• 締切済み

AppleIDを他人に盗まれたら・・・

もし迂闊にも自分のiphoneで使用している「Apple ID」を他人に盗まれたら(=IDとパスワードを知られれてしまったら)、いろんな不正をされ得ると思いますが、例えば、 ・iphoneを遠隔操作する。 ・iphoneに変なアプリを勝手にインストールする(遠隔操作の一環) とかって出来ますか? 後、これは恐らくできると思いますが、wifiを使って、ときどきicloudにバックアップを取っているんですけど、その内容を勝手に盗み見られる可能性もありますよね?

みんなの回答

回答No.3

可能です。 ただ、一番怖いのは、書かれた内容ではなく、アプリを勝手に購入されること自体かと。 クレジットカードの設定もしていると、自由にアプリを買えます。そして、アプリの最高額は百万円を超えます。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

クレカの設定はしていないんでそれは大丈夫です。 やっぱり遠隔操作できるんですか。 それってどの程度の操作なんですか? カメラを遠隔で操作し、盗撮とかもできるんですか? まさに今、犯人が私をインカメラで監視してたりすることもあるんですか?

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.2

>そして、アップルIDを乗っ取れば、質問に書いた心配ごとは、悪意ある人物によりすべて可能と言うことですか? そうですね。残念ながらアカウントに入られた時点でご質問の事は出来てしまいます。 私が言いたかった事はアカウントを完全に乗っ取られ、自分がアクセス出来なくなって、自分の資産(この場合有料アプリなど)がパーになる事は無い、という意味です。 アップルも鬼と言うかアホでは無いですから、クレジットカード詐欺の対処の様に、調べれば直ぐに解る事ですので、本人が買った覚えがないものに対しては返金処理等してくれると思います。(近しい人が本人のディバイスで悪さしたなら証明出来ませんが。。) また、情報は盗まれますので、その後に被害を被る事にはなるかもしれませんね。 iTunesでクレジットカード情報も見れますし。 まあ、Apple IDのメールアドレスは他の事には一切使用しない事ですね。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

ありがとうございました

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.1

はい。出来ます。 が、パスワードを替える事には時間とあなたの情報が必要です。 秘密の質問を設定したはずですが、3つの質問の内2つに答えられなければパスワードを替える事は出来ません。数回間違えると24時間はロックされるので、その間に変更が出来ます。 いつもと違う地域や端末からサインインした場合、Apple ID宛にサインインした旨のメールが送られるので、あなたに覚えが無ければパスワードを替えれば良いだけです。 また、Apple IDを替えられてもiCloudアカウント(@iCloud.com)でアカウントに入れますのでパスワードを変更して、Apple IDも変更すれば乗っ取られるのは回避出来ます。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

おっしゃる通り、パスワードをリセットしてアップルIDを乗っ取るなら時間もかかるし大変です。 でも例えば、私が手帳にアップルIDとパスワードをメモしていて、それを迂闊にも他人に見られたとします。そういう形で、アップルIDを盗まれたなら、悪意ある人物は、別にパスワードを変更することもなく、私のアップルIDを乗っ取れます。 そして、アップルIDを乗っ取れば、質問に書いた心配ごとは、悪意ある人物によりすべて可能と言うことですか? 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • iPhoneの初期化後にIDがわからない

    やむを得ずiPhoneを初期化しました。その後の初期設定で、アップルIDとパスワードのどちらも忘れていたことが判明しました。 入力できないのでiPhoneは使えません。 IDとパスワードをリセットするしかないのでしょうか? その場合、利用していたicloudにバックアップしていたデータは取り出せなくなってしまうのでしょうか? 私の認識ではicloudのサインインにもアップルIDが必要だったと思うので。 どのようにしたら良いのか教えてください。

  • AppleIDについて、混乱しています

    こんにちわ、初めて質問させていただきます。 タイトルの通りAppleIDについてです。 1、iPhoneを変えた弟が誤ってiTunesで私のアカウントで同期 2、もちろん弟のiPhoneが私のiPhoneのコピーに 3、弟はiTunes内にアカウントをもっていません 4、彼は困ってiPhoneを初期化し、iCloudから自分のデータを復元 5、知らずに私が自分のアカウントで同期 6、サインイン出来なくなり、Appleに電話、パスワードをリセットして もらおうとするも、IDがみつからず。秘密の質問に答えて、教えてもらうと 弟のIDになっていました。 7、私のIDはどこへ?? です。もう、新規作成するしか方法は無いのでしょうか。 5sに変えたいので困っています。

