• 締切済み

トップ層の国立のサークルの雰囲気は地味?

とくにダンスサークルに入りたいのですが、慶応とかと比べると華やかさや力の入れ方等国立だと劣るのでしょうか。 大変失礼な質問ですが、夏のオープンキャンパスや文化祭もいくつもりですが、聞いてみました。

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

競技ダンス(社交ダンス)については、「東大競技ダンス部」が全国の大学の中でトップを独走している状態だそうですよ。 力の入れ方は分かりませんが、体育会部活動として大学から公認されていますし、異様なほどレベルが高いみたいです。 同じく東大で、ストリート系のダンスサークルでは「wish」が活動歴も古く、東大生を中心にインカレサークルとして、200人以上のメンバーでさまざまなイベントをやっているそうです。演出や振り付けなどプロの指導を仰ぐこともあるそうで、そこらへんの大学のストリートダンスサークルとでは、規模だけなら桁違いな感じがしますね。 またダンスではないけれど、「RAq」という現役東大生ラッパーが、最近ミュージックシーンに出て来てたりしてます。 …あなどれない。東大。 その他、国公立系でのダンスなら、サークルではなく専攻として確立している、お茶の水女子大学の舞踊科(現在は芸術・表現行動学科)でしょうね。 クラシックバレエがベースだとは思いますが、より現代的なコンテンポラリーダンスなどを始め、さまざまなダンススタイルから新しい舞踊(ダンス)の創造を行っています。 本気でダンス、という感じだったら、お茶の水女子大、またちょっとレベルは下がりますが日本大学の舞踊専攻(ストリート系やコンテンポラリーならこちらの方が評価が高いかもしれない)なんかを考えてもいいのではないでしょうか。

abktm00
質問者

お礼

全く知りませんでした!! ありがとうございます! 国公立はやはり勉強だけではないんですね!

回答No.1

ダンスサークルのことは知りませんが、全般的に言えば地味ですね。言っちゃあ悪いけど。 仕事で本郷や駒場のキャンパスにはよく行きますが、校舎でサークルの張り紙を見た記憶がない。 だから東大生でもそういうのに憧れて、近場で派手にやっている早稲田のインカレに入る学生が少なからずいます。

abktm00
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 大学のダンスサークルについての質問

    MARCH・日東駒専・帝京大学・大東文化の大学の中でダンスサークルがある大学を教えてください。またちゃんと活動してる大学だけを教えてください。(飲みサーではないところなど) またこの中でも大会に出たりなど有名なダンスサークルのある大学を教えてください。 またそこの大学の何キャンパスにそのダンスサークルが設置されているか、そのキャンパスがどこにあるのかも教えていただきたいです。 またできれば所属部員数なども教えてくだされば幸いです。 学園祭など受験の参考にしたいのでわかる方は是非教えてください。 また今は学園祭の時期であり、もうすぐ終わってしまう大学もあるのでできれば早めに回答をくだされば幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • サークルを辞めることについて教えて下さい

    こんにちは、私は大学1年生の女です。 私はもともとダンスに興味があったので、大学ではダンスのサークルに入りました。 楽しくやっていこうと言う気持ちで入ったのですが、かなり本格的で、出欠も厳しく、 文化祭、イベント前は毎日練習で、深夜から朝にかけてのオール練習もたくさんあります。 先輩方、仲間はとても優しいのですが、体力的、精神的にもきついです。学校は二の次のような考え方のサークルです。 私は事情があり、大学を入りなおしているので、学業をおろそかにしたくありません。 また、最近、ずっと憧れていて、ずっとやりたかったアルバイトに採用され、そのバイトを一生懸命がんばりたいと思いました。そのバイトの中での資格も取得したいです それから母親もたいした病気ではないのですが、持病があり、最近少し悪化してしまったので 家の手伝いもしたいとおもっています。 サークルとの両立も考えましたがやはり厳しく、サークルを辞めてアルバイトをがんばったり、他の事に時間を使いたいとおもいます そこで今は文化祭の練習の最中なのですが、終わったら先輩に辞めることを言おうと思っているのですが、これらの理由で納得して許していただけるでしょうか? また、サークルというよりも部活のような感じでみんな一生懸命がんばっているのに私が辞めることを告げたら先輩、仲間に失礼でしょうか? 文化祭などでお世話になった先輩方と気まずくなってしまうでしょうか? とても心配です。 ご回答よろしくおねがいします     

  • 横浜国立大学の方に質問したいのですが・・・

    横浜国立大学が第一志望の高3です。 先日オープンキャンパスに行って来ました。 5,6校、他の大学のオープンキャンパスに行ったのですが、正直言って一番つまらなさそうなキャンパスが国大でした。 何がつまらないかというと、自分でもよくわからないのですが… 「あ、ここなら楽しい大学生活が送れそう!」と他の大学では思ったのですが、国大では感じませんでした。 ですが、オープンキャパスに行って、「ここなら自分のやりたい学問が深く学べそう」だとは感じました。 なので、第一志望を変えようかどうか迷っています。 そこで、オープンキャンパスの雰囲気だけで普段の大学の雰囲気はわからないと思うので、国大に通っているor通っていた方に国大は楽しい大学生活を送れたか聞きたいです。 楽しくするもしないも自分次第なのはわかっていますが、聞かせてください。 サークルのことや、学祭のこと、男女仲はどうだったか、通学はどうか、キャンパスは快適か、大学周辺に遊ぶところはあるか、など、詳しく聞きたいです!

