• 締切済み

38歳不眠・摂食障害などあると妊娠は難でしょうか?

私のお付き合いさせて頂いている彼女の事です。 もう4ヶ月程、私のマンションで同棲をしており、仕事はせず部屋で読書や テレビを見ています。3日間くらい起きていて、2日間くらい寝たりしていますし、 食事もなかなか満腹感が得られないとの事で、一度にたくさん食べてしまい、 1日1食程度です。体も小さくて細く、常に目にクマがあり顔色がよくない事が よくあります。心身ともに健康とはいえません。一度、病院の受診を勧めまし たが、応じてもらえませんでした。 そんな彼女でも私は大好きで、結婚を前向きに考えたいと思っており、 子供もほしいと伝えているのですが、彼女はあまり積極的ではありません。 「う~ん」といって考え込むばかりで、返事をくれません。 もっと若い年代の女性でしたらゆっくり考えていってもよいのですが、 38歳といったら、妊娠の可能性は低くなってくる時期ではないでしょうか? またさらに、不眠症、摂食障害、生理不順などの条件も重なっていますので それが心配です。 彼女の条件の場合、一般的に妊娠できる可能性がどの程度あるのか? わかる方がいましたら教えて頂きたいです。 また子供をつくるためにどのような努力をすべきでしょうか? 規則正しい生活や気持ちの安定など、、まずは心療内科などで 診てもらうべきではないでしょうか?それとも、この程度の心の病は、 妊娠には影響しないでしょうか? アドバイスやご意見をいただける方がいましたら、恐縮ですがよろしくお願い いたします。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

酷い言い方かも知れませんが、現状で生活の全てをあなたに頼り切りで、自ら生きる気力もない様に感じられます。 イイ年齢でありながら、仕事をする事もなく、治療に意欲を見せるでもなく、ただただ自分のしたい生活をしたい様にしているだけ。あなたのお金でね。 これでは結婚生活はもとより、妊娠出産育児には堪えられないと思います。 育児ほど理不尽なものはないんです。健康な身体でも、自分の時間すらろくになく、24時間子供最優先の生活です。 出来れば同棲は解消し、自立した生活を送れるようにサポートしてくれるような施設なりを探してみてはどうですか。 結婚もせず子供も持たず、彼女の人生を一生丸抱えする覚悟があるなら、他人がとやかく言うべき事ではありませんけど。 彼女にとって、いまの安定した生活というのは、願ってもない状態なんだと思います。住む家があり、お金に困らず、優しく面倒見てくれる人間がいて、全ての嫌な事から逃げていられる訳ですから、わざわざ大変な思いをして治療する必要性を、感じないんですよ。

ican747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな生活でも彼女なりには頑張っているのだといいますから、 様子を見ています。そう簡単には直らないと思います。 彼女がダメだとしても、子供ができれば、私が経済的に支えて 彼女の両親(彼女は一人娘で年金暮らしの両親が実家にいます) の協力も得ながら育てていき、私にとっても彼女にとっても 夢と希望をもって充実した人生を共に送れるだろうと 思っていましたが、難しい事ですね。

回答No.2

3日間くらい起きていて、2日間くらい寝たりしている。 食事も1日1食程度。 体も小さくて細く、常に目にクマがあり顔色がよくない。 心身ともに健康とはいえません。 子育て以前に、夫婦として貴方と健康で明るく楽しい家庭生活を営める方でしょうか? 妊娠には体調管理も必要です。出産後、自分が寝たい時に寝る事なんて出来ません。授乳は夜中でも何でもしなければ、乳児は育てられません。 そもそも、心身の不調を治そうという気持ちのない方に妊娠や結婚生活は難しいのではないでしょうか?様々な疾患があるのに治そうともしない(受診しようとしない)なんて、生きる事そのものに向き合ってないとも思えます。また、不眠、摂食障害、生理不順は治すのに年単位が必要となる場合もあります。 まず、現状を把握して(受診)、どうしたらいいのかを考えて、(医師の見解やあなたやあなたのご家族の意見など)実行していく(投薬やカウンセリング、定期的な治療など) (仕事の進め方と一緒ですね)。 ここからスタートして下さい。疾患を放っておいたので、健康な状態に戻すのに40歳過ぎくらいまでは掛かるかもしれません。 あなたの好きな彼女が、あなたのお荷物にならない事を祈っています。

ican747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は精神疾患がある事認めたくないようで、病院には いきたくないと言います。荒療治はよくないと思い、 自分がその気になるまで待とうと思います。 引きこもりがちなので、食事や買い物に誘うと喜んで ついてきて、外出し散歩をしたりします。 私が事業を営んでいるので、一緒に新しい仕事をしようと 提案したり、彼女をいろいろ刺激しているところです。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

