• 締切済み

子供のバイオリン教室では調弦は教えない?!

バイオリンをならっておられる小学3年生の子様ですが 先日、お話をきいてびっくりしました。 調弦の仕方をならっておらず 次のレッスンまで 調弦せずに練習しているとのこと。 これでは 耳で聞く音が狂うので 音をあわせようとして指の位置が定まらないと 思います。 保護者の方の話では、子供が調弦すると 弦が切れるからかなぁ~とのんきなことを おっしゃっていましたが  子供のバイオリン指導では そんなものなんでしょうか? また、ナイロンの毛の弓を使っておられたのですが しまうときに 弓を緩めないのです。 弓をゆるめてしまうということを習ってないようでしたが ナイロン毛の弓ならゆるめなくてもいいのでしょうか? 他人のお子様ではありますが お話をきいて バイオリンの指導法にかなり疑問をもちました… 子供のバイオリン指導に詳しい方、 ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.2

興味を持ちながらヴァイオリンの指導者からの回答が無いか気にしておりました。 普通なら小学3年生でしたら…先生が教えると思います。 ただ大人用のヴァイオリンでもE線の調弦は微妙なので子供用のヴァイオリンだと弦が短い為、かなり難しいと思います。 それとペグを傷めると1個の修理に1万円位かかる…と言う難点も有ります。 その点を考慮しても…やはり、こちらから言って、教えて貰うべきだと思います。 弓毛はナイロン・馬毛でも収納時に竿を拭き、弓毛を緩めます。 張ったままだと毛よりも竿が曲がる事が有りますので。 ヤマハなどの電気ヴァイオリンでは無いですよねぇ・・・。 ナイロン毛を使うのかなぁ・・・。 収納時に弦を拭く事も、ヴァイオリン本体の手入れの仕方も教えて貰っていないかも知れませんね・・・。 私は楽器専門店のレンタルスタジオを借りて個人レッスンを受けてますので 手入れ等は店員さんに自分から詳しく聞きましたから先生からは教えて貰いませんでしたが~ 先生はチェックはしてましたネ。 「教えて貰った方がいいと思うょ」と何かの機会にそのお子さんのお母さんに伝えた方が良いかも・・・。(ガミガミ言うお母様で無ければ・・・ですが) ヴァイオリンも出会いですが、それ以上に良い先生との出会いが大切だと思います。

Hisagon
質問者

お礼

レスありがとうございます。 なるほど、ペグを痛める…かぁ。 指先がうまく使えない幼児ならともかく 小学生になると ビーズ細工なども 上手に作ります。 やっぱり、調弦ならったほうがいいですよね! 音があってない弦で、平気で練習してる様子に 胸が痛くなりました(その子のことが心配で) 楽器はもちろん、電子バイオリンとかじゃなくて  普通のバイオリンでした。 ナイロン毛の弓というのも 初めて見てビックリしたのですが 弾かせてもらったら、ちゃんと音出てました(笑) 今度、やんわり伝えてみようかな… 調弦を含め 「音を聴く」ことを覚えないと ぜんぜん上達しない→きらいになる という道を 歩むように気がしてなりません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EleMech
  • ベストアンサー率52% (393/748)
回答No.1

バイオリンでなくとも、そういった疑問は当然です。 音楽を真面目に受け止めてない先生に習っているのか、保護者がうるさいかのどちらかではないでしょうか。 子供にとっては、どちらであっても迷惑な話ですよね。 何の為に習っているのか、根本的な問題になると思います。

Hisagon
質問者

お礼

レス ありがとうございます。 お母さまは とてもおおらかな方なんです。 私は その先生に直接お会いしたことがないので わかりませんが、ちょっと不信感をもちました。 何のためにならっているのか… ここ、大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイオリン初心者、フィンガリング時の雑音を取りたい

    バイオリン3ヶ月目の初心者です。 ボーイングをメインで自主練して、音楽教室で指導を受けてます。 開放弦での音は当然ながらボーイングの技術はともかく普通に綺麗な音はでますが フィンガリングで指を押さえたときの音がどうもうまくいきません。 雑音交じりというか、音色としての質が例えば開放弦とは比べ物にならない聞くに堪えない音しか出せません。 特に音程の低くなるG、D線がひどいです。 指一本抑えるだけで相当ひどい音になります。 どうすればいいでしょうか?先生にも指導受けようと思ってますが、次回のレッスンまで結構間が空いているのでその間で少しでも上手くなりたいです。 あと、もうひとつ質問なのが ボーイング時の弓の動きについてです。 上から下ろす時は手首を少し毛などの面を内側に向けて、下げるにつれて毛を全面、 最終的には外側へ向けるような感覚で合っていますでしょうか? バイオリンのサイト等をみるとそういう風に動かしてますが E線を引くときに木の部分にぶつからないでスムーズに弾けるからで合ってますか?