  • サークル・部活で部長をする際に気をつけること

    夏からサークル代表になったのですが、勝手が分からず戸惑っています。 一応活動は成り立っていますが、僕の求心力やまとめる力は高いとは言えません。 何でも良いので、よければアドバイスを下さい。 人数は10人で、文化系サークルです。

  • 大学受験国立から私立か

    高3受験生(文系)なのですが、今まで国立志望で勉強してきたのですが私立に変えようか悩んでいます。 もうすぐ夏だというのに志望大学が決まっていません。 私は心理学(ラットなどを使った神経関係のものもやりたい)を勉強しつつ教育関係の仕事につけたらと考えています。正直、小学校の教員がいい、中学がいい、とかそこまで細かく考えられてはなくて教員でも一般企業でも、教育関係の仕事ができたらいいかくらいです。 ですがあまり私のやりたいことを満たしている大学がありません。 家が母子家庭ということもありとりあえず国立を目指してきました。去年私は理系だったのでそのまま受けられそうな大学が国立で1つあったのでとりあえずその大学を第一志望にしてきました。 去年オープンキャンパスに行って、学生の雰囲気はいいし、自分のやりたい勉強は割とできる、と思ったのですが、家から通うと片道2時間半かかり(親からはその大学だったら家から通えと言われています)、大学の周りには何も無い感じでした。 正直自分が想像してた大学生活とは違う気がしてしまいました。 そのこともあり、そこを第一志望にする気が薄れてきてしまいました。 家から近い国立は自分が勉強したいこととあまり合っていませんでした。 思い切って地方の国立にしようかと考えてはいるのですが、地方に行ったところで生活費などはかかってくるのでだったら都内の私立でもいいのではないかと思えてきました。 塾の先生は、地方の国立よりは早稲田、慶応、上智などの大学の方がいいと言っていましたし、都内に住んでいるので家からは近いし、魅力的ではあります。自分の志望とあった学部もありそうです。 正直今まで私立を目指している人を見ると3科目だけで楽そうとか馬鹿にしてて全く視野には入れていなかったのですが、私立もいいんじゃないかと思えてきてしまいました。 都内の私立を頑張って目指すか、地方でも国立を頑張って目指すか、悩んでいます。 母には早慶上智なら私立でも受けていいよとは言われました。 また、行ったこともない大学もあるのでオープンキャンパスに行ってみようと思っているのですが夏に行くのでは遅いしやめた方がいいでしょうか? この時期に?という感じではありますが悩んでしまってあまり勉強にも身が入りません。 この大学はどうか、など些細なことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • サークル結成について

    某国立大学に通う者です。 MAGIC The Gatheringのサークルを作りたいのですが大学に作ることができますか? 部室が欲しいので公認の文化系サークルにしたいです。 あとカルタサークルとかあるぐらいなんでMAGICのサークルも作れると思うのですが・・・

  • サークル

    今年から大学に通う者です。明治大学の理工学部に進学しました。フットサルをやりたいのですが、生田キャンパスでフットサルができるサークルってありますか?純粋なフットサルです。探してみたのですが、自分の力では見つけられませんでした。知っている方がいれば教えてください。あと、知っていればそのサークルの雰囲気やレベルも教えてください。

  • サークルに入るのはあきらめるべきですか?

    今年大2になるものです。 以前とあるサークルに所属していたのですが、サークル仲間との気の合わなさから辞めてしまいました。 私は授業の都合上2つのキャンパスを行き来することが多くなってきたので、それぞれのキャンパスに空き時間に気軽に行けるような居場所が欲しいと思っていました。だから最初のサークルを辞めた後に、行き来するキャンパスそれぞれで新しいサークルに入ったのですが、片方のサークルがとても幽霊部員の多いサークルでした。そのせいかわかりませんが、用事があってしばらく部室に顔を出さなかったところ、いつの間にかメ―リスからはずされおり、私は辞めたことになっているようです。入ったばかりだったのでそれほど親しい友人がいるわけでもなく、今更食い下がる気もありません。もう片方のサークルは現在も継続中です。こちらも入ったばかりなので馴染めているとは言い切れませんが・・・ そこでもうすぐ新歓の時期ですし、現在所属しているサークルがない方のキャンパスでもう1度新しくサークルに入ってみようと思うのですが、ちょっと変でしょうか?大2にもなって新しいサークルに飛び込むというのも気になるところではあるのですが、それよりも3回もサークルを変えるというのはやっぱり変ですか?もしかして私にはサークルは向いていないんでしょうか? わけのわからない質問ですが、参考までに皆さんの意見を聴かせていただきたいです。

  • 最近の早慶やマーチの雰囲気

    大学生の知り合いもいないし、オープンキャンパスにはいったけど、国立だったので、私立だとまた雰囲気も違うのかと気になり、質問させていただきますm(._.)mあと、女子の雰囲気をできれば知りたいです。 ・★大学は◯な人が多い という感じで箇条書きでお願いします。

  • 国立看護大学校について…

    国立看護大学校にとても興味があるのですが、情報が少なすぎて困ってます。 オープンキャンパスもあったみたいなのですが、それを知ったのは 終った後でした。そして、学園祭に行ってみたいのですが、いつあるのか分かりません。ご存知の方は教えていただけないでしょうか??