• ベストアンサー

こんな‘漢字4文字の掛け軸’を飾るのは嫌だ!!

紙兎ロペのアキラ先輩の家には、 「公私混同」と書かれた扁額が飾ってあります。   そこで質問です。 こんな‘漢字4文字の掛け軸’を飾るのは嫌だ! と思う漢字を教えてください。 漢字4文字で回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.18

「汚名挽回」 ・・・それって汚名返上・名誉挽回の間違いだよねヾ(- -;) 「酒池肉林」 ・・・あ~あ、エロおやじの汚名挽回しちゃったよヾ(- -;)

penguin-suit2
質問者

お礼

「汚名挽回」 →あ”~!!上手い~! でも・・そもそも名誉だって‘みんなに評価されているで賞’ですし、 汚名だって自分で振りまいたエロ種じゃないですか~(笑) 「酒池肉林」 →可愛い子ちゃん達に囲まれてウハウハしたい・・ってこと~ヽ(´□`。)ノ・゜ ‘汚名が評価されているで賞’の間違いだよね~ヾ(- -;) これは喜んでいいのか??(笑) ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (35)

• mshr1962
回答No.15

「自業自得」 「自暴自棄」 「自縄自縛」 「竜頭蛇尾」 「砂上楼閣」 「盛者必衰」 「七転八倒」 「虎視眈々」 「朝三暮四」 「無理難題」 「曲学阿世」

質問者

お礼

「自業自得」 →自らの行いで何かを得たという捉え方もできそうです。 「自暴自棄」 →一時期ならそうゆう時期(自棄)もありますが・・(笑) 「自縄自縛」 →自分で縛るって意味じゃないですよね~ΣΣ(゜д゜lll)! 「竜頭蛇尾」 →勢いがあるときはいいですけどね~(゜゜;) 「砂上楼閣」 →液状化した土地のことを思い浮かべてしまいました・・。 「盛者必衰」 →諸行無常の響きあり ! 「七転八倒」 →転んでばっかりじゃないですか~(-_-;) 「虎視眈々」 →投資家のお宅には飾ってあるかも~!? 「朝三暮四」これは初めて知りました!勉強になりました! →詐欺師の家には飾ってあるでしょうね~\(-.-メ) 「無理難題」 →あ”~!お客様サービスセンターには飾ってあるかも(((゜Д゜))) 「曲学阿世」これも初めて知りました!勉強になりました! →自分の身の保身に走って真理をねじ曲げること。の意味なんですね! ご回答頂きありがとうございました。

回答No.14

こんばんは(^O^)/ ちょっと似てるのあったけど・・違うから回答しちゃおう! 「意味不明」(笑) 4字熟語とも書いてないし、家とも書いてない・・と思うので。 とりあえず、何でもあり・・と判断して(笑) 「社員無口」(笑)く・・くっらぁ~い会社(>_<) お次のかた・・どうじょ!(>_<)

質問者

お礼

「意味不明」 → あはは~!これを飾っていること自体が意味不明じゃないですか~ヽ(´□`。)ノ・゜ 「社員無口」 →あはは~!おしゃべりなたぬきさんが無口になったら、  病気かと思ってみんなが心配しちゃいますよ~(゜ロ゜;)! >とりあえず、何でもあり・・と判断して(笑) さっすが~!たぬきさん! 4字熟語と書かなかったことを理解してくれてありがとう☆ これでたぬきさんはペンギン出版社への採用試験に合格です!?(笑) ご回答頂きありがとうございました。

• mort1759
回答No.13

「黒柳餃子」

質問者

お礼

あはは~!これは書き間違えたってことですか~?(゜゜;) それともたまねぎ頭から餃子頭にイメチェンなのかなぁ・・(笑) ‘黒柳餃子の部屋’は、にんにく臭いんでしょうねぇぇヽ(´□`。)ノ・゜ ご回答頂きありがとうございました。

• star-dog
回答No.12

こんばんは~ 他力本願 一家離散 青息吐息 戦意喪失 人畜無害 家屋全焼 振込詐欺 現実逃避 不当判決 胴長短足

質問者

お礼

他力本願 →あ”~!人任せにしている人ほど、文句が多いですよね~(゜ロ゜;)! 一家離散 →あはは~!我が家は大丈夫ですよ!?(笑) 青息吐息 →桃色ならいいのにね~!?(〃▽〃) 戦意喪失 →定年退職後そうなる方がいますよね~(゜゜;) 人畜無害 →あ”~!有害なのも困りますが・・\(-.-メ) 家屋全焼 →え~!!これは嫌だなぁ・・。もちろん半焼でも嫌ですけど(゜ロ゜;)! 振込詐欺 →注意喚起が現実になりそう~ΣΣ(゜д゜lll)! 現実逃避 →ああ~!ニートの家には飾ってあるかもねぇぇ(-_-;) 不当判決 →裁判所から出てきて、そのまま掛け軸に!?(笑) 胴長短足 →あはは~!ペンギンのことじゃないですか~ヽ(´□`。)ノ・゜ ご回答頂きありがとうございました。

• Siegrune
回答No.11

「退職勧告」 いわゆる肩たたきね。 「懲戒免職」 これは悪さしたあげく。。。(濡れ衣ってこともありそうですが) 「五里霧中」 ありそうだけど、何かに迷っていそうでいやかも。 「常在戦場」 これもありそうだけど、いつも戦争(もしくは紛争)していそうでいや。 「動物虐待」 いじめられないよう気をつけてくださいませ。。。 「複合汚染」 とある作家の小説。しかし・・・。 おまけ。 「触手超人」 仮面ライダーとかアニメとかの敵役に出てきそうな名前ですけど、 なんか、エロネタでもでそうな気が・・・ ## 蛸に襲われる美女の図なんて想像してしまうようでしたら、 ## きっとかなり汚染されているのでは???