妊娠の先にあるものをちゃんと見てからいろいろ決めましょう。 そのような状態で育児できるとは思えません。 彼女も現状で育児できるとは全く思っていないはずです。 (ある意味彼女のほうが現実的です) あなたにとって優先事項が子供を含む家族との生活なら、 残念ながら彼女は不適合です。 一生、彼女を大切にして 生きて生きたいという覚悟があるなら、とりあえず彼女が 人生に何を望んでいるのかじっくり話し合うべきです。 その部分に共通した目的ができて、初めて専門的治療にも 意味が出てきますし、それを避けていては前へは進めません。

ican747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は自分の将来に全く、前向きな考えがなく投げやりです。 野垂れ死にでも後悔しないとまで言います。

関連するQ&A

  • 妊娠と摂食障害。

    妊娠と摂食障害。 24歳、第一子妊娠中、8ヶ月になる者です。 もともと情緒不安定になりやすい性格で小学3年の頃から過食と拒食を繰り返していましたが近年は普通に食事を摂れるようになりつつありました。 ところが妊娠してから再び症状が悪化し、理由もなくイライラしたり落ち込んだり…満腹でも際限なく気持ち悪くなるまで食べては自己嫌悪に陥り、その後絶食するという生活が続いています。 夫や家庭に何の不安も無く待望の赤ちゃんを授かったのに、憂鬱な日々を過ごしていることが自分で腹立たしく、情けなく、夫や赤ちゃんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。 検診でお医者様には順調だと言われていますが、精神状態が良くなく異常な食生活をしている事を相談できずにいます。 母としての自覚が足りないと言われればそれまでなのですが、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どう乗り越えられたのか、赤ちゃんの発育に悪影響は無かったのか等、お聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 摂食障害

    はじめまして 私は過食嘔吐になって約2年になります 食べては吐いてを繰り返してそれ以外では食べません‥ 153センチ 37キロ 17% になります 妊娠して収まってたんですが出産してからまた再発してしまいました。 一度病院にかかって摂食障害と鬱と診断されて妊娠前は薬を飲んでいたのですが薬が合わず先生に言っても飲み続けてとしか言われず先生とも合わずで病院に通うのをやめてしまいました。 ですが最近立ちくらみで意識がなくなってみたり気持ち悪くなって息がしにくい感じがしたりします もう一度我慢して同じ病院にかかった方がいいんでしょうか? 近くに専門の病院そこしかなく違う精神科にかかったところそんなの摂食障害ではないと言われました‥ また同じ事言われたらって考えると病院行くのが怖くてしょうがないんです‥ 2ヵ月で13キロ落ちて体力的にも限界なのでお願い致します

  • 摂食障害?

    摂食障害? 過食はしませんが、昼食・夕食は普通に食べて直後に嘔吐。 それ以外に午後と夕食後に軽く間食して、嘔吐。 摂食障害なんだと思います。 吐くのはつらいのでやめたいんですが、どうすればいいのかが分かりません。 吐き始めてから約10年。その間、誰にも一度も相談したことはありません。 きっかけは結婚式にむけてのダイエットからです。 10年間で二度出産、妊娠中はつわりだと言う事にして吐き続けました。 授乳中は吐きませんでした。 断乳前後の時期になると、吐きたくて吐きたくてたまらなくなって吐いてしまいました。 どうすれば吐かないでいられるのでしょうか?