  • 新品のバイオリンで音が潰れます・・

    こんちには! バイオリンの事についてちょっとお伺いしたい事があります。 私はつい最近バイオリンを始めたものなのですが、バイオリンって最初から音がでるわけではなく、弾いている内にどんどん音が出てくると、言われていますが何度も何度もやっても音がなかなか出ません。 D線、A線で左手使いながらの弾き方を練習したのですが、最初の指一つでは音が出るのに、二つ以降だと 弦が相当弛んで音が潰れてしまいます。 バイオリンのレッスンで使っている物だと全く弦も潰れないし、音も出ます(下手ですが・・・・)。 チューニングも島村楽器店で勧められたクリップ付きモニターのチューナーでやってます。 チューナーを見ながら、弓で弾いてみておよそ真ん中にあったところで止めてるのに 開放弦でも音がレッスンのものとはちょっと違うように聞こえます。(E弦も明らかにおかしい) 締めすぎるとモニター共々変な音になるからと緩めると、だらんだらんになってしまいます。

  • バイオリンで

    バイオリンを手にした(持つた事が)事が無いので想像ですが、弓で弾く為には(ギターの)のように弦が水平では一本だけ選んで引けないと思いますので、カマボコ形のような山形をして居るのでは無いかと想像してます。 (1)そこで、疑問なのですが、2本・3本・4本全部等、使って和音を弾く(出す)事はあるのでしょうか? (2)調弦で、フレットが無いのに、或る弦を押さえて、開放弦とのハーモニックを取るとしたら押さえた音程が正しい(フレットが無い)と、どうやって判断するのですか? (3)或るホームページをみたら(5度調弦)と言う説明が有りましたが、或るポジションを押さえて開放弦と完全に(理想的な)共鳴するのは(純正律)だと、取れるような説明でしたが、バイオリンの演奏(主にクラッシック)の伴奏はピアノが多いと思いますが、伴奏者から見て純正律の音は気持ち悪いとは思わないのですか?

  • ヴァイオリンの弓についてです

    ヴァイオリンの弓毛は何故、馬の尻尾なのでしょうか。 糸やナイロン製のテグスのような材質だと何故駄目なのですか? 教えてください!!

  • バイオリンたまに音がギーギーいう。(長文です。)

    こんにちは! 僕は事情があって独学でバイオリンを学習しているものです。事情というのは重い病気にかかってレッスンに通えなくなったのです。レッスンは数回受けて今は休止させていただいています。 レッスンをしていないのならと、やめていたのですが、最近妙に弾きたくなって弾いています。レベルはもちろん初心者です。 うまくいくとそれなりの楽器らしい音がでるのですが、少しでもバランスをくずすとギーギーいってもう楽器ではない音がしてしまします。 これはやはり経験不足、レッスン不足のせいでしょうか?それとも楽器がもう壊れたのかなとか思っています。バイオリンか弓かどちらかが・・・バイオリンはおそらく中国製で恥ずかしながら即売会?で3000円で買いました。それともう一台鈴木バイオリンをもっていますが。ものすごく古いものです。これも中古で何千円単位で買いました。でも壊れていました。ですので先生に修理を頼んだら、弓の修理と中国製のバイオリンには弓がついてなかったので弓をもう一本、鈴木バイオリンの修理でトータルで四万円ちかくかかってしまいました。(中国製のバイオリンも壊れていたかも・・・・)それなら最初から四万円台のバイオリンを買えばよかったのですが・・・(泣)。中国製のバイオリンを買ったのはもう七年前ですので、安物ですので、もう壊れてるんじゃないのかと思っています。安物は年月がたつと壊れると聞きました。それから弓のはりぐあいがわからずにかなりきつくはっていました。最近になってそれなりにゆるくはればいいんだとわかりました。その以前のはりかたのせいで弓が壊れてるかもしれません。あと松脂です。最初の最初は音が完全に鳴らなかったので塗ってばかりいたのです。がんがん塗ってしまって、今完全に反対に音がでないくら弓に松脂がついてるのかなとかも思ってしまいます。悩んでいるのは以上のことです。説明がわかりにくくてごめんなさい。読んでくださってありがとうございました。ご親切な方どうかよろしくご指導お願いします。なお、将来的には病気が軽くなればレッスンを再開する予定です。

  • ヴァイオリン音の不調原因

    ヴァイオリンと弓を買いなおして,しばらくはきれいな音がして,調子がよかったのですが,2年ほどたった今(この間に1度毛替えを行っています),ギスギスする音-表現にしにくいのですが,毛と弦がこすられる音に雑音が混じっている.極端に駒の近くで弾いたときに近い音-がするようになりました.このような場合原因はどのような原因が考えられるでしょうか. 次のような原因を疑っているのですが,なかなか原因を特定することはできなくて困っています. 1.マツヤニのつけすぎ 2.マツヤニのつけ不足 3.弓の押さえすぎ 4.弓の押さえが弱すぎ 5.毛の使いすぎ(毛の取り替えの必要あり) 6.弦のへたり(弦取り替えの必要あり) 7.魂柱などのヴァイオリン本体の不調 買い換える前までは,録音せず練習していましたが,買い換えてからは練習の際は必ずMDで録音して結果を聞くようにし始めてから,上のような問題があることに気がつきました. 原因を特定する方法あるいは,可能性の高い原因と対策を教えて下さい.