質問者

お礼

「退職勧告」 →いつもヒヤヒヤしながら過ごすことになりそうですね。。ΣΣ(゜д゜lll)! 「懲戒免職」 →練れ衣にあって恨んでいるってこと~!?(((゜Д゜))) 「五里霧中」 →あ”~!いつも立ち往生している感じですよね~(-_-;) 「常在戦場」 →昔のサラリーマン戦士みたいですね~w(゜o゜)wOh! 「動物虐待」 →いや~!!ペンギンに虐待しないで~(笑) 「複合汚染」 →小説なんですか!初めて知りました! しかし・・・。ってことは、違う意味の汚染ってことですね?? 「触手超人」 →あはは~!ウルトラマンの敵キャラってイメージですが、  エロネタですか~(笑)まさかジーさんからそんなセリフが出るとは~(笑) ご回答頂きありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.10

我田引水 自画自賛 厚顔無恥 馬耳東風 運否天賦 私利私欲 快食快便 腹筋運動 美食礼賛 糖尿完治

質問者

お礼

我田引水 →あ”~!私利私欲とこれは嫌ですね~(-_-;) 自画自賛 →あはは~!誰も私のこと褒めてくれないんで・・(・∇・ )ン? 厚顔無恥 →この家主の面の皮の厚さを測りたいですね~ヽ(´□`。)ノ・゜ 馬耳東風 →ペンギンの耳もまれにそうです・・・(゜ロ゜;)! 運否天賦 →宝くじを買ったときには飾ります!? 私利私欲 →どこかの議員宅に飾ってあげたい!! 快食快便 →あはは~!トイレなら有りじゃないですか~(笑) 腹筋運動 →うちの旦那にプレゼントしたい~(゜゜;) 糖尿完治 →あはは~!これはウシさんのマジ回答ですか!?(笑) ご回答頂きありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.9

四面楚歌 背水乃陣 臥薪嘗胆 百鬼夜行 往復地獄(行くも地獄 返るも地獄) 往復壜汰(おまけw)

質問者

お礼

四面楚歌 →家にいても安心できない気持ちになりますよね~\(-.-メ) 背水乃陣 →貯金残高0円って感じでしょうか?(笑) 臥薪嘗胆(がしんしょうたん)って読むんですね!勉強になりました! →2時間ドラマの犯人みたいですよね~(((゜Д゜))) 百鬼夜行 →古~い旅館に飾ってあったら、眠れなくなりますね~ΣΣ(゜д゜lll)! 往復地獄(行くも地獄 返るも地獄) →GW中の高速道路ですか!?(゜゜;) 往復壜汰 → 往復ビンタですね!これも読めなかった・・(゜゜;) 北斗晶さん(恐妻家)の家みたい~!?(笑) ご回答頂きありがとうございました。

回答No.8

こんばんは。 ※「愛羅武勇」 ※「愛死天流」 順に≪アイラブユー≫≪愛してる≫と読みます。 ちなみに・・・ 私、中学校時代 カバンに両方ともステッカー貼ってました・・・ 消したい過去ですorz

質問者

お礼

「愛羅武勇」 →あはは~!元ヤンが飾る掛け軸ですか~(゜゜;) え”っ?ちゃちゃさんも!?(笑) 「愛死天流」 →これは読めませんでした(笑)こうゆうステッカーが売っていたんですか!? ・・で当時の彼女へのメッセージだったのかなぁ~(〃▽〃) >消したい過去ですorz あはは~!消さなくても~(笑) 今思い出すと「何であんなことしたんだろう・・」って思うことを 子供の頃はしていますよね~ヽ(´□`。)ノ・゜ ご回答頂きありがとうございました。

noname#196815
noname#196815
回答No.7

こんばんは 羽兒居娘 あーやだやだ 本物がいいテイジン(≧∇≦)/

質問者

お礼

羽兒さんっていう可愛い女性がいるんですね~♪ ぱんださんから回答をいただく度に 好きな女性の名前が違うんですけど・・(笑) こんな掛け軸よりも せめて、水着姿のポスターがいいですよね~(〃▽〃) ご回答頂きありがとうございました。

noname#194656
noname#194656
回答No.6

こんばんは。 漢字四文字ですね。 「行方不明」 「栄養不足」 「退職勧告」 うら寂しいこの3つで!

質問者

お礼

「行方不明」 →あはは~!毎日何かを紛失しているみたじゃないですか~ヽ(´□`。)ノ・゜ ごちゃごちゃしている家にはぴったりかも!?(笑) 「栄養不足」 →栄養過多なら、我が家にも・・ΣΣ(゜д゜lll)! 「退職勧告」 →サラリーマンなら頭の片隅にはある言葉ですけどね~(゜_゜;) ご回答頂きありがとうございました。