• ベストアンサー

こんな‘漢字4文字の掛け軸’を飾るのは嫌だ!!

紙兎ロペのアキラ先輩の家には、 「公私混同」と書かれた扁額が飾ってあります。   そこで質問です。 こんな‘漢字4文字の掛け軸’を飾るのは嫌だ! と思う漢字を教えてください。 漢字4文字で回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

「汚名挽回」 ・・・それって汚名返上・名誉挽回の間違いだよねヾ(- -;) 「酒池肉林」 ・・・あ~あ、エロおやじの汚名挽回しちゃったよヾ(- -;)

penguin-suit2
質問者

お礼

「汚名挽回」 →あ”~!!上手い~! でも・・そもそも名誉だって‘みんなに評価されているで賞’ですし、 汚名だって自分で振りまいたエロ種じゃないですか~(笑) 「酒池肉林」 →可愛い子ちゃん達に囲まれてウハウハしたい・・ってこと~ヽ(´□`。)ノ・゜ ‘汚名が評価されているで賞’の間違いだよね~ヾ(- -;) これは喜んでいいのか??(笑) ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (35)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.15

「自業自得」 「自暴自棄」 「自縄自縛」 「竜頭蛇尾」 「砂上楼閣」 「盛者必衰」 「七転八倒」 「虎視眈々」 「朝三暮四」 「無理難題」 「曲学阿世」

penguin-suit2
質問者

お礼

「自業自得」 →自らの行いで何かを得たという捉え方もできそうです。 「自暴自棄」 →一時期ならそうゆう時期(自棄)もありますが・・(笑) 「自縄自縛」 →自分で縛るって意味じゃないですよね~ΣΣ(゜д゜lll)! 「竜頭蛇尾」 →勢いがあるときはいいですけどね~(゜゜;) 「砂上楼閣」 →液状化した土地のことを思い浮かべてしまいました・・。 「盛者必衰」 →諸行無常の響きあり ! 「七転八倒」 →転んでばっかりじゃないですか~(-_-;) 「虎視眈々」 →投資家のお宅には飾ってあるかも~!? 「朝三暮四」これは初めて知りました!勉強になりました! →詐欺師の家には飾ってあるでしょうね~\(-.-メ) 「無理難題」 →あ”~!お客様サービスセンターには飾ってあるかも(((゜Д゜))) 「曲学阿世」これも初めて知りました!勉強になりました! →自分の身の保身に走って真理をねじ曲げること。の意味なんですね! ご回答頂きありがとうございました。

回答No.14

こんばんは(^O^)/ ちょっと似てるのあったけど・・違うから回答しちゃおう! 「意味不明」(笑) 4字熟語とも書いてないし、家とも書いてない・・と思うので。 とりあえず、何でもあり・・と判断して(笑) 「社員無口」(笑)く・・くっらぁ~い会社(>_<) お次のかた・・どうじょ!(>_<)

penguin-suit2
質問者

お礼

「意味不明」 → あはは~!これを飾っていること自体が意味不明じゃないですか~ヽ(´□`。)ノ・゜ 「社員無口」 →あはは~!おしゃべりなたぬきさんが無口になったら、  病気かと思ってみんなが心配しちゃいますよ~(゜ロ゜;)! >とりあえず、何でもあり・・と判断して(笑) さっすが~!たぬきさん! 4字熟語と書かなかったことを理解してくれてありがとう☆ これでたぬきさんはペンギン出版社への採用試験に合格です!?(笑) ご回答頂きありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.13

   「黒柳餃子」

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!これは書き間違えたってことですか~?(゜゜;) それともたまねぎ頭から餃子頭にイメチェンなのかなぁ・・(笑) ‘黒柳餃子の部屋’は、にんにく臭いんでしょうねぇぇヽ(´□`。)ノ・゜ ご回答頂きありがとうございました。

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.12

こんばんは~ 他力本願 一家離散 青息吐息 戦意喪失 人畜無害 家屋全焼 振込詐欺 現実逃避 不当判決 胴長短足

penguin-suit2
質問者

お礼

他力本願 →あ”~!人任せにしている人ほど、文句が多いですよね~(゜ロ゜;)! 一家離散 →あはは~!我が家は大丈夫ですよ!?(笑) 青息吐息 →桃色ならいいのにね~!?(〃▽〃) 戦意喪失 →定年退職後そうなる方がいますよね~(゜゜;) 人畜無害 →あ”~!有害なのも困りますが・・\(-.-メ) 家屋全焼 →え~!!これは嫌だなぁ・・。もちろん半焼でも嫌ですけど(゜ロ゜;)! 振込詐欺 →注意喚起が現実になりそう~ΣΣ(゜д゜lll)! 現実逃避 →ああ~!ニートの家には飾ってあるかもねぇぇ(-_-;) 不当判決 →裁判所から出てきて、そのまま掛け軸に!?(笑) 胴長短足 →あはは~!ペンギンのことじゃないですか~ヽ(´□`。)ノ・゜ ご回答頂きありがとうございました。

