-PR-
解決済み

ヤマハのギタレレについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85711
  • 閲覧数1102
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (19/25)

アコギの練習用に買おうかなと思ってるんですが,
チューニングを合わせてアコギと同じ調弦にすることが
できるんでしょうか?ピッチは変わるでしょうが・・・.

できると言う話をどこかで耳にしたんですが,御存じの方おられましたら
アドバイスお願いします.
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

ギタレレのピッチはギターの5フレットにカポタストを付けた状態になります。下から、ADGCEAの調弦です。
ギターより4度高くなります。コードフォームは一緒ですから、ギターの練習はできますが、Cコードフォームで押さえると音はFコードになります。コードの読み替えが面倒ですよ。
お礼コメント
Q-jun

お礼率 76% (19/25)

ご回答有難うございました。
コードの読み替え・・・無理っぽいです。
ぜひ参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-05 18:49:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ウクレレは弦の数が4本で、ギターとはチューニングも違います。
ギターとはコードのおさえ方なんかも全く違いますので、形は似ていても
ギターをひけるひとがウクレレを弾けるわけではありません。

でも、ギタレレは「ギターをひく感覚でウクレレを」というものですから
弦も6本でチューニングはギターと同じですよ。

ネックの太さが違いますからギタレレの後でギターを弾くと異常にに太く感じるとは思いますが、(笑)
アコギの練習にならないことはないでしょう。
お礼コメント
Q-jun

お礼率 76% (19/25)

早速のご回答有難うございました。
ぜひ参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-05 18:47:47


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

通常のギターと同じ演奏感覚を求めるのであれば、こんな
のもあります。↓

…高いですけど(^^;)。
お礼コメント
Q-jun

お礼率 76% (19/25)

ご回答有難うございました。
ぜひ参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-05 18:48:57
  • 回答No.4

 あ゛!回答を打ってる最中にamukun様が核心を御回答されてしまいました。( ;_;)

 で、ワタシはも一つの『核心』を。

 ギタレレは現在ガット弦しか発売されていません。スチール弦の『アコギ』とは、フィーリングがかなり違います。
 もしスチール弦の『アコギ』の練習用と位置付けていらっしゃるなら、左手のポジションの練習、ぐらいにしかならないかもしれません(ガット弦はアコギのスチール弦よりかなり柔らかく、左手の押弦の練習や右手のピッキングの練習には、直接的にはなりません)。
お礼コメント
Q-jun

お礼率 76% (19/25)

ご回答有難うございました。
たしかにスチール弦とナイロン弦ではちがいますね。
ぜひ参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-05 18:50:58