• 締切済み

SONYのビデオカメラの動画の日付について

こんにちは。 動画についてのいくつか質問があるのでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。 SONYのHDR-CX550Vを所有しています。 動画・静止画ともに外付けHDDにHDMIケーブルを繋いで保存しています。 (HDDが故障した場合を考えてHDD2つに保存しています。) この機種は(他機種もそうなのかもしれませんが)HDMIケーブルでHDDに繋ぐと自動的に 「保存していない画像を検索しますか?」 とのメッセージが表示され、検索した後に 「保存しますか?」 と表示されるので選択して保存していました。 使用して4年。 ビデオを直接TVにHDMIケーブルで接続して、ビデオに残っている動画のみを観賞してきました。 使用して4年ほど経ち、HDDの画像を観ていると 「あれ?動画の番号と日時が合ってないかも」 ということに気付きました。 (動画は連番になっていて、基本は古い動画が若い番号となっているのですがところどころ新しい動画が入り込んでしまっている気がします。ただ一つだけとかではなく、日にちごとに入り込んでいるような・・・もしかしたらビデオの動画を古い方から削除するのでなく、観たいものを残していたのでそのせいかもしれません。) (1)ネットで検索して動画が日付情報を保持していないことは分かったのですが、   何らかのソフトを使用して、保持させることはできないのでしょうか?   もしくは、動画を撮影する際に静止画も記録される設定になっていて静止画は日時の情報を保持しているので、画像を比較して日にちが分かるだけでもいいです。   (その際に自動で動画ファイル名に日にちが付けられたりしたら嬉しいですが難しいでしょうか?) (2)どうして上記のような状態になってしまったのでしょうか?  まだきちんと調べてはいないのですが、もしかして上書きされて削除されてしまった動画があるということでしょうか。  どのように保存すればよかったのでしょうか? たくさん疑問があるのですが、まずはこの2点についてアドバイスいただければと思っています。 よろしくお願い致します。

  • yougot
  • お礼率86% (129/149)

みんなの回答

  • mso12715
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

カメラの日時設定されていますか?。設定されていないとゴチャゴチャになる。 マニアル(17p~18p)をご覧になり日時設定されたし。

yougot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 日時設定はしてあり、カメラを直接テレビにつないで視聴するときには日時もきちんと出てきます。

関連するQ&A

  • 動画再生中に静止画を撮れるビデオカメラはありますか?

    素人質問ですみません。 よくビデオカメラで静止画500万画素とか宣伝していますが、それはデジカメとして静止画像を撮った時のことだと思います。動画として撮ったものの再生を見ながらここだ!と思ったところでカメラシャッターを押して質の高い静止画を作れる機種はありますでしょうか?あるいは動画再生中に静止させ、それをきれいな静止画として処理できるとか?また、ビデオカメラ本体の操作では無理なら、何かソフトを使えばできるということは可能でしょうか?カメラの決定的瞬間をシャッターチャンスの一瞬でとらえるのではなく、動画として撮っておき、あとで好きな瞬間を選んで静止画として作れればいいなと思っていたので、お聞きしている次第です。

  • ビデオカメラ

    ビデオカメラの購入を考えています。 詳しい方アドバイスいただけますでしょうか? 以下の条件にマッチするものを教えてください。 1、ビデオをとりながら、静止画も取れる(切り替えなくても静止画が取れるタイプ)(静止画は200万画素前後あれば十分) 2、電池の持ち(購入時に標準でついているもの)が長いこと(実際に使用するレベルで45分以上)  3、静止画、動画ともに最低光学10倍ズーム以上 5、メディアは、できればHDDがよいと考えていますが、素人考えです。 HDD、DVD、DVテープそれぞれのメリットデメリットも教えていただければ助かります。 どうぞよろしくおねがいします。

  • ビデオカメラ?デジカメ?