  • 妊娠希望ですが不眠で悩んでいます

    妊娠を望んでいる29歳の主婦です。 子作りをはじめて7ヶ月ほどたちますがまだ授かることができません。仲良くしていた友達が妊娠したりと、あせりとイラだちからのストレスのせいか夜ろくに睡眠をとることができなくなりました。もとから神経質なところがあり、数年前から不眠になることが何度かありました。ここ半年はよく眠れていたのですが、また最近急に眠れなくなりました。一度眠れなくなると数日間癖になって眠れなくなってしまいます。 以前はよく薬を服用していましたが、妊娠を望んでいるため、薬に手が出しづらくなっています。先日病院でその旨を話した上でアタラックスP25mgをいう薬を処方してもらいましたが弱い薬のようで効き目がありませんでした。以前はソラナックス0.4mgかデパス0.5mgをどちらか1錠を飲むことでぐっすり眠ることができたのですが、この薬は服用してはいけないでしょうか?病院の先生にも相談しましたが、妊娠中の薬はなんとも言えない、特にあなたの場合はまだ妊娠の可能性があるだけの状態だから妊娠してから考えれば、と言われてしまいました。先生の言う事ももっともですが、やはり排卵の時期に薬を服用してはいけないのではないか、など心配で仕方ありません。こんなことを考えると眠れない日が続き悪循環になってます。こんな経験のある方ご意見お願いいたします。

  • 自分は摂食障害かどうか

    26歳女性 身長162cm 体重43kgです。 今までのピーク体重は50kgです。 (妊娠時) 人よりも食べる量が少なく 朝-無し 昼-菓子パン1個 夜-子供のおかず残り(あれば)と味噌汁 間食-ガム・コーヒー程度 で今も昔も変わりありません。(どか食い等なし) 生理周期は安定していますが 脂肪は足周りについている程度であとは全体に骨ばっています。 周りは私のことを拒食症といいます。 自分では「あーこれが食べたい」 とか「これ おいしそう」とかいう瞬間が 全くありません。 会社の健康診断の血液検査などでは すべて正常の範囲内なのですが この食生活で自分の生活に支障がないのなら このままでもよいのでしょうか? 摂食障害関連のサイトなどを見ると カロリーを異常に気にするなどの症状があるようですが そういったこともありません。 ただ、外食は食べきれることの方が少なく、一人前食べるとたいていお腹を壊します。 家族や友人から <摂食障害だと思うから医者へ行ったら?> といわれます。 どこからが摂食障害で どこまでが正常なのでしょう?

  • 私は摂食障害でしょうか。摂食障害であるかどうかはわかりませんが、今の私

    私は摂食障害でしょうか。摂食障害であるかどうかはわかりませんが、今の私はどうすればいいのか意見お願い致します。 23歳専業主婦、小さい子供が2人おります。 2回の妊娠中、どちらも20kgほど太りました。 さすがに戻らず、2回とも半年間で15kgほどダイエットで落としました。 結果(体重の数字)がでないとヤル気が無くなってしまうタイプなので、短期間でかなり無茶なダイエットをしていました。。 一回目は徐々に食事を減らし、徐々に運動量を上げ、最終的に1日の摂取カロリーは600キロcalまで、毎日夜30分のジョギング。 二回目は途中少しダイエット中止したりもしましたが、1日の食事がだいたいおにぎり1つくらいで毎日夜30分のジョギング。週に一度だけ好きな物を好きなだけ食べる事にしていました。 やはり、反動で一回目も二回目もリバウンド。 今8kg戻ってしまった状態です。 今の自分が嫌で嫌で仕方ありません。 外にもあまり出たくないし、友達にも会いたくありません。 太ってるから服も入らないし、何着ても太ってる、化粧すらする気にならないし、もう薄着の季節なのに痩せなきゃ痩せなきゃって頭の中はそればっかりで、でもご飯食べ過ぎちゃうし、お菓子も食べてしまいます。 出産後のダイエットで二回とも158cm46kg。 人生で一番痩せました。 身長からすればそんなに痩せ過ぎじゃないはずですが、周りからはガリガリだとか、痩せ過ぎだとか言われました。(無茶なダイエットだったので変な痩せ方をしていたのかもしれません) でも自分では細いから何を着ても似合うし、様になるし、細いって言われて嬉しいし楽しかったです。 痩せなきゃ肌なんて出せないのに、痩せられない。 でも痩せたいんです。 でも今ダイエットしても、反動でまた過食になるのは見えています。 ダイエットはもうやめるべきですよね? どうやったら今の自分でも納得出来るようになるのでしょうか、自分次第だとは重いますが、似たような経験がある方がおられれば意見下さい。 お願い致します。

