• 締切済み

教えて下さい。

実は、昨日とても恐いメールが彼から届きました。 私はkik メッセンジャーというアプリを利用しており、彼ともkikで、やりとりをしています。 彼、「ごめんね、君の、kik内を調べさせてもらったんだけど、知らない男達とメールのやりとりしてるね。」との 内容でした。内容も、具体的で、何月何日にという感じ。 彼とは離れて暮らしているのでiphoneを直接みられたのではないので、一体どうやって?疑問です。遠隔操作で、他人のアプリ内のメールを探る事は可能なのだと、恐くなりました。で、なにか 対策がありましたら教えてください。 ちなみにkikは、LINEの様なものです。

noname#204387

みんなの回答

回答No.2

Android系のスマホなら、いろいろ悪さする不正アプリを知らずにダウンロードして しまう場合もありますが、iPhoneの場合そういう心配はほとんどありません。 なぜなら、iPhoneのアプリはAppleが運営するAppStoreからしかダウンロードできず、 そのAppStoreに掲載しているアプリは、不正な動作をするものがないかとか、Appleの ガイドラインに沿った作りになっているかとかを、全てAppleが審査し、その審査に 合格したものだけが掲載される仕組みになっているためです。 万が一、審査をすり抜けて不正アプリがAppStoreに掲載されても、不正が見つかった 時点ですぐ削除されますので、不正アプリが流通することはほとんどありません。 ただ、もしあなたの彼氏がiPhone用のアプリを作る技術を持っていて、彼氏が作った アプリをテスト用にあなたのiPhoneに直接インストールしたことがあるなら、 それが何か情報収集活動をしている可能性はあります。 そういうのがなければ不正アプリが暗躍している心配はありません。 (参考) http://news.mynavi.jp/articles/2013/03/25/iphone_why34/ で、あなたがお使いのKikは私も使ったことないですが、 http://japan.cnet.com/news/service/35041369/ によると、電話番号を持ってない端末でもユーザー名とパスワードだけで 認証できるシステムのようですね。 だとすると、彼氏はあなたのユーザー名とパスワードを知っていて、 あなたのアカウントで不正ログインしたという可能性はないですか? 例えば、パスワードを単純にあなたの誕生日とかにしていませんか? または、パスワードのヒントを彼氏に教えたりしていませんか? メールのやりとりを詳しく知っているのでしたら、 彼氏があなたの パスワードを推測してログインした可能性が高いと思います。 とりあえずパスワードを変更し、さらにあなたのプライバシーを盗み見る 彼氏も変更することをお勧めします。

質問者

お礼

ご丁寧に調べてまで頂いてありがとうございました。 彼がどうやって私のアプリ内を覗いたのか分かりませんが、ショックでしかたありませんでした。一件から距離を置いています。

• lv4u
回答No.1

>>彼とは離れて暮らしているのでiphoneを直接みられたのではないので、一体どうやって?疑問です。 私はスマホは使っていませんが、セキュリティの記事を見ていると、iphoneに限らず、スマホを完全にリモート制御するマルウエアの話は、以前から出ています。 メールの盗み見はもちろん、勝手に電話をかけたり、保存した画像を盗んだり、盗聴器になったり、自分の位置情報を相手に知らせる発信器がわりになったりします。 ですのでセキュリティにあまり注意してなくて、Lineの様なアプリを使っているなら、メールを盗まれていても不思議ではない気がします。 >>で、なにか 対策がありましたら教えてください。 iPhoeneのOSが再インストールできるのか分かりませんが、ショップに持ち込んで、セキュリティに関して相談してみるのがいいと思います。 それから、極力、追加のアプリを入れないこと。 LINEのようなアプリは使わないほうがいいと思えます。

質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。 自分はパソコンなど詳しい方では ありませんので、一度ショップで相談してみようかと思います。一応、ウイルス対策のアプリを入れてみましたが… 便利になってく一方でこういった事も 世の中起きていくのだな と恐くなりました。