• 締切済み

38歳不眠・摂食障害などあると妊娠は難でしょうか?

私のお付き合いさせて頂いている彼女の事です。 もう4ヶ月程、私のマンションで同棲をしており、仕事はせず部屋で読書や テレビを見ています。3日間くらい起きていて、2日間くらい寝たりしていますし、 食事もなかなか満腹感が得られないとの事で、一度にたくさん食べてしまい、 1日1食程度です。体も小さくて細く、常に目にクマがあり顔色がよくない事が よくあります。心身ともに健康とはいえません。一度、病院の受診を勧めまし たが、応じてもらえませんでした。 そんな彼女でも私は大好きで、結婚を前向きに考えたいと思っており、 子供もほしいと伝えているのですが、彼女はあまり積極的ではありません。 「う~ん」といって考え込むばかりで、返事をくれません。 もっと若い年代の女性でしたらゆっくり考えていってもよいのですが、 38歳といったら、妊娠の可能性は低くなってくる時期ではないでしょうか? またさらに、不眠症、摂食障害、生理不順などの条件も重なっていますので それが心配です。 彼女の条件の場合、一般的に妊娠できる可能性がどの程度あるのか? わかる方がいましたら教えて頂きたいです。 また子供をつくるためにどのような努力をすべきでしょうか? 規則正しい生活や気持ちの安定など、、まずは心療内科などで 診てもらうべきではないでしょうか?それとも、この程度の心の病は、 妊娠には影響しないでしょうか? アドバイスやご意見をいただける方がいましたら、恐縮ですがよろしくお願い いたします。

• 不妊

みんなの回答

• kaories
回答No.3

酷い言い方かも知れませんが、現状で生活の全てをあなたに頼り切りで、自ら生きる気力もない様に感じられます。 イイ年齢でありながら、仕事をする事もなく、治療に意欲を見せるでもなく、ただただ自分のしたい生活をしたい様にしているだけ。あなたのお金でね。 これでは結婚生活はもとより、妊娠出産育児には堪えられないと思います。 育児ほど理不尽なものはないんです。健康な身体でも、自分の時間すらろくになく、24時間子供最優先の生活です。 出来れば同棲は解消し、自立した生活を送れるようにサポートしてくれるような施設なりを探してみてはどうですか。 結婚もせず子供も持たず、彼女の人生を一生丸抱えする覚悟があるなら、他人がとやかく言うべき事ではありませんけど。 彼女にとって、いまの安定した生活というのは、願ってもない状態なんだと思います。住む家があり、お金に困らず、優しく面倒見てくれる人間がいて、全ての嫌な事から逃げていられる訳ですから、わざわざ大変な思いをして治療する必要性を、感じないんですよ。

ican747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな生活でも彼女なりには頑張っているのだといいますから、 様子を見ています。そう簡単には直らないと思います。 彼女がダメだとしても、子供ができれば、私が経済的に支えて 彼女の両親(彼女は一人娘で年金暮らしの両親が実家にいます) の協力も得ながら育てていき、私にとっても彼女にとっても 夢と希望をもって充実した人生を共に送れるだろうと 思っていましたが、難しい事ですね。

回答No.2

3日間くらい起きていて、2日間くらい寝たりしている。 食事も1日1食程度。 体も小さくて細く、常に目にクマがあり顔色がよくない。 心身ともに健康とはいえません。 子育て以前に、夫婦として貴方と健康で明るく楽しい家庭生活を営める方でしょうか? 妊娠には体調管理も必要です。出産後、自分が寝たい時に寝る事なんて出来ません。授乳は夜中でも何でもしなければ、乳児は育てられません。 そもそも、心身の不調を治そうという気持ちのない方に妊娠や結婚生活は難しいのではないでしょうか?様々な疾患があるのに治そうともしない(受診しようとしない)なんて、生きる事そのものに向き合ってないとも思えます。また、不眠、摂食障害、生理不順は治すのに年単位が必要となる場合もあります。 まず、現状を把握して(受診)、どうしたらいいのかを考えて、(医師の見解やあなたやあなたのご家族の意見など)実行していく(投薬やカウンセリング、定期的な治療など) (仕事の進め方と一緒ですね)。 ここからスタートして下さい。疾患を放っておいたので、健康な状態に戻すのに40歳過ぎくらいまでは掛かるかもしれません。 あなたの好きな彼女が、あなたのお荷物にならない事を祈っています。

ican747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は精神疾患がある事認めたくないようで、病院には いきたくないと言います。荒療治はよくないと思い、 自分がその気になるまで待とうと思います。 引きこもりがちなので、食事や買い物に誘うと喜んで ついてきて、外出し散歩をしたりします。 私が事業を営んでいるので、一緒に新しい仕事をしようと 提案したり、彼女をいろいろ刺激しているところです。

• ShowMeHow
回答No.1

妊娠の先にあるものをちゃんと見てからいろいろ決めましょう。 そのような状態で育児できるとは思えません。 彼女も現状で育児できるとは全く思っていないはずです。 (ある意味彼女のほうが現実的です) あなたにとって優先事項が子供を含む家族との生活なら、 残念ながら彼女は不適合です。 一生、彼女を大切にして 生きて生きたいという覚悟があるなら、とりあえず彼女が 人生に何を望んでいるのかじっくり話し合うべきです。 その部分に共通した目的ができて、初めて専門的治療にも 意味が出てきますし、それを避けていては前へは進めません。

ican747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は自分の将来に全く、前向きな考えがなく投げやりです。 野垂れ死にでも後悔しないとまで言います。