• 締切済み

トップ層の国立のサークルの雰囲気は地味?

とくにダンスサークルに入りたいのですが、慶応とかと比べると華やかさや力の入れ方等国立だと劣るのでしょうか。 大変失礼な質問ですが、夏のオープンキャンパスや文化祭もいくつもりですが、聞いてみました。

みんなの回答

• moritaroh
回答No.2

競技ダンス(社交ダンス)については、「東大競技ダンス部」が全国の大学の中でトップを独走している状態だそうですよ。 力の入れ方は分かりませんが、体育会部活動として大学から公認されていますし、異様なほどレベルが高いみたいです。 同じく東大で、ストリート系のダンスサークルでは「wish」が活動歴も古く、東大生を中心にインカレサークルとして、200人以上のメンバーでさまざまなイベントをやっているそうです。演出や振り付けなどプロの指導を仰ぐこともあるそうで、そこらへんの大学のストリートダンスサークルとでは、規模だけなら桁違いな感じがしますね。 またダンスではないけれど、「RAq」という現役東大生ラッパーが、最近ミュージックシーンに出て来てたりしてます。 …あなどれない。東大。 その他、国公立系でのダンスなら、サークルではなく専攻として確立している、お茶の水女子大学の舞踊科(現在は芸術・表現行動学科)でしょうね。 クラシックバレエがベースだとは思いますが、より現代的なコンテンポラリーダンスなどを始め、さまざまなダンススタイルから新しい舞踊(ダンス)の創造を行っています。 本気でダンス、という感じだったら、お茶の水女子大、またちょっとレベルは下がりますが日本大学の舞踊専攻(ストリート系やコンテンポラリーならこちらの方が評価が高いかもしれない)なんかを考えてもいいのではないでしょうか。

abktm00
質問者

お礼

全く知りませんでした!! ありがとうございます! 国公立はやはり勉強だけではないんですね!

回答No.1

ダンスサークルのことは知りませんが、全般的に言えば地味ですね。言っちゃあ悪いけど。 仕事で本郷や駒場のキャンパスにはよく行きますが、校舎でサークルの張り紙を見た記憶がない。 だから東大生でもそういうのに憧れて、近場で派手にやっている早稲田のインカレに入る学生が少なからずいます。

abktm00
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます!!