• 締切済み

SONYのビデオカメラの動画の日付について

こんにちは。 動画についてのいくつか質問があるのでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。 SONYのHDR-CX550Vを所有しています。 動画・静止画ともに外付けHDDにHDMIケーブルを繋いで保存しています。 (HDDが故障した場合を考えてHDD2つに保存しています。) この機種は(他機種もそうなのかもしれませんが)HDMIケーブルでHDDに繋ぐと自動的に 「保存していない画像を検索しますか?」 とのメッセージが表示され、検索した後に 「保存しますか?」 と表示されるので選択して保存していました。 使用して4年。 ビデオを直接TVにHDMIケーブルで接続して、ビデオに残っている動画のみを観賞してきました。 使用して4年ほど経ち、HDDの画像を観ていると 「あれ?動画の番号と日時が合ってないかも」 ということに気付きました。 (動画は連番になっていて、基本は古い動画が若い番号となっているのですがところどころ新しい動画が入り込んでしまっている気がします。ただ一つだけとかではなく、日にちごとに入り込んでいるような・・・もしかしたらビデオの動画を古い方から削除するのでなく、観たいものを残していたのでそのせいかもしれません。) (1)ネットで検索して動画が日付情報を保持していないことは分かったのですが、   何らかのソフトを使用して、保持させることはできないのでしょうか?   もしくは、動画を撮影する際に静止画も記録される設定になっていて静止画は日時の情報を保持しているので、画像を比較して日にちが分かるだけでもいいです。   (その際に自動で動画ファイル名に日にちが付けられたりしたら嬉しいですが難しいでしょうか?) (2)どうして上記のような状態になってしまったのでしょうか?  まだきちんと調べてはいないのですが、もしかして上書きされて削除されてしまった動画があるということでしょうか。  どのように保存すればよかったのでしょうか? たくさん疑問があるのですが、まずはこの2点についてアドバイスいただければと思っています。 よろしくお願い致します。

• yougot
  • お礼率86% (129/149)

みんなの回答

• mso12715
回答No.1

カメラの日時設定されていますか?。設定されていないとゴチャゴチャになる。 マニアル(17p~18p)をご覧になり日時設定されたし。

yougot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 日時設定はしてあり、カメラを直接テレビにつないで視聴するときには日時もきちんと出てきます。