  • バイオリン初心者です。

    バイオリンを最近習い始めたのですが まだまだ初歩の初歩で、バイオリンを持っているので 教室と平行して家でも習った事を確実にするために練習をしています。 それで2点質問があります。 1.左手で弦を押さえますが、そこで指の柔軟性はとても大事だといわれました。 なのですが、指の柔軟性ってどうやればより柔軟になるのでしょう? 弦を押さえてみて、多分私はあんまり指は柔らかくないかなと思っています。 ただ、指をやわらかくするストレッチみたいなのを知らないので どういうのがあるか教えてほしいです。 2.弓の持ち方なのですが、これは教室の先生にも聞いて教えてもらったのですが 持ち慣れてないせいもあるのか、小指が変な感じです。 持ち方的に小指は第1間接を曲げて弓の持つ部分に乗せる感じ という事なのですが、私的に小指の長さは人並みなはずなのですが どうしても、曲げて弓の持つ部分に乗せる感じっていうのがとても きついです。 第1間接で曲げても乗せきれません。 これはやっぱり、無理やりでもその位置に慣れるようにしなければならないものでしょうか? 教えてください。

  • バイオリン返却時のお礼

    現在部活でバイオリンを使っています。 当初は学校のバイオリンを借りていたのですが、少し体が小さいこともあり、 友人が今のバイオリンを使う前に使っていたという3/4サイズのバイオリンを貸してくれました。 お聞きしたいのは、このバイオリンを返す時にどういうお礼をしたらよいのか、ということです。 学校のバイオリンであれば弦や弓の毛がえをして返すことになっているのですが、貸してくれているバイオリンは家で眠っていたものらしく、 弓の毛がえや弦の張替えをして返すのは無駄ではないかと思っています。 また、元々ニスの剥がれやへこみなどの傷は少しあったのですが、不注意で表面に結構目立つ爪あとやアジャスターの傷をつけてしまっており、このこともどうお詫びすればよいのか…と。 部活に入って初めて弦楽器に触れたので、修理費用の相場やら何もかもがさっぱりわからなく、 かといって本人にどうしてほしいのかと聞くこともできず、困っています。 こうして返してくれたら嬉しい、こうすることもできる、等教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • バイオリンのE線がすべる…原因と対策

    大学からバイオリンを始めた素人で、今現在は先生にも習っていないので、こちらで質問させてください。 E線の開放弦をひいたときに、時々ちゃんとした音が鳴らないことがあります。 むかし習っていた先生は「すべる」という表現をしていたのですが、弓の毛が弦をこする物理的なシャーッという音はかすかに聞こえるのですが、しっかりした音が出ないという状態です。 バッハやビバルディなどでよく出てくる、たとえばドミドミドミドミ…という音型(ドはA線のド、ミはE線の開放)のミの音や、D、A、E線でミシミというコードをひいたときのE線の開放がよくすべるのです。 ほかの弦は開放でもほとんどすべることはないし、E線でも開放以外はあまりすべることはありません。 松脂が十分かとか、指がかすかに当たっていないか、など注意してみたのですが、それでもなかなか改善しません。 使う弦によってすべりやすかったりすべりにくかったりすることがあるんでしょうか? あるいは、弓のスピードや圧力などに、すべらないコツがあるのでしょうか? ほかにすべる原因や対策などあればご教示ください。

  • 二胡とバイオリンの弓の違い

    二胡を中古で入手しましたが弓がありません。 バイオリンの弓ならありましたので、取り敢えず、試してみました。 外弦は音がでますが、内弦の音が出ません。 弓の内側にも松脂をこすりつけましたが、 新しい弓にはどの程度こすり付ければよいのか 判りません。 持つところの形も違うことはあるでしょうが 二胡には使えないでしょうか? 違いについてご教示お願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFCーJ6983CDWで表示されるエラーメッセージE3とは、初期化できないという意味です。
  • コンセントを抜いてしばらくしてから再度接続しても復旧しない場合、問題が発生している可能性があります。
  • Windows10を使用しており、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリや電話回線の種類については特に記載がありません。
回答を見る