• ベストアンサー

Windows 8.1 タスクバーのアイコン変更。

Windows 8.1 で、update 1適用後、タスクバーにピン止めされている、"File Explorer" のアイコンを変更、初回は成功しました。続いて再度変更を試みたところ、反映されなくなりました。 変更の手順は、以下ショートカットのプロパティから、アイコン変更です。 C:\Users\~\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch\User Pinned\TaskBar\File Explorer IconCache.dbを削除し、再生成してみましたが、アイコンは変わらないままです。改善策を教えてください。

noname#194223
noname#194223

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

次のようにしてください。 添付画像はexplorer.exeショートカットのアイコンを変更してタスクバーにピン留めした状態です。 1. c:\Windows\explorer.exe を右クリック ->「送る」->「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリック。 デスクトップにショートカットが作成されます。 2. デスクトップにできたショートカット->右クリック「プロパティ」->「アイコンの変更」ボタンをクリック。 任意のアイコンに変更します。 3. アイコンを変更したショートカットをタスクバーにドラッグすると「タスクバーにピン留めする」という表示が出ますのでドロップする。 ---以上です。 デスクトップ上のアイコンが不要な場合は「削除」します。

noname#194223
質問者

お礼

kteds様 ご回答ありがとうございます。なるほど自由自在ですね。 Thank (๑˃̵ᴗ˂̵)و you!

関連するQ&A

  • どこからアクセスするショートカットですか?

    C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch\User Pinned\ImplicitAppShortcuts の中に ・コントロールパネル ・タスク バーと [スタート] メニューのプロパティ ・フォルダー オプション の3つのショートカットがありました。 これは何処に表示されているショートカット群なのでしょうか。 スタートメニューやタスクバーのピンされたショートカットと同列のようですが、どこにあるものなのかわかりません。

  • 正しいアイコンの再表示

    Windows 7 UltimateにMicrosoft office 2007をインストールしてアイコンの名前からMicrosoftを取り除いて名前を変更したところ、ExcelやWordなどのいくつかのアイコンがソフトの関連付けがないようなアイコンになってしまいました。 アイコンのプロパティを確認するとショートカットのタブには正しいアイコンが表示されていますが、アイコンの変更などのボタンはクリックできなくなっています。 C:\Users\<ユーザー名>\AppData\LocalのIconCache.dbは削除してみましたが、再起動しても変わりませんでした。 ほかの方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • デスクトップのアイコン位置を任意の位置に固定したい

    Win10です。長年、デスクトップのアイコンを任意の位置に移動させて使っていました。 最近スリープに入ったり、シャットダウンして立ち上げると、勝手に移動してしまいます。移動後の位置はいつも同じです。 デスクトップをクリック「表示」で「自動整列」のチェックは外しています。 なお、アイコンのサイズを変更すると別の並び方になります。 「アイコンキャッシュを再構築するにはもとあるアイコンキャッシュ[C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\IconCache.db]を一度削除してもう一度アイコンキャッシュを自動生成させます」というのも試みました」 勝手に移動しないようにしたいのですが、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • デスクトップの表示をタスクバーに入れたい

    タスクバーにクイックメニューとして設定してあった 「デスクトップの表示」を消してしまいました。 「Quick Launch」には表示されないので完全に消去してしまったの だと思うのですが、過去の回答を参照しています。 その中で紹介されていたサイトに、 エクスプローラ→ %Appdata%\Microsoft\Internet Explore\Quick Launch を開きます。 エクスプローラの右側のエリアを右クリックし、[新規作成]-[テキスト] をクリックします。 以下の内容を記入します。 [Shell] Command=2 IconFile=explorer.exe,3 [Taskbar] Command=ToggleDesktop 「デスクトップの表示.scf」と名前をつけて保管します。 というやりかたが書いてあるのですが、 「エクスプローラの右側のエリアを右クリックし、[新規作成]-[テキスト] 」がわかりません。 右クリックでは「テキストドキュメント」が表示されますが、 メモ帳なので開いて指定された内容を入力しても何も変わりません。 どういう意味なのか初心者にわかるように教えてください。 よろしくお願いします。

  • windows10 スタートアップ

    windows10のスタートアップホールダーにOutlook(のショートカット)を置いています。去年の終わりごろから起動時にOutlookが出てこなくなりました。 ショートカットを調べたところ C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup に有ります。 パソコンはLenovoです。 windows10のアップデートの時にスタートアップの何かが変更になったのでしょうか?

  • デスクトップアイコンが表示されない

    XPです。デスクトップとスタートメニューとクイック起動のアイコンが表示されなくなりました。 複数ユーザーで使用していますが、他のユーザーのところでは表示されています。 そこからのアプリの起動は問題ありません。 ディスクエラーチェック済み。 WinFAQをみてIconCache.db ファイルの削除もやってみて再起動させてもかわりません。 どうすればいいんでしょう?

  • スタートメニューの質問

    スタートメニューへ16以上登録しても(\Quick Launch\User Pinned\StartMenu)16個までしか表示されませんが、16以上を表示させる(裏技?)事が出来ますか? 宜しくお願いします。

  • ショートカットのアイコン変更

    ホームページのショートカットアイコンを好きなアイコンに変更したのですが、再起動をかけると元のアイコンに戻ってしまいます。戻らないようにするにはどうすればいいのですか?ちなみにフォルダファイルのアイコン変更は、問題なく変更できます。

  • アイコンが変更できない

    OSがWindows2000のPCですが メモリー不足で動作が不安定になったため 一度再起動させたところ ショートカットのアイコンと共有フォルダのアイコンが すべて同一のものに変ってしまいました。 (「フォルダの上にPC」というアイコンになってしまった) プロパティからアイコンの変更を行っても変更されません。 エクセルファイルもワードもなにもかもが ショートカットであればすべて同じアイコンで表示されるので 不便です。 もう一度再起動させても変わりません。 ここ数日不便にしています。 どなたか直し方のわかる方、よろしくお願いいたします。

  • アイコンの変更

    PC、ユーザーファイル、ネットワーク、ごみ箱(いっぱい)、ごみ箱(空) デスクトップに表示されるこの5種類のアイコンは個人用設定でデザインを変更できないのですか。 ユーザーファイルのアイコンで試したのですが変更できませんでした。無理でしょうか。