ラミネートパウチ機の電源を切り忘れた場合のリスクと対策

このQ&Aのポイント
  • ラミネートパウチ機の電源を切り忘れた場合、高温になり発火するリスクがあります。
  • 古い型のラミネートパウチ機には高温ヒューズが付いていない場合もあるため、注意が必要です。
  • 万が一、火事になる可能性がある場合は、すぐに他の人に連絡して鍵を取りに来てもらい、電源を切ることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラミネートパウチ機について

ラミネートパウチ機の電源を 切り忘れたら、高温になり発火したりしますか? 職場のパウチ機の電源を、切り忘れた様な気がして 焦っています。 万が一、何か燃えやすい物が 触れていた ら、火事になったりするのでしょうか? 色々調べてみたのですが「高温ヒューズ」が、付いているから大丈夫。と、ありました。が… それは、古い型の物にも 全て付いているものなのでしょうか? 確かな型番は、分からないのですが ネットで調べて、載っていた写真などをみると 「ラミネートパウチ機 City Boy. LPC1009.」に、似ている様な… 結構、古い型だと思います。 職場に行き、確認出来れば 一番良いのですが… 鍵を持っていなくて、持っている人にも、連絡が取れません(泣) どなたか、ご存知な方 教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>高温になり発火したりしますか? 大丈夫でしょう! ただ、近くに、燃えるものがあれば、別ですが。 私が以前2日つけっぱなしにしてしまったことがあります。 しかも、切っているつもりで触って、「あち~」で気が付いたほど。。 当然「赤マーク」がONの状態でしたが、とりあえず、 火事ってほどにはならなかったですが。 実際のところ、私が「大丈夫です」っていう根拠はこの程度ですし、 99%安全でも1%は、やばいわけで。。 可能な限り、対策してみてくださいね^^

amiamisuki
質問者

お礼

ご回答、有難う御座いますm(_ _)m 2日間、つけたままで 発火などしなかった。っと言う 経験談、かなりホッとしました。 ただ、おっしゃる通り まわりに、燃える物が なかったか… その辺が、微妙なところで… 書類や筆記用具、PCなど 置いてある机なので… でも、発火の可能性は 少ないと分かり、安心しました。 ご回答、本当に有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#209171
noname#209171
回答No.2

心配することはありません。 質問者様が出社したら、スタンバイ状態でパウチ機が待っていることでしょう。 ただ、電源を切り忘れたことを他人に見つかると「おとがめ」を受ける可能性が高いことは言えると思います。

amiamisuki
質問者

お礼

ご回答、有難う御座いますm(_ _)m とにかく、火災など無く 無事であってくれれば 怒られるのは、覚悟しています。 とりあえず、火災などの可能性は 低そうなので 安心しました。 これから、必ず確認して退社します。 ご回答、本当に有難うございましたm(_ _)m