テキストファイル内の行重複を削除する方法

このQ&Aのポイント
  • Windowsのコマンドラインで、テキストファイル内の重複行の削除を行いたい。行全体ではなく、行の一部のみを比較して重複行を削除する方法を探している。
  • 行の一部のみを比較対照として重複行を削除したい。行頭のn文字を比較して重複行を削除する方法を知りたい。
  • AWKやPerlなどのコマンドを使用して行頭のn文字のみを比較対照として重複行を削除する方法を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

行頭のn文字が重複した行を削除したい

Windowsのコマンドラインで、テキストファイル内の重複行の削除を行いたいのですが、行全体ではなく、行の一部のみを比較して重複行を削除出来ないかと考えています。 例えば、以下の様な内容のファイルがあり、 行頭の3文字のみを比較対照とした場合、 -------------------------- aaa1 aaa2 bbb1 bbb2 bbb3 -------------------------- 以下の様な結果にしたいのです。 -------------------------- aaa1 bbb1 -------------------------- AWKやPerl、その他のコマンドでも構いませんので、どなたかご存知の方がおられましたらお教え頂けないでしょうか。

• kon77
  • お礼率97% (92/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんな感じですか? sort in.txt |gawk "{nstr=substr($0,1,3);if(ostr!=nstr){print $0};ostr=nstr}" sortで元の文字列群を整列させる substrで1文字目から3文字目を抽出 先頭3文字が前の行と異なったら出力する

kon77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お教え頂いたコマンドを実行してみましたところ、バッチリ目的の処理をしてくれました。実際のデータでも思い通りの結果を出力してくれました。大変助かりました。本当にありがとうございました。 ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

そこまでの仕様ができているなら, Perl で 先頭 3文字をキーにしたハッシュを作る だけですよね.

kon77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先頭3文字をキーにしたハッシュを作ればいいのですね。 自分はPealの知識がないのですが、今から調べてやってみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• yambejp
回答No.1

仕様の確認ですが →残すのは先に出てきたもの? →1行前との比較だけでいい? ※たとえば aaa1 bbb1 aaa2 ならaaa2は残る →1行前以外を比較したい場合ソートしてよい?

kon77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「残すのは先に出てきたものか」については、どれが残っても構いません。 「1行前との比較だけでいいか」については、1行前との比較だけではなく、全ての行と比較したいです。 「1行前以外を比較したい場合ソートしてよいか」については、ソートしても構いません。 もし実現可能なようでしたら、宜しくお願い致します。