  • このApple IDは有効ではありません

    iphoneにて Apple ID設定を更新 サインインし直す必要のあるアカウントサービスがあります。 となり、サインインしようにも 【確認できませんでした このApple IDは有効ではありません。 となってしまいました。】 パスワードの間違えはないはずです。 ihpone5sで半年ほど前からwifi運用していました。 ios12.5.5 simは無効のauを挿して機内モードで運用していました。 昨日、pcでitunesとicloudアプリ、icloudサイトで 写真やバックアップなど弄って勉強していました。 simの抜き差しや機内モードonoffしたかも。 ★このトラブルは、どのような可能性があって対処方法を ご教示頂きたいです。 ある程度はググってトライしてみましたが、改善できませんでした。 ファクタ認証は設定していません。 下記は試したことです。 1.iphoneの再起動 2.pcで ブラウザでicloudにサインインしようとすると 【apple IDまたはパスワードが違います。】 3.pcで itunesでサインインしようとすると 【このApple IDは有効ではありません。】 4.icloudアプリで「Apple IDまたはパスワードをお忘れですか?」 からブラウザに飛んで、Apple IDを打ち込むと 【このApple IDは有効ではありません】

  • 古いAppleIDパスワード変更でメールが来ない

    iCloudの設定を変えようとすると以前のメールアドレスで登録したApple IDでのサインインを要求されますがパスワードが分からなくなってしまいました。 パスワードをリセットしてもメールが届かず、秘密の質問もはねられてしまいます。 iCloudの設定しなおそうにもどうしようもない状態です。 Appleのサポートに問い合わせても全く役に立たないサポートページ参照してくれの一点張りでどうにもなりません。 以上の場合で、旧IDのパスワードを確認する方法が他にありましたら教えて下さい。 旧IDでサインインする以外でiCloud設定する別の方法でも構いません。

  • Apple IDを変更する際の手順の確認

    Apple IDの購入履歴を非表示ではなく完全消去をするために、次回iPhone購入時にApple IDを作り直すことにしました。 色々調べたのですが、これで間違っているところがないか教えてください。 私は、 (1)連絡先(2)LINEのトーク履歴 の2つをiCloudでバックアップをとっており、それらを新しいApple IDに移行しようと思っています。 (1)まず、新しいiPhoneに古いApple IDでログインし、iTunesとApp Storeをログアウト後に新しいApple IDでログイン。 (2)そしてLINE含む必要なアプリをダウンロード。 (3)この時点で、新しいiPhoneのiCloudは古いApple IDでログインしているため、普通にiCloud DriveからLINEのバックアップを復元。 (4)連絡先を、iCloudを使用からoffにし、その際にiPhoneに残すを選択。 (5)古いApple IDをログアウトし、本体も新しいApple IDでログイン。 (6)(不安なので)新しいiCloudおよびiCloud Driveに早速、連絡先とLINEのバックアップを取って完了。 以上、手順(1)~(6)で、何か不足なことはありますか? ちなみに、写真はGoogle Photoで普段からバックアップを取っているのですが、それならばApple IDとの関連性はなにもなく、写真に関しては無視して大丈夫ですよね? また、古いiPhoneはiPadとして使用を続けるつもりなのですが、そちらは古いApple IDを使い続けていても、なんら問題はないですよね?

  • 新しいiphoneでicloudから復元されない

    iphone6を購入したものです。 icloudからwifi経由で今までのデータを復元しようと買ったばかりの画面からIDとパスワードを入力しましたが「使用可能なバックアップがありません」と表示されてしまいました。 ネット上のicloudではバックアップされた「連絡先」などの情報がみられるのでバックアップがないということはないと思います。またicloudの設定のマイデバイスではiphone6が認識されている状態です。 どうすればバックアップされたデータを復元することができるでしょうか?