  • 摂食障害の後遺症

    以前、拒食症で28キロまで体重が減り、月経も完全に止まりました。現在は軽度の鬱症状はあるものの、40キロくらいまで体重は回復しています。血液検査で女性ホルモンの分泌も低めですが確認でき、身体的には月経が回復してもおかしくない程度だと言われホッとしていました。しかし、ピルで刺激を与えて自発的な生理を起こさせる治療をしているのですが、ピルを飲むのをやめるとやはり生理が来ません。担当の医者は「時間はかかるものだから」とおっしゃいますが、どうしても不安です。将来は子供も欲しいので今の状況が辛いです。どなたか摂食障害による無月経から回復され、妊娠できる身体になられた方がいらっしゃいましたら、良いアドバイスをお願い致します。

  • うつ病不眠症の薬を飲みながら妊娠した場合

    結構な量のうつ病、不眠症の薬を飲んでいます。 子供が欲しいのですがなかなか減量されません。 子供が欲しい事は主治医に話してあります。 もしいっぱい薬を飲みながら妊娠、出産したらどういう子供が産まれてくるのでしょうか。やっぱり障害児の可能性が高いのでしょうか。 主治医の話では私が飲んでる薬よりもっと強い薬を飲みながら妊娠、出産した人がいたそうです。でも私には「責任は持てないから」と言いました。 もう1人子供がいるんですが歳がどんどん離れていくのが焦ってしまいます。周りの人達はほとんど2人目が生まれてるのに置いてけぼりになってる気分です。

  • 妊娠初期、不眠症でイライラして困っています

    今、妊娠初期なのですが、妊娠してから毎晩よく眠れなくなりました。 妊娠してからトイレが近くなり、夜中も1時間に1回位ずつ起きるのですが、一度起きると眠るまでに時間がかかってしまいます。 しかもなかなか寝付けないので、イライラしてきて、しまいには胸の辺りが苦しくなってきて、横になっている事さえ苦痛に感じてきて、いてもたってもいられなくなります。 そんな時は、ベッドから出てリビングのソファで横になったりしてみるのですが、やはり胸の辺りが苦しくイライラします。 やっと眠りに入ったと思ったら、またトイレで目が覚め、朝までにそれを何回も繰り返してしまいます。 もともとこのような事が妊娠前もあり、一時期、睡眠薬を飲んでいた事もありましたが、もう10年近く前の事です。 下記のような事を試してみましたが、効き目はありませんでした。 ●TV・パソコン ●読書 ●ツボ押しマッサージ ●ヨガ ●お灸 妊娠と同時に子宮筋腫の手術をした為、安定期に入るまでは安静にしているようにと言われ、昼間はほとんど家にいて体を動かしていないので、体が疲れていないから眠れないのかもしれません。 昼間、昼寝をする時はそんな事はなく眠れるのですが、なぜか夜に寝ようとするとこのような事が起きてしまいます。 妊娠中なので軽い物でも睡眠薬を飲む事には抵抗があります。 何か良いアドバイスがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 不眠症ですが妊娠希望

    私は37歳の専業主婦です。 10年程前に当時付き合っていた彼(今の主人)の母が自殺が原因で不眠になり悩み苦しみました。 結婚をきっかけにアモバンを飲むようになり 今では入眠剤なくしては眠れません。 どんなに疲れていても神経がたかぶっているのか全く寝付けません。 たまに昼間、睡魔に襲われる事があるのですが 聴覚が敏感なのか外部やテレビの内容は頭に入ってきて寝た気がしません。 とにかくどんなに眠くても薬なしでは睡眠がとれなくなっていまったので結婚してからは子供は諦めていたのですが、 私も37歳になり、そろそろタイムリミットだと思っています。 このような事を専門ドクターに相談したのですが 何科になるのでしょうか? ちなみに睡眠薬を常に飲みながら出産も無事した!という方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 その逆で妊娠中の睡眠薬を飲む事のリスクを詳しく知っている方もいましたら是非デミリットも教えてください。