走るバスとして秀明文化財団(実質的には世界救世教系の宗教法人神慈秀明会の施設)が運営してる滋賀県のMIHOミュージアムの電気バスが有り、誰でも入館料を払えば乗車できます。 http://d.hatena.ne.jp/pooti/20110603/1307090181 他にトンネル内の中間バス停としては上記の雷電の他に、つくば花室トンネルの吾妻バス停留所(もっとも、この部分はオープンカットになっている)があります。 http://sciencecity.tsukuba.ch/e240810.html

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 乗ってみたいですね。 大昔のイギリスの地下鉄なんか、 機関車が走っていたそうな。

その他の回答 (6)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

実際、面白そうですね。 ただ、排気ガスが出る現行のディーゼルエンジンではなく、排気ガスが出ない電気バッテリー式や架線から集電するトロリー方式がいいでしょうね。 でも、ホームで待っているお客に対しての収容人数は圧倒的に不足しますから、そこをどうするかだと思います。 あと、大江戸線は遊園地の乗り物みたいになりそうです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 電車故障で普通のバスが排ガスを モクモクと吐きながら走る夢でした。 ホームと入口の高さが合わなくて乗れやしません。w

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

そんなバスなら何回も乗ったことありますよ。 トンネルの中なんで当然電気バスになります。 開通50周年だそうで、どうりで何回も乗ってるわけです。 関電トンネルのトロリーバスですね。 http://www.kurobe-dam.com/trolleybus/index.html?sess=595ca7d4e8a7a22c85074538d2742e2f

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 乗ってみたいです。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

アメリカのワシントン州シアトルには、トラムとの併用軌道になった地下区間(都心部の5駅の区間のみ)を公営のバス(メトロバス)が走る地下バス(現地では、アンダーグラウンドバス/トンネルバス)のシステムがあります。 http://www.walkerz.info/information/sea/transport/city.html#t_bus この動画はLRTですが、ここに、そのままバスも走ってきます。 http://www.youtube.com/watch?v=x-bfkhhp3oU と言うことで、既に実現しているシステムですから、正夢でしたね。 こういう簡易なシステムは中小都市の都心部では有効だと思うので、日本でもLRTにこだわらないで検討して見欲しいものです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 スイスにもそんなバスがありましたね。 乗らなかったけど。

回答No.3

トロリーバスになったのかと思うかな。 あまり長いのは無理だと思うけど、2両編成くらいだったら外国でもあるからあまり変だとは思わないと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 千葉の幕張にも長いバスがありますね。

回答No.2

「札幌の地下鉄は全線がゴムタイヤを用いた案内軌条式鉄道(ゴムタイヤ式地下鉄)である。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%B8%82%E5%96%B6%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84 これってもうバスみたいなもんじゃないですか。 中国やヨーロッパに行くと2台連結されたバスなんかもありますしね。 似たようなものです。 >あなたはどうしますか? とりあえず普通に乗ります。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本でも千葉の幕張で長いバスがあります。

回答No.1

輸送効率悪いですね 記念に1度は乗ってみる!?

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 たぶん入り口の高さがホームと合わなくて乗れない。ww

関連するQ&A

  • バス 地下鉄

    バス地下鉄 どちらが 好きですか? 景色が楽しめるので バスが 好きです

  • 夢の意味「電車・バスで行きたいところにつかない」

    最近本当にしょっちゅう、 「電車・バスで行きたいところにつかない」 「まちがった電車・バスに乗ってしまってすごく不安」 という夢を見ます。 目的地に着けたことはありません。 私は心理学に詳しくないので この夢の意味が分かりません。 詳しい方いらっしゃいましたら この夢を分析していただけませんか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 地下鉄と快速とバスについて

    地下鉄と快速とバスについて質問いたします。 1:なぜ地下鉄には快速・新快速・特急などがないのですか? 2:なぜ都市には快速がありますが地方には普通のみで 快速がない地域があります。これはなぜですか? 3:新快速が大都市にしかないのはなぜですか? 4:なぜ市営バスや都営バスには民間のバスのように快速・特急がないのですか? 5:市営バスや都営バスはなぜ運賃が均一なのですか? 6:地下鉄ではなぜ(車掌がいるにもかかわらず)車掌が 車内アナウンスを行わずテープでのアナウンスなのですか? 理由をご存知の方は教えください。 また推測でもかまいません。 ただし推測のばあい推測であることをを回答にお書きください。