  • AppleIDが使えない状態で電話帳をバックアップ

    AppleIDが使えない状態で電話帳をバックアップしたい iPhoneでフィッシング詐欺にあいました。 詳細は簡潔にさせていただきます。 本物と見分けのつかないポップアップによるパスワード入力が原因です。 Apple IDに紐づいた「信頼できる電話番号」が書き換えられています。 つまりパスワードのリセット、再設定や、新規AppleIDの作成もできない状態です。 Appleサポートとやり取りして相談しました。必要な書類をAppleに画像添付で送っています。Appleより「ロック解除しました」という通知が来ればiPhoneを初期化できます。 そこで問題が電話帳のバックアップです。Line等はアプリごとにできるようですし、 他のアプリは再度入れなおせば済むだけです。Apple IDが現在使えず、次回は全くこれまでと関連のないApple IDを作成することになるので機種変更の時のようにiCloudから取り出すことが出来ません。当然ですが、Apple IDに紐づいたiCoudにもアクセスが出来ない状態です。ガラケー⇒iPhoneに替える場合は赤外線を使って電話帳や端末内の画像等へ移行が出来るようですが、今回のケースとは全く異なりキャリアに相談しても難しいと思います。 現状、端末を使って出来ることは「連絡先」アプリから「連絡先を送信」してLineやGmail等に送信するしかないようです。電話帳に数百件登録してあるのですが、これは1件、1件しか送信出来ません。なので数百件分のメールを送信することになります。あとは自分で紙なり、エクセルなりに全て手作業で書き写すかです。 作業量が膨大過ぎます。 Apple MusicでサブスクリプションしていますのでiTunesは利用用途がなくPCに入れていません。 初期化する際にはパソコンと接続をしiTuneを使わなければならないそうです。 本題ですが、現状Apple IDが使えないため、iCloudにアクセスできず、データ移行のアプリの類をAppStoreから入れる事が出来ません。 このような状況でパソコン等を使い電話帳をUSBなりCloudなどに保存しておき、初期化後の端末に入れなおす方法はありますか? もし、何らかの方法をご存知でしたら方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • iPhone5sを初めて購入しました。 設定方法や

    以下設定画面からが、わかりません。 「Appのデータ」 ・iCloudバックアップから復元 ・iTunesバックアップから復元 ・新しいiphoneとして設定 ・Androidからデータを移行 ネットから以下の設定方法を参考に読んでの質問です。 iPhoneを初めて使うのか、も しくは買い替えなのか選択します。 もし、古いiPhoneでiCloudやパソコ ンにバックアップしている場合は、 「iCloudバックアップから復元」も しくは「iTunesバックアップから復 元」をタップします。 もしはじめてiPhoneを使う場合は、 「新しいiPhoneとして設定」をタッ プしてください。 Apple IDの作成 はじめてiPhoneを使う場合、Apple IDがないので「無料のApple IDを作 成」をタップしてください。 Apple IDは、iCloudやアプリをインストールするのに使用する大事なIDに なります。 以下質問です。 (1)Appデータの4つのいずかを選択したら、もうその設定画面には戻れないでしょうか? (2)iCloudのIDとAppleのIDは別ものでしょうか? (3)設定の説明の流れを読むと 、初めてiPhoneの方は「AppleをID作成してください」とありますが、 私はすでに、PCやandroidスマ使用していた、Gmailやyoutubeで一つのIDがあり、紐付けされていています。 これは、appleID?icoudID? (4)・iCloudバックアップから復元、を選択する事で、Gmailのメール、Gmailに紐付けされて保存したお気に入り、や、連絡先、youtubeの登録、お気に入りなどが、復元?される事?紐付けされるという事でしょうか? (5)・新しいiphoneとして設定( AppleのID )を選んだ場合は、新しいIDできた場合、(2)で話した、前のiCloudのIDのデータは消えるのでしょうか? ID、パスワードさえ、正しく入力すれば、使えるのではないでしょうか? (6)・Androidからデータを移行とは、どのデータを指すのでしょうか? Android内の電話番号、キャリアのメール、画像、動画、などでしょうか?(2)でも話したようにandroid内でもGmail、youtubeなどに紐付けされたものは、iCloudに紐付けであって、別ものの、認識であってますでしょうか? 長文読んで下さりありがどうございます。 宜しくお願いします。

  • AppleIDが第三者に

    Appleから、AppleIDの情報変更というメールがあり、した記憶がないので、ID情報をみたら、外国人(国は台湾となってます)になってました。怖くなって、パスワードだけ変更したのですが、請求先や名前など外国人のままになってます。Appleに連絡したいのですが、メールしかないのでしょうか? iPhoneから見てるため、iTunesやAPPが英語になっていてこわいです。 パスワードだけ変更でとりあえず大丈夫なのでしょうか?悪用されて、多額の請求とかこないか心配です。

  • AppleIDの変更

    iPhone5を使用していますが、6に機種変更しようと考えています。 その際のデータ移行については、iCloudを使って自分でしなければいけないと説明を受けました。 ところが、iPhoneを購入した当初、詳しいこと分からなかったので、奥さんと同じAppleIDにしていました。今データ移行でiCloudを使用すると、奥さんとのデータが混在してしまうと言われ困っています。 そこで、新たにApple IDを取得して、データ移行を行おうと思っているのですが、AppleIDを変更すると、電話帳とかゲームのデータはどうなってしまうのでしょうか。 消えてなくなってしまうのですか。 機械に弱くホームページを読んでもいまいち理解ができません。 特にパズドラのデータがなくなってしまうのを恐れています。 良い方法を教えてください。