• 締切済み

眼科から処方されたお薬で

オフロキサシン点眼薬とオドメールは血管収縮剤など含まれてる、お薬でしょうか? 調べると市販の目薬は血管収縮剤が含まれてるらしいと書かれてますが 眼科から処方されたお薬はどうなのかな?と思いまして。 お分かりになられる方いましたら教えて下さい。

みんなの回答

• rcc123
回答No.2

オドメールはステロイドです。 ステロイドはよく効きますが、副作用もあります。 眼圧が上がります。 眼圧が上がると緑内障になります。 緑内障が進行して失明。 オドメールを点眼中は定期的に眼圧を検査が必要です。 一旦上がった眼圧は、 点眼を中止しても下がりません。

fff1122
質問者

補足

凄く無知過ぎる自分がお恥ずかしいのですが、眼圧とはどう意味ですか? 眼圧が上がるとどのような症状がでますか? 質問ばかりで申し訳ありません。

回答No.1

眼科で処方された薬は、その処方した眼科に聞きましょう。 ちなみに、市販の目薬で血管収縮剤が含まれているというのは、 目の充血を抑えるために含まれているものです。 私の手元にある市販薬の中の成分では、 塩酸テトラヒドロゾリン がそれです。 市販の目薬にも添付文書が付いていると思いますので、 それをよく読みましょう。 (たぶん、多くの人は読まないのかもしれませんが。。。)

fff1122
質問者

お礼

眼科に明日聞いてみます。 私が今、ちょうど昨日 目の充血で眼科を受診したので副作用など調べてるうちに、ふと、どうなのかなと思いまして。 教えて頂きありがとうございました。