Simejiの通信理由と広告表示について

このQ&Aのポイント
  • Simejiはなぜ沢山通信するのか?どのような通信が行われているのか気になります。利用規約には統計目的での通信もあると書かれていますが、Amazon宛ての通信が多いことが気になります。
  • Simejiの広告表示に関して、タブレットで使っていた時は広告が表示されなかったような気がします。しかし、通信を遮断しているにもかかわらず、Amazon宛てやYahoo!宛てに通信をしているのは何のためなのか不明です。
  • Simejiはなぜ頻繁に通信する必要があるのでしょうか?アプリの設定で統計情報の送信を許可しないにも関わらず、通信が行われることは違和感を感じます。広告表示に必要な通信先アドレスやその他の通信先について知っている方は教えてほしいとお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Simejiが沢山通信しようとする理由を?

AndroidアプリのSimejiをインストールして使おうとしたら、ファイヤーウォールで検知されました。 利用規約では、確かに統計に使う為に通信をすることもあるとの記述もありますが、 キャプチャー写真のようにAmazon宛ての通信がメッチャ多いです! 遮断しているからか、1分以内に何度も、ずっと通信しようとしています。 Simejiは広告表示などありましたか? 確か、タブレットで使っていた時は、表示されなかった気がします。 Amazon宛ては広告表示させる為の通信ではないのですか? Amazonや、Yahoo!宛てはそうだと思って、大抵のアプリで遮断してますが、アプリの機能は使えることがほとんどです。 しめじはなんで色んな所に頻繁に通信する必要があるのでしょうか? アプリの設定で、統計情報の送信を許可しない設定にしていても、通信するのは、おかしくないですか? なので使えていません。 広告表示に必要な通信先アドレスをご存知の方は、教えて下さい。 それ以外で通信する必要があるのをご存知の方も、教えて下さい。 お手数ですが、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

simejiの問題 http://d.hatena.ne.jp/Kango/20131226/1388077755 私は使いたくありませんね

74te
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに問題になっていたんですね。 しかも、Baiduって、あの中国の百度じゃん! 中国は信用ならないから、そうと分かれば、Simeji使うの止めておきます。 なんか、アスキーアートを簡単に貼れるらしいから、使いたかったのですが、 スパイ活動活発な中国製で、 これだけ問題にされていて、 しかも実際使おうとしたら、頻繁に通信しようとするんだから、 ヤバイですね! ヤメときます。 良い情報をありがとうございました! しめじの件はコレにて解決ですが、他のアプリを使う時にファイヤーウォールで設定するのに必要ですので、 【アプリが広告表示に使う通信先アドレスが分かる方は、情報をお寄せ戴くと幸いです。】

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.2

>Amazon宛ては広告表示させる為の通信ではないのですか? キャプチャーされた通信相手は、「****.amazonaws.com」となっていますね。 これは、Amazon.co.jp や、Amazon.com そのものではなく、「Amazon Application Web Service」配下にあるサーバーに、アクセスしてるってことです。 Amazon AWSというのは、こちら。 >Amazon web services (クラウドサービス) >http://aws.amazon.com/jp/ 要は、レンタルサーバみたいなものです。 百度が、仮想サーバをAmazonから借りて、何らかのプログラムを動かしていると。 ですので、それらの通信先サーバは、Amazon本体や、Amazon広告には関係なく、Simejiの機能などを補完する目的で、動いているものだと思います。 そこをブロックすると、たぶん「クラウド予測変換機能」が使えません。 文字を入力するたびに検索しに行くわけですから、そりゃアクセスも多いわけです。 まあSimeji自体を使わないということで、もう関係なさそうですが。

74te
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になります。 Simejiは使いませんが、他のアプリでも、似たアドレス宛てに通信しようとしているものがあります。 通信するアプリの大半が、Amazonが入ったアドレス宛てに通信しようとしています。 Amazonと関係ないハズのアプリなのに、気持ち悪いなぁ と思っていました。 そういう事情もあるんですね。勉強になります。 もし、クラウド機能を使わないアプリがそういう通信をしていたら、怖いですね。 良い情報を、ありがとうございました。