    ビデオカメラ?デジカメ? 今3歳の子供がいてまして日頃からビデオカメラとコンパクトなデジカメを両方使い分けているんですが、いちいち使い分けるのがどうも面倒で。。。 どちらも動画と静止画が撮れるものが殆どだと思うんですが、静止画は1000万画素以上で、動画もしっかり取れる、ビデオカメラもしくはコンパクトなデジカメってありますかね? いまのビデオカメラも静止画がそれなりに取れるんですが、300万画素で画像がだいぶ粗いもので。。。

  • デジカメの動画とビデオカメラの動画の違いについて

    デジカメの動画とビデオカメラの動画の違いは何なのでしょうか? また静止画の違いと、DVD化を考えた場合どちらが適しているのでしょうか? 教えて頂けたら嬉しく思います。 (フルハイビジョンの静止画はものすごくキレイなんだろうなぁ。 という印象があるのですが)

  • デジカメではなくビデオカメラを買う選択

    動画も撮れるデジカメを買おうと思っていたのですが、今月号日経トレンディを見ると、ビデオカメラでも夜景を黒い部分が少なくきれいに静止画で取れそうではありませんか。機種名は忘れましたが、確かCanon? 主に夜景を動画・静止画、撮ってサイトにアップしたいと考えています。 静止画は来年、携帯買い替え予定なのでよい機種がでることを祈って(もう出てる?Cyber Shot)携帯デジカメを買うとして、高価ですが初ビデオカメラを買うという選択はどうでしょう?

  • ビデオカメラ

    ビデオカメラで撮影した映像をコンピュータに取り込んで、撮影した映像から静止画を取り出したいと思っています。ビデオカメラの静止が撮影機能を使うのではなく、適当に撮ってそこからベストショットを静止画で取り出したいのですが、どの機種がきれいに取り出せますか?

  • ビデオ動画を静止画像に

    愛犬をビデオで撮って、その中の決定的瞬間というかスチルの写真ではなかなか撮れない場面を動画から静止画像にして保存したりネットにアップしたりしています。 ビデオを買い換えるにあたって、今度はハイビジョンカメラ?になるのかなと思っているのですが、今までと同じようにカメラ内再生から静止画を記録媒体に落としたいと思っています。 どの機種が一番良いのでしょうか?カタログから読み取れず、販売員に尋ねても要領得ないのでお知恵をお借りしたく思います。 どうかよろしくお願いいたします。今使っているのは、パナソニックのNV-GS300です。

  • ビデオカメラについて

    動き回る子供の撮影で、後から静止画を切り取れるようなビデオカメラが欲しいなと考えているのですが、背景をぼかせるようなビデオカメラはありますか? また、どうせ静止画を切り取るなら一眼レフにした方が良いでしょうか? カメラに詳しくないので、とても迷っています。 機種名なども一緒に教えていただけると助かります。

  • デジタルビデオカメラの静止画の画質について

    デジタルビデオカメラの静止画についてですが、現在発売されている機種でソニーの610万画素や、キャノンの500万画素ぐらいでの撮影も可能ということですが、あくまでも高画質で撮影するのは静止画モードで撮影した時だけというのは間違いないのでしょうか? そして、動画記録時に同時に静止画を記録する場合、動画自体に静止画を撮影したところの動画が途中で切れたりとか、その部分だけ静止画像になるとか、後で見たときにストレスを感じるような撮影になるのでしょうか?また静止画の画質も200万画素ほどに落ちるということですが、実際写真のLサイズぐらいですと200万画素でもきれいに写っていますが画質が粗かったり、ボケたりせずきれいな写真が撮れるのでしょうか? やはり子供の発表会などでカメラとビデオ両方を持っていくと大変なのでできれば一台で動画も、静止画も撮影できたらと思い質問しました。特に先に挙げたソニー、キャノンでなくても良いので良い機種があれば教えて下さい(8万~13万円台の価格のもので)。

  • HDビデオカメラで動画撮影中に静止画撮影

    先週木曜にビデオカメラを買い換えたのですが、疑問に思うことが出たので教えて下さいませんか。 HDビデオカメラで動画撮影中に静止画撮影したいと考えています。 現行SONYのSR1を使用していて、上記の機能が非常に便利ので次の機種選定にはそれは外せないと考えていました。 電機量販店で当初PanasonicのHS100もしくはSD100を購入しようと考えていきましたが、販売員の説明では各メーカーの現行機で動画撮影しながら静止画を撮影出来るのはSONYだけだというので、 テレビやレコーダーとの連携を考えてPanasonicにしようと思っていたのに、この機能があるのが最優先で考えていたのでSONYのCX12を薦められるままに購入ました。(動画撮影中に静止画が撮れるというSONYのビデオカメラで、最も軽いのがこの機種だった。) が、その後SD100のHPを確認すると動画撮影中でも静止画が撮れるような内容が書いてあります。 詳しい方、実際の所はどうなんでしょうか教えて下さいませんか。 もし、この販売員の言ったことが間違いであったなら、Panasonic商品への交換は出来るのでしょうか。カメラの使用はしてしまいました。