  • ロンドンの地下鉄&バスについて

    夏休みに子供(9歳)を連れてロンドンに行く予定です。 初めてロンドンに行き、なおかつ都合で観光は子供と母親の私だけなので、初歩的な質問なのですが、是非アドバイスお願いいたします。 旅行ガイドに載っていたのですが、地下鉄のキップの種類に「ファミリートラベルカード」というものがあると書いてありました。このキップについてまのですが、 (1)オフピークより前でも使えますか? (2)自動販売機で買えますか? (3)改札を親子で通る時は駅員さんのいる改札があって、親子でキップを見せて通るのですか?(自動改札は一人ずつしか通れないですよね?) (4)「週末は子供は無料」と書いてあったのですが、本当ですか?週末とは土、日曜のことですか?また、子供とは何歳までを指すのですか? (5)無料だとしたらどうやって自動改札などは子供は通るのですか? (6)このキップはバスも乗れる物ですか?また、バスに乗る時は日本の定期のように車掌さん、もしくは運転手さんに見せればいいのですか? たくさんあってすみません!是非ロンドン初心者の私にお知恵をよろしくお願いいたします。

  • ApplePayで地下鉄バスに乗るには

    Apple payで地下鉄とバスに乗るのにnimocaを登録する項目がなくて Suicaしか出てこん、とすでにiPhone7を買った友達が言うんですが、 福岡に住んでたらSuicaをわざわざ作ることはないんですよね。 これはおいおいnimocaとかSUGOCAなどにも対応していくんでしょうか。

  • 大阪市地下鉄・バスの定期券について

    大阪市営地下鉄・市バスの通学定期券についてお伺いしたいことがあるのですが、どこかで通学定期券は地下鉄バス定期券の場合、バスが例え1駅区間でも、市バス全線が乗れるというようなことを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。だとしたら定期券を購入する場合、どのように申請すればよいのでしょうか

  • 電車・バス・地下鉄で、好きな順番は何ですか?

    私は、バス→電車→地下鉄 です。

  • ロンドンの地下鉄&バスのお得な乗り方

    ロンドンの地下鉄&バスでオイスターカードが使えます。 このオイスターカードなんですが、一日にゾーン1または2で いくら使っても上限があり、それ以上チャージが減らない と聞いています。 それでですね。1日間フリーパスの乗車券もあります。 ところが、この1日券の価格が上記の上限より 高いと聞いていますが、これは本当でしょうか? それなら、ピッとやるオイスターカードの方が いいですよね。 それからロンドンの名所ですが、だいたいゾーン1と2 でカバーできるでしょうか?(ホテルは、ビクトリア駅の側です。)

  • 大阪市営地下鉄とバスの乗り継ぎについて

    先日、初めて回数カードを使ってバスに乗ったのですが、その時の料金計算がよくわかりません。 最初、バスの経路を間違えてしまい、途中下車し、徒歩で移動しました。 その後、再びバスで移動し、そのまま地下鉄に乗り換えました。 バスの乗車2回、地下鉄1回ということになります。 今日になって裏の残額を見てみたらバスの料金は一度だけ(200円)しか引かれていませんでした。 地下鉄の料金は「バス→地下鉄」の乗継割引きが適用されていましたが、バスに関しては単純に2回乗ったことになるので、400円ではないのでしょうか? バスの2回目の乗車はバス停も経路も違いますし、乗り継ぎではないと思うのですが。 あと、これも素朴な疑問なのですが地下鉄の降車後の料金には「¥」ではなく「C」というマークになっています。これはどういう意味ですか?乗り継ぎ? ついでいに教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 東京の地下鉄&バス

    東京の地下鉄とバス(営団や民営・私鉄系は除く)は東京都営です。しかし、大阪を始め他の地区は殆ど市営です。 なぜ東京だけ都営なんでしょうか? 東京の場合はどうしても路線の規模や建設費が大きくなるから都でないと手に負えないのでしょうか。 それとも、23区は市ではないし(昔は東京市だったらしいが)、どこか特定の区営にするわけにもいかないので、じゃあ都営で行こうか、っていうことですか?それとも・・?