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.11

「退職勧告」 いわゆる肩たたきね。 「懲戒免職」 これは悪さしたあげく。。。(濡れ衣ってこともありそうですが) 「五里霧中」 ありそうだけど、何かに迷っていそうでいやかも。 「常在戦場」 これもありそうだけど、いつも戦争(もしくは紛争)していそうでいや。 「動物虐待」 いじめられないよう気をつけてくださいませ。。。 「複合汚染」 とある作家の小説。しかし・・・。 おまけ。 「触手超人」 仮面ライダーとかアニメとかの敵役に出てきそうな名前ですけど、 なんか、エロネタでもでそうな気が・・・ ## 蛸に襲われる美女の図なんて想像してしまうようでしたら、 ## きっとかなり汚染されているのでは???

penguin-suit2
質問者

お礼

「退職勧告」 →いつもヒヤヒヤしながら過ごすことになりそうですね。。ΣΣ(゜д゜lll)! 「懲戒免職」 →練れ衣にあって恨んでいるってこと~!?(((゜Д゜))) 「五里霧中」 →あ”~!いつも立ち往生している感じですよね~(-_-;) 「常在戦場」 →昔のサラリーマン戦士みたいですね~w(゜o゜)wOh! 「動物虐待」 →いや~!!ペンギンに虐待しないで~(笑) 「複合汚染」 →小説なんですか!初めて知りました! しかし・・・。ってことは、違う意味の汚染ってことですね?? 「触手超人」 →あはは~!ウルトラマンの敵キャラってイメージですが、  エロネタですか~(笑)まさかジーさんからそんなセリフが出るとは~(笑) ご回答頂きありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.10

我田引水 自画自賛 厚顔無恥 馬耳東風 運否天賦 私利私欲 快食快便 腹筋運動 美食礼賛 糖尿完治

penguin-suit2
質問者

お礼

我田引水 →あ”~!私利私欲とこれは嫌ですね~(-_-;) 自画自賛 →あはは~!誰も私のこと褒めてくれないんで・・(・∇・ )ン? 厚顔無恥 →この家主の面の皮の厚さを測りたいですね~ヽ(´□`。)ノ・゜ 馬耳東風 →ペンギンの耳もまれにそうです・・・(゜ロ゜;)! 運否天賦 →宝くじを買ったときには飾ります!? 私利私欲 →どこかの議員宅に飾ってあげたい!! 快食快便 →あはは~!トイレなら有りじゃないですか~(笑) 腹筋運動 →うちの旦那にプレゼントしたい~(゜゜;) 糖尿完治 →あはは~!これはウシさんのマジ回答ですか!?(笑) ご回答頂きありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.9

四面楚歌 背水乃陣 臥薪嘗胆 百鬼夜行 往復地獄(行くも地獄 返るも地獄) 往復壜汰(おまけw)

penguin-suit2
質問者

お礼

四面楚歌 →家にいても安心できない気持ちになりますよね~\(-.-メ) 背水乃陣 →貯金残高0円って感じでしょうか?(笑) 臥薪嘗胆(がしんしょうたん)って読むんですね!勉強になりました! →2時間ドラマの犯人みたいですよね~(((゜Д゜))) 百鬼夜行 →古~い旅館に飾ってあったら、眠れなくなりますね~ΣΣ(゜д゜lll)! 往復地獄(行くも地獄 返るも地獄) →GW中の高速道路ですか!?(゜゜;) 往復壜汰 → 往復ビンタですね!これも読めなかった・・(゜゜;) 北斗晶さん(恐妻家)の家みたい~!?(笑) ご回答頂きありがとうございました。

回答No.8

こんばんは。 ※「愛羅武勇」 ※「愛死天流」 順に≪アイラブユー≫≪愛してる≫と読みます。 ちなみに・・・ 私、中学校時代 カバンに両方ともステッカー貼ってました・・・ 消したい過去ですorz

penguin-suit2
質問者

お礼

「愛羅武勇」 →あはは~!元ヤンが飾る掛け軸ですか~(゜゜;) え”っ?ちゃちゃさんも!?(笑) 「愛死天流」 →これは読めませんでした(笑)こうゆうステッカーが売っていたんですか!? ・・で当時の彼女へのメッセージだったのかなぁ~(〃▽〃) >消したい過去ですorz あはは~!消さなくても~(笑) 今思い出すと「何であんなことしたんだろう・・」って思うことを 子供の頃はしていますよね~ヽ(´□`。)ノ・゜ ご回答頂きありがとうございました。

noname#196815
noname#196815
回答No.7

こんばんは 羽兒居娘 あーやだやだ 本物がいいテイジン(≧∇≦)/

penguin-suit2
質問者

お礼

羽兒さんっていう可愛い女性がいるんですね~♪ ぱんださんから回答をいただく度に 好きな女性の名前が違うんですけど・・(笑) こんな掛け軸よりも せめて、水着姿のポスターがいいですよね~(〃▽〃) ご回答頂きありがとうございました。

noname#194656
noname#194656
回答No.6

こんばんは。 漢字四文字ですね。 「行方不明」 「栄養不足」 「退職勧告」 うら寂しいこの3つで!

