• ベストアンサー

ボサノバのおすすめは!

はじめまして。 アルバイト先の飲食店(こじゃれた焼肉屋)でジャズを流しているのですが、これからの季節ボサノバもいいのでは、と思っています。 みなさんのお勧めのアーティストやCDを教えてください。

• ya-ya-
  • お礼率42% (110/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aalext
回答No.7

こんにちは。 もう大体でてるけど、ボサノバ大好きなのでちょっと参加。 男性ボーカルなら アントニオ・カルロス・ジョビン ジョアン・ジルベルト 女性ボーカルなら ナラ・レオン 小野リサ この4名のアーティストが基本ですね! いずれもさうだ~じ&優しくて爽やか。夏の夕暮れなんてぴったりですよね~。私は年中ですけど^^。 アントニオ・カルロス・ジョビンは、ボサノバの父と呼ばれている方で、ほとんどの名曲は彼の作です。それをいろんな人がいろんなジャンルで歌っています♪  ジョアン・ジルベルトは、優しいギターと声が特徴かな。癒されます(笑)。 ナラ・レオンと小野リサはすごく声が似てるんです。小野さんが、ナラ・レオンに憧れていたと聞いたことがあります。爽やかで優しいですよ~。小野リサだと、他ジャンル曲のボサノバアレンジもたくさんあって、こちらもオススメ。良いです! 一般向けのコンピアルバムなんかより、私は各人のアルバムがオススメ。どちらかというと、女性のほうは早い時間向き、男性のは夕方~夜に雰囲気がマッチするような気がします。お店は夕方からなのかしら? ジャズの流れにそうならば、ゲッツ&ジルベルトですかね。ジルベルトさんがサックスプレーヤーのスタン・ゲッツとカーネギーホールで演奏したやつです。たまに聴いてますが、やっぱり夜むけかな。人によって評価が大きくわかれる作品です。個人的に人と話をした限りでは、ジャズ好きには受けがよく、ボッサ好きにはイマイチ…的な傾向があるような。私は両方好きなので、気分にあう時は楽しんでます。お店にはあいそうですねっ。 個人的な大オススメは、WAVEの赤いジャケットのです♪お気に入りはたくさんありますが、この4人だけでもたくさんでてるので、これ以上のご紹介は無理! 私はよくアマゾンつかってますが、試聴できたりもするので、いくつか聴いてみてください! その焼肉やさん、いきたいです~♪

その他の回答 (7)

• mas703
回答No.8

NO.4です まだ募集中みたいなんで 邪道だとは思いますが ベンワット(イギリス人だったと思う) なんかも候補にいかがでしょう?

noname#97693
noname#97693
回答No.6

ワルターワンダレーがオルガンで奏でるボサノバは爽やかで軽快です。特にサマーサンバは最高にご機嫌です。

• 6ca7
回答No.5

私は、「ゲッツ/ジルベルト」をお勧めします。(必ず24bit盤を使ってください)

• mas703
回答No.4

オーソドックスに アントニオカルロスジョビンに一票

noname#29456
noname#29456
回答No.3

もしあなたが関東周辺にお住まい、 またはスカパーを視聴可能であれば、 日曜日の17時からJ-WAVEでやってる 「サウージ・サウダージ」という番組を聴いてみてください。 ボサノバを初めとするブラジル音楽入門には最適です。 放送曲リスト、もしくは「2003年ブラジルディスク大賞」なども参考になるでしょう。 あと、この番組に月1で出ている小野リサなんかもおすすめできます。

参考URL:
http://www.j-wave.co.jp/original/saude/
回答No.2

無難なところでジョアン・ジルベルトに一票

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/joao-gilberto.htm
  • mig-o_o
回答No.1

こんにちわ。 私は、個人的にはクレモンティーヌが大好きです。 一度聞いてみて下さい。 最高です。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/Clementine/