-PR-
解決済み

水ありファンデとか2wayファンデって何??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.856853
  • 閲覧数2491
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (122/152)

リキッドやクリーム、パウダーは経験してますが、いつも、この用語が出てくると、意味がわかりません。
何の為にあるものなんですか?
また、そうすると、普通にパウダーファンでやリキッドを使っていた時に比べて何がどう変わるんですか?
詳しい方、是非お願いしますm(_ _)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 41% (575/1384)

私も昔わかりませんでした。

水あり水なしと言いますが、こんな感じです。

水あり…

スポンジに水をひたし、それをぎゅっと絞ります。
少しだけ濡れたスポンジでファンデをとると
ファンデの密着度が強くなります。
つまり、パウダーっぽい感じよりも、リキッドに近い感じでしょうか。
夏でも崩れにくいです。

水なし…

通常通り乾いたパフを使用。
密着度が水ありよりはないけれど、
ふんわりとやわらかい印象でメイクができます。
しかし、密着度があまいないだけに崩れやすいとも言われています。

2WAYだとスポンジのところに網目みたいな穴があいていますよね?
あれは水ありにしたとき、水分が網目から出ていくためにあいているんですよ。

私は夏は水アリが多かったです。ファンデをつけていて気持ちがいいんです。冷たくて…
あとは崩れにくいところですね。
リキッドと少し似ていますが、通常のファンデだと使い分けができるので、2つで2役という感じで助かっていました。

水アリは膜をはるような使い心地です。
その上に仕上げのパウダーとかをのせないと
「いかにもお化粧しています!」という感じに…

リキッドは叩き込むことができるので、自然にできるけれど
水アリファンデだと、そのコントロールがなれないうちは難しいかもしれません。
慣れてしまえばなんてことないです。
あとは好みですね。
お手もちのファンデで、2WAYのものがあるならば
一度試してみるといいですよ。
ただし、スポンジは衛生的にして、毎日洗って乾かしてあげてくださいね。
雑菌が繁殖しますから(^^;
お礼コメント
polpic

お礼率 80% (122/152)

回答ありがとうございます。
実は昔、多分こんな感じかな?と思い、やってみた事があるんですよね。その時は、コンパクトの半分の色が水を含んだスポンジをつけたせいか、色も濃い色に変色し、以後、どんなに強くこすっても、全然スポンジにパウダーが移らないという事になってしまったんですよね。コンパクトの中で密着してしまったっていうか・・・何日経ってもそのままで水分が蒸発もしてくれなかったので、仕方なくそのファンデは捨ててしまった・・・

以来、水ありって怖くてやってませんでした。
私のやり方がまずかったんでしょうかね・・・
スポンジのお話は以外でした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-05-13 19:00:01
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『オーガニックコスメ、オーガニックフード』に強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

美容アナリスト
長井 美有紀

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 15% (3/20)

水ありファンではスポンジに水を含ませて
固く絞ってそれで付けるものです。
2wayは、上記方法でも使えるし
普通のファンでの様に水なしでも使えるものです。

水ありで使えるものは、水無よりも
密着するとのことです。
ですので夏場に出回っています。
が、感想肌の場合は余計に乾燥するらしいので
水ありはやめたほうが無難みたいです。
お礼コメント
polpic

お礼率 80% (122/152)

乾燥するんですか!やっぱり!!
では、やめておきます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-13 18:53:49


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (283/1057)

おはようございます。
2wayを買っておくと、夏は水ありで、それ以外の季節は水なしで、などというふうに、1種のファンデーションを年間通して使うことができます。
ただ、#1の方がおっしゃっているように、季節によってとても乾燥してしまう方は、合わないこともあるかもしれません。
お礼コメント
polpic

お礼率 80% (122/152)

回答ありがとうございます。
あまり使ってる人がいなさそうですね。
乾燥で悩む人が圧倒的に多いでしょうから。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2004-05-13 18:55:12