penguin-suit2
質問者

お礼

「行方不明」 →あはは~!毎日何かを紛失しているみたじゃないですか~ヽ(´□`。)ノ・゜ ごちゃごちゃしている家にはぴったりかも!?(笑) 「栄養不足」 →栄養過多なら、我が家にも・・ΣΣ(゜д゜lll)! 「退職勧告」 →サラリーマンなら頭の片隅にはある言葉ですけどね~(゜_゜;) ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「あ・・」アイスの棒に書かれていたら驚く言葉とは?

    紙兎ロペにて・・アキラ先輩が棒アイスを食べていたら 「あ」と1文字だけ出てきました。 さて、その続きに書かれていたら驚く言葉は何ですか? 「あ・・・」の続きは何文字でも構いません。 ちなみにロペでは「あ」だけ書かれていて、アキラ先輩が驚いていました(^_^;)

  • 好きなキャラクターは?

    こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 皆さんの好きなキャラクターは何ですか? 私は紙兎ロペの『アキラ先輩』です。 『紙兎ロペ』というのにアキラ先輩の方が スポットが当たっている事が面白いです。 皆さんの好きなキャラクターは何ですか? アンケートですから重複しても構いません。 画像添付が可能な方は添付して下さい。 皆さんからのご回答、心からお待ちしています。

  • 頬袋があったら・・・

    めざましテレビの「紙兎ロペ」が好きです。 今朝は、紙リスのアキラ先輩が試食品を頬袋にため込んで、映画を観に行くというストーリーで、笑えました。 で、思ったんですけど、もしあなたに頬袋があったら、何をため込みたいですか? 私は、ピーナッツのチョコボールが大好物で、外出中もつまみたいほどなんですけど、いい年こいてあの箱を取り出して食べるのが恥ずかしいので、頬袋にためられたらいいなと、つくづく思いました。

  • 掛け軸について教えて!

    昨日和歌山県の高野山へ行き、自分のお土産に何気なしに不動明王の掛け軸を買いましたが、何気なしに買うの?て、おかしいことなんですか?もう既に我が家の床の間に早速飾ってますが、宗派とか、そんなもろもろ関係あるんですか?ちなみにその掛け軸は1500円の紙でできた可なりの安物です。そんな安物の掛け軸を金の布なんかで、高価に改造なんてしたいと思ってます。ちなみに家の実家は仏様はありますが、真言宗です。関係ないですよね!掛け軸の話をしたらそんなもろもろの事言われたので気になってます。今はとにかく100円均一なんかで高価に見える布など仕入れて改造したいと本気で思ってます。

  • 一文字の漢字

    初めて質問をしてみようと思います。 ご協力お願いします。 あなたのお好きな漢字を一文字お答えください。 私の場合は「家」です。

  • あなたを漢字一文字であらわしてください

    今年の新入社員へのインタビューで「あなたを漢字一文字であらわすと」という質問があり興味深く見ました。 回答者のみなさま、ご自身を漢字一文字であらわしてください。 そしてその字を選んだ理由はなんですか?

  • 頂いた掛け軸の価値がわかりません

    掛け軸を知り合いから頂いたのですが、その価値がわからなくて困っています。 というよりもそんなに価値の無いものだと思っているのですが、もしすごいものだったらどうしよう と心配になり質問させていただきました。 印のような部分を添付します。 その上にはおそらく「~三位子爵藤原基哲書」と書いてあるようです。 この人名は検索して出てきたのでおそらく正しいと思います。 メインの文字は私には読めませんでした。 おそらく三文字で「~飛昇」だと思うのですが… どなたか、掛け軸について教えていただけないでしょうか?

  • この漢字は、一文字で何と言いますか?「々」です。

    この漢字は、一文字で何と言いますか?「々」です。 いつも、続々とか、長々とかで変換して、前の文字を削除して 使ったりしてました。 ふと、この漢字は、一文字でなんて読むのだろうと思い 質問しました。一文字で表示することも可能でしょうか?

  • 掛け軸の価値について質問します。

    掛け軸の価値について質問します。 片山貫道の「秋山水」という掛け軸が家にあったのですが,本物であれば,片山貫道氏の掛け軸は,どのくらいの価値があるのか教えて下さい。

  • 掛け軸の字が読めません。教えて頂けませんか

    竹富清嘯の掛け軸の漢詩が読めず、以前この欄にて質問を 行い、親切な教えを頂いたのですが私の質問の仕方が悪く 署名欄が読めません。 大変お手数を煩わせますが再度、署名欄の漢字と意味を 教えてください。